

ワタリ蟹のパスタ。





ワタリ蟹のパスタです。
結婚前にダンナとよく行ったレストランで食べるワタリ蟹のパスタが大好きだったのです。
お家でも作れるかもーと作ってみました。
作り方はえせアメリケーヌと同じ。シーフードが蟹になっただけ。
お店のほど濃厚じゃないけどウマかったー。


20080521.jpg  とはいえ生ワタリ蟹なんて買える訳もなく
 使ったのはこちらの缶詰。
 業務スーパーで300円ぐらい。
 タイ産。安全性は知らない(笑)

 同じような缶の小さいのを
 100キンでも見つけましたよー。
 そのままじゃとても美味しいとは言えない缶詰ですが
 パスタやコロッケの具にはいいんじゃないでしょか。





ところで、ワタリ蟹はときどき海面を泳ぎます。
釣りで海へ行くと、たまにバシャバシャと音をたてて泳いでるんですよー。
運がよければ網ですくえるのだ。
以前小さめのをすくった時は味噌汁にしました。

前にパスタにできそうな立派な大きさのを見かけたのだけど、
網を用意してる間に逃げられちゃって
も~釣りで魚が釣れない時より残念。。(´・ω・`)ショボーン








山形の「だし」



冷奴にのっているコレが「だし」
山形県のご当地食だそうです。
テレビでちらっとやっていたので作ってみました。

トロっとして美味しい!
白ごはんにかけても美味しいです!
そのまま食べるのはもちろん
冷奴やそうめんなど、何にでものせちゃっていいみたい。

作り方は、胡瓜、茄子などを粗みじんに切って
塩水にしばらく漬けておき、水気を切って
水で戻した刻み昆布と出汁醤油を加えて混ぜるだけ。

お野菜は何でもよいそうで
各家庭で色んなお野菜で作るそう。
私は胡瓜、茄子、オクラ、ミョウガで作りました。

刻み昆布は細切りの物を使ったのだけど
本当は小さな角切りになった物を使うそうです。
でも山形方面でしか売っていないとかで
探したけどやっぱり見つかりませんでした。

お野菜は細かくしすぎないのがコツ。
5㎜ぐらいかなあ?
ポリポリとした歯ごたえが残る程度が美味しいです。

ちなみに昆布からじゅうぶん出汁がでるので
私は昆布と普通のお醤油だけで作りました(笑)

これからの季節
食欲のない日もこれでつるつるっとご飯が食べれそう。
おすすめです~!












テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

豚の角煮。

20100406.jpg


お誕生にプレゼントしてもらった圧力鍋を使って
豚の角煮を作りましたヽ(´▽`)/

まだほとんど圧力鍋を使った事がないので
とりあえず付属のレシピ通りに。

下茹で・煮込み・蒸らし時間を合わせても
一時間ほどで、とろっとろの角煮ができちゃいました!

今まで三日がかりで作ってた角煮。。
まず下茹でに三時間以上…
一晩置いて固まった油を取り除き…
味付けしてまた1時間以上煮込み…
また一晩置いて油を取り除き…

それが一時間ほどでできるなんて!

今回は嬉しくてすぐに食べちゃいましたが
トシのせいか胸やけが( ̄ω ̄;)
やっぱり油は取り除きたいので
次回からは、一晩置いて油を取る行程はしようかと。

それでも何時間もかかってた下茹でや煮込みが
こんなに短時間で済むなんて~!

ガス代の節約にもなるし
火を使ってる間、買物にも行けない~なんて事もない。
一日かかりっきりの覚悟をしなくても作れる!
なんて便利なの~(゚∀゚)イイ!

ちなみに圧力鍋初心者の私。
絶対にそんな事はないはずなんだけど
使い方を間違って
爆発したらどうしよう~((((;゚д゚))))ガクガクブルブル
って、ビクビクしながら
必死で説明書片手に使ってます(笑)

しかも圧力鍋がジュージュー言ってる間、
え~っと…電子レンジ使ってもいいんだよね?
炊飯器のスイッチ入れてもいいよね?
ブレーカー落ちないよね?

と、なぜかつい
消費電力の大きい電気製品を使ってる気分になってしまうのはー
はい。私だけですね ( ̄▽ ̄)






テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

PREV | TOP | NEXT


