スポンサーサイト


鶏つくね入り粕汁。

20080118143258.jpg

この冬初の粕汁をつくりました。
今回は鶏ミンチで作ったつくね入り。中に細~く刻んだ大葉が入ってます。
手抜きしたので、つくねが異様に大きい( ̄ω ̄;)

酒粕は酒蔵で購入して小分け冷凍しておいた、純米大吟醸酒の酒粕。
自分のお気に入りのお酒の酒粕で作った粕汁。すごくいい香り~♪
…もちろんまだお酒は飲めないけど(´・ω・`)ショボーン

この粕汁、結構どんな具でも合うので冷蔵庫に余ったもの何でもいれちゃってOK。
ちょっと意外ですが、鮭と一緒にセロリなんか入れても美味しいです。

まだあまり無理もできないので、多めに作って2日分、と思ったら
普段カレーを作る大鍋に丸一杯できちゃいました。
2日といわず、余裕で3日分はありそうです(;´Д`)ノ


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/

スポンサーサイト

テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

コメント

>MUSHAさん
酒粕をワサビ醤油で!それは知りませんでした。
もちろん一緒にお酒も飲むんですよね(笑)
ほんと酔っ払いそう~。でもやってみたい…。


>サラン。さん
粕汁、体が温まって美味しいですよ(^^)
ウチも同じメニューが2日や3日続いても平気です(笑)
食事に注文をつけない人なので楽ですね。
お米のなくなるスピードには困っちゃいますケド☆

へ~、酒かすって美味しいお酒のだと、美味しいんだぁ。
当たり前のことだけど、感心してしまいました。
酒かすって使ったことがないもので……

美味しいものが、たーっぷりお鍋にあると、嬉しいですよね。
手抜きも出来るし~。
yuuさんのところは、同じメニューが続いてもOKですか?
我が家は、ありがたいことに大丈夫なので、助かってます。

いいお酒の酒粕を使うとやっぱり美味いですよね。

以前は行きつけの割烹屋さんで大吟醸の酒粕よくいただいてたのですが、

最近は「酒粕」ブームなのか回ってこないとのこと(泣


いい酒粕ならワサビ醤油で食べても美味いですよ。但し酔います(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


