スポンサーサイト


ブロッコリーソースのペンネ。

20080111130841.jpg

やっと普通の食事をとれるようになり、仕事にも復帰しました。
皆さま本当にご心配をおかけしました~。
結局1ヵ月も仕事を休んでしまいましたが、
療養中には皆さまから暖かいコメントをいただいて
本当に嬉しく励みになりました。ありがとうございます(;_;)

私はお米よりも、パスタやうどん等の粉物の方が胃の調子がいいので、
お料理復活はブロッコリーのパスタにしました。
ショートパスタなので、1つずつゆっくり噛んで食べられます。
いつもサラダやシチューに使うブロッコリーですが、パスタソースにしても美味しいです(^^)

《ブロッコリーソースのペンネ 2人分》
ペンネ 200g
ブロッコリー 小1個
オリーブオイル 大さじ2~3
にんにく 2片
アンチョビ 2~3枚

*ブロッコリーは洗って小房に分けておく。
*パスタを茹でるお湯で、一緒にブロッコリーを少し柔らかめに茹でる。
*フライパンにオリーブオイル、スライスしたにんにくを入れ 焦がさないよう弱火にかける。
*にんにくの香りがたってきたら、アンチョビを入れ潰すように炒める。
*茹でたブロッコリーを入れ、木ヘラやマッシャーでブロッコリーを潰す。
*パスタの茹で汁をお玉1~2杯分加え混ぜる。
*茹であがったペンネをあえて出来上がり。

食べる時に黒胡椒をガリガリと振っていただきます。
ペンネをあえる時にお好みでパルメザンチーズを加えても美味しいですよ(^^)
茹で汁のかわりに生クリームを加えてクリームソースにしてもOK。

もう一品はキャベツ1/2個を丸ごと蒸し煮にしたもの。
お箸で簡単に切れるぐらいトロトロです。
パスタはまだ少量しか食べられないので作ったのだけど
なぜかダンナがこのキャベツにハマってがっついてました(´∀`)

やっぱりお料理ができるって嬉しい~ヽ(´▽`)/
まだメニューに制限はありますが、食べられる物を少しずつ作っていきたいです。

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/


スポンサーサイト

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

コメント

>Hanon* さん
ご心配おかけしました☆仕事も復帰しました~!
がっつりマスクつけて、怪しいカンジで電車乗ってます( ̄_ ̄ii)
早くお酒のほうも復活したい~(≧д≦)!


>紫あずきさん
ご心配おかけしました。ほんと健康が一番ですヽ(=´▽`=)ノ
チキンソテーにブロッコリーのソース、それも美味しそうですね!
この時期はダンナの実家からたくさんブロッコリーをもらうんですよ~。
パンの折込シートのレシピありがとうございます。
今度挑戦してみますね~(*^m^)ムフ♪

>カジキさん
カジキちゃんも体調が戻ったみたいで何よりです(^^)
無理せず家事も適当に手を抜きながらやっていきますね(笑)
ご心配おかけしました。ありがとう~o(〃^▽^〃)o

>MUSHAさん
ありがとうございます(^^)
キャベツですが、味付けは塩のみです。
キャベツを4つ割ぐらいにして芯をとって洗ったものを
お鍋に入れて塩少々をふり、ベーコンを上にのせて
水を100ccほど入れて弱火で30分ほど放置。
お箸で切れるぐらいキャベツが柔らかくなったら出来上がりです。
ぶ厚いお鍋をお持ちならお水は入れなくても大丈夫かも~。

きっと

色んなところで見て作り方、知ってらっしゃると思いますが、板チョコを使って作る折込シートの工程を記事にしてみました。
暇潰し?で良かったら覗きに来てください。^^;
でも無理しないでね、元気になってからでいいですよ~♪

(* ´ I`)ノこんちくわ♪

仕事にも復帰できたんだー!
よかったねぇ~ヽ(´▽`)/

でも。ムリは禁物よ~。

やっぱり。健康ぢゃないとご飯が美味しくないもんねぇ~



おお

昔、どこかのブログで見て作ってみたいと思っていました。
でもレシピはまだ見てなくて、、、、
色どりが綺麗でしょ???
その人はクリームソースにしてカリカリに焼いた鶏肉に掛けてたような・・・・
また拝借しに来ますね^^
復活してなによりです。
美味しいのを食べると早く元気になりますよ^^v
こんな時健康のありがたさをひしひしと感じますね。
無理しないで頑張って♪

復帰おめでとうございます~!!!!i-237i-80
健康って素晴らしい…i-189
お料理もまたできるようになってよかったですvv
これからもyuuさんのおいしそうなお料理楽しみにしてますッ♪♪
本当に、無理しないで下さいねi-228

復活おめでとう!どうか無理しないでボチボチやってください。

ところでキャベツ好きの小生としましては蒸し煮が気になります。
ペンネの後ろにさりげなく写ってるのがそう?
材料はコンソメとベーコンかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


