スポンサーサイト


お誕生日のティラミス。



ダンナのお誕生日だったので、ティラミスを作りました。
オレンジ風味のチョコスポンジに、
マスカルポーネクリームを重ねました。

お誕生日にはいつもケーキは焼くのだけど、
ウチでは特にお誕生日デコレーションも、ロウソクもなし。
けど今回は、ホールのケーキとは違って、あまりに地味になりそうなので
パソコンで適当な模様を書いて、コースターっぽい物を作りました。
HappyBirthdayの上の☆☆☆☆☆☆☆は、
あるフォントでダンナの名前を打ったら
こんなのが出てきて面白かったので採用。

お店みたいに、スプーンでお皿に取り分けるような大きな型で作るには
マスカルポーネはちょっと高価。
100gだけ購入して、カップで2つ分だけ作りました。

2007.12-3-2.jpg
 
《マスカルポーネクリーム》 容量250ccぐらいのカップなら2つ分

マスカルポーネチーズ 100g
粉砂糖 40g
卵黄 1個
ラム酒 5cc
レモン汁 7cc
生クリーム 100cc   

生クリームはしっかりと泡立てておく。 
あとは材料を上から順に、どんどん混ぜていくだけ(^^)!

シロップを打ったスポンジケーキと重ねたり
ココアや粉砂糖を振ったり、お好みでどうぞ。
生のまま卵を使用するので、その日のうちにお召し上がりください。
やわらかいクリームなので型出しはできません。
お好みの容器に入れて作ってくださいね。

実は、私の使用したオレンジチョコスポンジは
別のケーキを焼こうとして、型出しに失敗して崩れちゃった物。
コーヒーシロップを打って、マスカルポーネクリームと重ね
最後にココアを振って、ティラミスに変身。

混ぜるだけで簡単にできるので
余ったケーキや、冷凍室に残っているスポンジ生地などがあったら、
ぜひティラミスに変身させてみてくださいヽ(´▽`)/

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/

スポンサーサイト
コメント

>紫あずきさん
ティラミス、簡単で美味しいですよね。
自分で作ると甘さも量も自由な所がいいですよね。
もっともっと小さくして、クリームだけのミニデザートにしてもいいかも~と思いました。
おからのサラダ、おからだけでもマヨネーズで味付けしたら
ポテトサラダみたいで全然わかんないかも、って感じです。
苦手な方なら、ポテトを混ぜれば良いと思いますよ~(^^)

昨日の夜はご心配をおかけしました。
自分のブログが「ファイルがありません NO TFOUND」と表示され、管理画面もなくなっていて、消滅状態でかなり焦りました(((( ;゚Д゚)))
慌ててお友達の所を閲覧したら、他の方のブログは正常。
ユーザ-フォーラムで確認したら、112サーバーのブログの多くが一時消えてしまっていたようです。
とりあえず復旧したみたいだけど、まだ新規の記事が投稿できないとか、部分的にレイアウトが滅茶苦茶、とかあるみたいです。
やっぱり写真だけじゃなくって、ブログデータごとのバックアップをしておかなきゃいけませんね~。

おめでとうございます

ティラミスは私もよく作ります。
だってー、混ぜるだけなんで簡単なんだもーん^^;

自分で作る利点って、分量が好みで自由自在に作れるってとこですよね、甘さの加減なんかもね♪

ここから記事と関係ないんですけど、1回目に来た時、(実は今、2回目)11月のが画面に出たんです。
え???とか思ったのですが、暫くお料理を見てました。
おからを使ってサラダを作ってらっしゃいましたね^^
是非してみたいと思います。
おからね、冷凍してあるんですよ♪
ドーナツを作るんですけど、それだけじゃ消費出来ず、今回ハンバーグに入れるのも忘れたんですよね。
おからってお腹に良いでしょ?
便秘がちなんで本当はもっと摂取したい紫なんです。
おからだけじゃちょっとって思っても、じゃがいもと混ぜてサラダにしたらいいんですよね?
何故違う月のが表示されたのか、間違ってどこか押してしまって表示されたのか分かりませんけど、とても有難かったです。
^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


