スポンサーサイト


濃厚!舞茸と豆乳のキッシュ。

2007.12-2-1.jpg   

豆乳が余っていたので、キッシュにしました。
これ、ほんのり甘いお豆の香りがして濃厚。生クリームや牛乳で作るより美味しいかも! 

     舞茸と豆乳のキッシュ《18㎝タルト型》
      ・冷凍パイシート 2枚
      ・舞茸 1パック
      ・玉葱 1/2個
      ・豆乳 150cc
      ・卵 1個 
      ・溶けるチーズ 適量
      ・パセリ 適量
 *型にバターを塗って粉をふり、パイ生地を敷き、
  膨らまないようフォークで全体に穴をあける。
 *パイ生地の上にオーブンシートを敷き、
  重石をのせて、200度のオーブンで約15分空焼きする。
 *小分けした舞茸と薄切りにした玉葱をオリーブオイルで炒め、軽く塩胡椒する。
 *空焼きしたパイ生地に詰め、卵と豆乳を混ぜたものを回しかける。
 *チーズ、パセリを散らして、200度のオーブンで焼き色がつくまで焼く。
 *冷めてから型からはずす。(熱い内は柔らかくて崩れます) 

2007.12-2-2.jpg

こちらはお野菜と鶏肉を煮込んだ、トマトシチューのようなもの。
大蒜・オリーブオイルで鶏肉の表面をカリっとソテーしてから
冷蔵庫にあるお野菜を色々放りこんで、
トマト缶、水、ローリエ、オレガノ少々を入れて煮込みました。
ちょびっと残っていた豆乳を生クリームがわりにかけてみました。
トマト系の煮込みって夏のイメージだったけど、あったかくて今の時期も美味しいですよ~(^^)

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/




スポンサーサイト

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

コメント

>カジキさん
なんかね、牛乳や生クリームで作るよりもコクがあって
すごく美味しかったよ~♪
豆乳、ほかのお料理にも使ってみたいです。
パスタや煮込みに便利だから
トマト缶はいつも一つは常備してます(^^)

豆乳でキッシュができちゃうんですね!!!ヽ(●>∀<●)/
キッシュってカロリーがスゴそうだから今まで避けてましたが
豆乳だとヘルシーですね♪♪
作ってみたいです~!

トマト缶って1年中手に入るから本当便利ですよね~!!
なんて、改めて実感しました。。笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


