スポンサーサイト


おうちで作った朝マック。フライパン1つ。型がなくても大丈夫。

2007.7-8.jpg


朝マック好き。
でもしょっちゅう食べてちゃ体に悪そう。
イングリッシュマフィンを焼いて、おうちで作ってみたら
おおっ。ちゃんと朝マックだ!おいし~!

セルクルやマフィン型って持ってないのだけど
丸めた生地をぎゅっとつぶして焼いても、ちゃんと出来たヽ(´▽`)ノ

《イングリッシュマフィン8個分》
強力粉     300g
塩       5g
砂糖      15g
ドライイースト 5g
ぬるま湯    185~195cc
オリーブ油   大1
コーンミール  適量
お好みの具   適量

ボウルに粉類・ドライイーストを入れて合わせ、オイルとお水を入れてひとまとめに。
ひたすらこねて、つるんと滑らかな生地になったら一次発酵させる。(生地が2倍ぐらいの大きさになるまで)
8等分に丸めてぎゅっとつぶして「お焼き」みたいな形にする。
コーンミールをまぶしてから二次発酵させる。(生地が1.5倍ぐらいの大きさになるまで)
フライパンでうっすら焼き色がつくまで焼く。
これでイングリッシュマフィンできあがり。

出来上がったマフィンを半分の厚さに切って
フライパンにバターをしいて、切った面をこんがり焼く。
お好みの具を挟んで出来上がり。バターとメープルなんかで食べても美味しい。


ウチのオーブンの発酵機能がイマイチなので、ワタシはパンを作る時は
大きめのお鍋かフライパンに、お風呂ぐらいの温度のお湯をはって
その中に生地の入ったボウルをドボンと漬けて一次発酵させちゃう。
少々強引かもしれないが、いつもこれでちゃんとパンが出来ている( ̄▽ ̄;)


二次発酵は、ごく弱火のフライパンに成型した生地をならべてフタをしておきました。

一次発酵→二次発酵→焼き→バターで切った面を焼く の作業を
全部1つのフライパンでしちゃったら、洗い物はフライパンとボウルだけなのだ。

コーンミールは二次発酵の後だと、うまくくっつきません。
丸めてぎゅっとつぶしたら、生地がしっとりしている内に、すぐにまぶすべし。

コーンミールが手に入らなければ、ナシで焼いても大丈夫。
ちゃんとイングリッシュマフィンができます。
朝マックな感じはあまりしないかも。(ワタシ的にはあの黄色い粒々が朝マックなのだ)

ショートニングは使わず、オリーブオイルで。
中に挟む具はスパイスを効かせて塩分は控えめで。
これなら安心して食べれそう~。

だからってダンナ、3つ目を要求するのはヤメテ下さい。。。(あげなかったけど)


e_04.gif

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

コメント

はじめまして!

カジキさん、お返事遅くなってごめんなさい!
コメントありがとうございます!(*^o^*)
実はブログって初めてで、いまだ使い方よくわかってません(汗)
コメントに気付くのが遅れてしまいました~。
狭いキッチン、ほんと不便だったりします。道具も増やせないし。
スペースがあったらアレもコレもできるのになあ、って事多いですよね。
朝マックは生地さえこねたら後はフライパンで出来るので
意外と簡単でしたよ~。またお時間のある時に挑戦してみてください。
嬉しいお言葉ありがとうございますヽ(´▽`*)/
また是非覗いてくださいね~。

はじめまして、こんばんは!
少し前からちょこちょこ覗かせていただいました。

私の家もキッチン狭いんですけど…
yuuさんがこんなにステキなお料理作っていらっしゃるのを見て、感動しっぱなしです。
家で朝マックが作れるなんてすごいです!
とってもおしゃれですvvv
私も作ってみたいなぁ・・・^^

突然コメント失礼しました
よかったらまた遊びに来させてくださいvv

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


