スポンサーサイト


太刀魚づくし。

2007.11-20-2.jpg

今日は太刀魚づくしです
まずは塩焼き~♪



そしてまた作っちゃいました。サラン。さんのチョリム。
もうね、この間作ってからダンナがすっかり気に入って
チョリム、チョリムってうるさいんですよ。
今回も美味しくいただきました。
やっぱりこれ美味しい~♪
でも太刀魚でするより、サラン。さんの秋刀魚のチョリムの方が私は好き!

2007.11-20-4.jpg

こちらはお刺身。
切るのがヘタなのはスルーしてください~☆
生姜醤油でいただきました。

2007.11-20-3.jpg

太刀魚を煮込みに使う時は
こんな風に背ビレ側の骨を取り除きます。
両側から切り込みを入れて、手で引っ張ったら、気持ちよく抜けますよ~。
お腹側にも小さいけど似たような骨があるので、同じように取り除きます。
これで随分食べやすくなります。

2007.11-20-5.jpg

なんでこんなに太刀魚づくしかと言うと
これ全部、私が釣りました~!大漁ヽ(´▽`)/!
90センチ以上あるんですよ~。
半分はご近所へおすそ分けして、残りを美味しくいただきました♪

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/

スポンサーサイト

テーマ : 魚さかなサカナ~♪ - ジャンル : グルメ

コメント

>サラン。さん
私も、ご近所になれたら韓国料理をいっぱい教えて欲しいです~。
大蒜を多めにすればいいんですね~。
でも今度はサラン。さんオススメの鯖でも作ってみようと思います(^^)
ウチのダンナも魚を上手に食べるのが苦手なのです。
小骨、切り込みを入れて端を持ってひぱったら、するすると抜けて楽しいですよ。


>紫あずきさん
釣りも、って言うか夫婦で釣りばっかり行ってます(笑)
オサレなデートは全然してません~。゜゜(≧Д≦)゜゜。
お義父様が釣り好きなんですね。今度是非一緒に挑戦してみてください♪
タチウオは白身であっさりして美味しいですよ~。

釣る???

あら、釣りもするんですか?
そういえば、↓↓そんなこと言ってましたっけ?
凄いですね。
私は釣りもしないです。
義父が好きなんで、家族で夜釣りに行ったことがあるんですけど、私一人見てただけです。
太刀魚は食べたことないです。。。。

穴子に続き太刀魚まで!!
すごすぎます。
ご近所さんに私もなりたいです。本気で。

チョリムは太刀魚の場合、生姜を減らして、ニンニクを多めに(これはお好みで)して作ったほうが合うかもしれません。
この前私が作ったとき、小骨を取り除かずに作ったの。
魚を食べるのがあまり上手じゃない旦那は、かなり苦労してました。
今度から、小骨のアイデア、使わせてもらいますね。

>カジキさん
ありがと~(^o^)♪
このお魚、釣り上げた時はピカピカで
ヒレがひらひらしてて、すごく綺麗なんですよ~。
ウロコもないし、内臓もちょっとしか入ってないし
ブツ切りするだけでいいので、
捌くのがすごく簡単楽チンです♪


>MUSHAさん
岸和田や泉佐野のあたりも、よくタチウオが釣れますね。
私も遠征した事があります(笑)
塩焼きにする時は、骨のまわりも美味しくてもったいないので
ブツ切りしてそのまま焼いちゃいますよ。
バター焼きも美味しそうですね!今度釣れたらやってみます。

さすがに釣るのも好きなだけあって、捌くのもお上手なようでv-221


子供の頃オヤジがよく友人と岸和田へ釣りに行っては太刀魚を大量に持って帰ってました。
その都お袋さんが度切り身をバター焼にして食べさせてくれたのですが、
骨抜きをきっちりしてなかったのか小骨が多くてイヤイヤ食べてましたね(笑)



大漁おめでとうございます~!!i-189
yuuさんかっこいいっすd(>ω<●)
90cmってスゴいですね!!!

お魚づくしでヘルシーですねi-194

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


