スポンサーサイト


おうちで穴子丼。

2007.11-17-1.jpg

実は釣りが趣味の私。自分で釣った穴子です~ヽ(´▽`)/
煮穴子にして丼にしました。
さばいた穴子は、さっと湯通ししておきます。
お鍋でお酒を煮切って、醤油・みりん・砂糖を入れ煮立たせたところへ、
湯通しした穴子を入れて軽く煮込むだけ。
魚のアラ炊きみたいな要領ですね。
私は甘さ控えめにして煮付けます。
ちょこっとワサビを添えて食べるのが好き。
最後にお茶漬けにするのが、また美味しいのです~。

実は、私もダンナも、スーパーで売っている鰻や穴子の蒲焼は苦手。
めちゃ甘なネットリしたタレも、鰻や穴子の臭みも苦手。
自分で作った方が、ちゃんと臭みも抜いて、好みの味にできます。
魚屋さんで、さばいた穴子が売っていたら、是非挑戦してみてください(^^)
お店で食べるひつまぶしの様な穴子が味わえますよ~。

2007.11-17-2.jpg

お買い物していないので、その他は適当にある物で(´∀`)
我が家では釣った魚はダンナがさばきます。
以前は私がさばいていたのだけど
疲れて帰って、魚をさばいて、料理して、はあまりにハードで。
釣りをしたけりゃ自分でさばけるようになってくれ!とお願い。
今では私より上手に魚をさばいてくれます~。

ちなみに釣りへ行っても何も釣れなかった日は、当然おかずもありません。
そんな日は、お茶漬けのみの寂しい晩ゴハンになる我が家です( ̄ω ̄)

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/

スポンサーサイト

テーマ : 手作りごはん - ジャンル : グルメ

コメント

>MUSHAさん
釣りをするのであの辺りはよく行くんですが
穴子丼は食べた事ありませんでした。
今度行ったら食べてみます~ヽ(´▽`)/


>Hanon*さん
釣ったのですよ~オヤジな趣味でしょ(´∀`)
穴子のさばき方はめちゃ自己流なんですけどね、
やっちゃえば何とかなるって感じで(笑)
釣ったど~!たまにやりますよん♪


(* ´ I`)ノこんちくわ♪

Σ(艸・∀・)ェェエエエエ工━!!

穴子釣って来たん?

すごーーーい!

しかも、ダンナ様がさばいてくれるんだ~
すごーーい!

採ったどおーーーーぅぅヽ(´▽`)/

って感ぢかしら?( ●≧艸≦)

穴子丼といえば、道の駅あわじで食べた穴子丼が感動モノでしたよ。

>カジキさん
釣り場でオジサン達に混じってやってますよ~。
おかずの用意と釣行の両方ができないだけなんだけど
気合は入ります。「おかず釣るぞ!」って感じで(笑)


>サラン。さん
そうなんです~あの匂いとネットリしたタレが苦手。
でも穴子、やっぱりこの辺りだけなのかもしれませんねえ。
蒲焼にしたり、一度白焼きにしてから煮たり
色々試してみたけど、普通に煮穴子にするのが
一番美味しかったです(^^)



>紫あずきさん
そっか、そちらでは穴子が売ってないんですね~。
関西のこのあたりの海では穴子がよく採れるので
市場でもけっこうさばいた穴子や白焼きにした穴子が
売ってるんです。
アーモンドフライ、めっちゃ美味しそうです。
魚を捌くのはもちろんヘタです~。
少々ブサイクでもお家で食べるんだからまあいいかって感じで(´∀`)
適当にやっちゃってます(笑)


えええ~
おうちでアナゴ丼??
驚きです。

実は私もアナゴとうなぎ、苦手なの。
匂いとあのこってりしたタレがね~。
でも、yuuさんお手製のアナゴ丼は、一度食べてみたいわぁ。

アナゴって、売ってるの見たことないんだけど、
もし見つけたら、絶対にチャレンジしてみたいです。

yuuさん、釣ってサバいて。。
かっこいいですー!i-233i-189

おかずを用意せずに釣りに出かけるところが
またかっこよすぎですッi-237

凄い

私、最近やっとお魚が捌けるようになったばっかりですのに、穴子や鰻なんてとんでもございませんです。。

鰻はスーパーで良く見るんですね、近くでは釣ることも出来るらしいです。

穴子をね、手に入れたいんですが、ないんですよね。
いつも行く創作料理のお店があってね、穴子にスライスアーモンドを付けてフライにして出してくれたんですが、淡白な穴子に香ばしいアーモンドがとってもよく合ってて美味しかったんですよ。
家でも作ってみたいって思ってるんですけど、穴子がね~・・・・(××)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


