スポンサーサイト


干し芋作り。



大量のさつまいも。
どうやって消費しようか悩んで思いついたのが
ダンナの好きな、干し芋(´∀`;)

2007.11-16-1.jpg

調べたところ、蒸した芋を干す。というだけらしい。
蒸し器で蒸したお芋を、熱いうちに皮を剥いてスライス。
熱いのでオーブンミトンを使用。

2007.11-16-2.jpg

あとは干すだけ。
この干し網は100円ショップで315円で売っていました。

四日程外に干したら、干し芋のできあがり。
けど意外なことに、干したら甘~くなるのを期待していたのだけど
干す前の方が甘かった( ̄ω ̄;)?
干し芋には、干し芋用の種類のさつまいも というのがあるそうです。
普通のさつまいもは、あんな風にはならないのかな?

んでも、ちょっと炙って食べたら美味しいと聞き、
トースターで少し焼いてみたら
香ばしくって甘味もでて、美味しかった~ヽ(´▽`)/
そういえば、最近の干し芋って柔らかくて、そのままで美味しいいけど
小さい頃は、こういう炙ったのを食べたなあ。懐かし~!

この干し網を使って、魚や烏賊の一夜干し、乾燥椎茸なんかも
作ってやろうと目論んでいるのです。楽しみ~♪

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

コメント

>サラン。さん
そうなんです。100円ショップで売ってるんですよ~。
こんな物が300円で売ってるって、すごいですね。
魚を捌くのは私も苦手です☆
骨に身が残ってもったいない状態になっちゃうんですよね(´∀`;)
烏賊ニラパスタ、美味しいですよ~。
私は和風味のパスタが苦手なので
ペペロンチーノ味にするのがお気に入りです♪

干し網、いいですね!!
100円ショップに売ってるのかぁ。
最近、自分で干し野菜を作るのが流行ってると新聞か何かで見かけたので、興味津々です。

魚の一夜干しなんて作れたら素敵ですよね。
あっ、でも、魚を捌くのが、ちょっと……。
不器用なので、私には無理かなぁ。

それから、↓の烏賊とニラのパスタ、目が釘付けになっちゃいました。
パスタにニラかぁ。美味しそう。
今度、ニラを買ってきて、ぜひ試してみなければと思っています。


>紫あずきさん
そんな事があったんですか~全然知りませんでした。
最近は何を安心して食べられるのか、わかりませんよね。
ウチもあずきさんの旦那様みたいに、
たまにはお花でも持って帰って欲しいです(´∀`;)

そういえば

どこの県でしたっけ?干し芋の賞味期限の改ざんがあったって昨日?ニュースでちらっと見ましたけど。。。。

さつまいものお土産いいなぁ~、私も欲しい。^^;;;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


