スポンサーサイト


ペンネ・ボロネーゼ。と さつまいも入りサラダ。

2007.11-13-1.jpg

ペンネ・ボロネーゼ。
このお料理、赤ワインとすんごく合いますヽ(´▽`)/

人参、玉葱、セロリ、椎茸、大蒜のみじん切りと、
合びきミンチをオリーブオイルで炒めて
赤ワイン、トマトの水煮缶、トマトの半量ぐらいのお水、
ローリエ、ナツメグを加えて
軽く塩胡椒し、好みの濃度がつくまで煮込みます。
30分以上は煮込むかな?
できたソースは一旦冷ました方が、味が馴染んで美味しいです。

お肉と野菜は同量ぐらい。
トマト缶も入れたら、野菜の方が断然多いです。
なのでミートソースって、けっこうヘルシーですよ~。
椎茸を入れるとグンと美味しくなるので
ワタシ的に、椎茸は外せません。

簡単だけど、煮込み時間がかかるので
いつも大量に作って小分け冷凍。
色んな料理に使えて便利ですヽ(´▽`)/

2007.11-13-2.jpg

実はまだあった、さつまいも。
しかしダンナ的にさつまいもは、
ご飯のおかずではなく、おやつなのだ。
かぼちゃもだけど、甘味がご飯のおかずとしては好きでないらしい。
口の中の水分を吸って、もごもごするのも嫌みたい。
おやつとしては大好きなんだけどね。
サラダにフルーツを入れるのとか、お肉にフルーツソースとかもダメ。
私は好きなんだけどな~。

かと言ってお菓子にばかり使うのも飽きそうなので、サラダにしてみました。
もごもごしないように、さつまいもは小さい角切りにして
色んな具を入れて、ダンナの好きなゆで卵も入れて、さっぱり味で。
美味しいと言って食べていたのでホッ。

さつまいもの残りはマッシュして冷凍しておき
とりあえず、さつまいも祭り終了~ヽ(´▽`)/


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/

「続きを読む」↓今度はお風呂が。。。。

我が家のボロアパート、今度はお風呂が壊れました。・゚・(ノД`)・゚・。
前日までは何の異常もなかったのに
風呂釜に火をつけてお湯を沸かして、さあ入ろうと風呂のドアを開けたら
シンナーのようなものすごい刺激臭。
慌ててお風呂も、家中の火元も消して、換気しました。

焦げ臭いならまだわかるけど、マジックインキみたいな臭いなんです。
まだ喉と頭が痛いぐらい。

ここは大家さんが他府県に住んでいる上に
個人所有の古いアパートなので管理会社もなく
何かあっても工事業者にまかせっぱなしなので
すぐに対処してくれるか不安だったのだけど
「事故が起きては怖いから」とダンナに電話してもらい
すぐに業者さんに来てもらいました。
前のアバウトなオッチャンとは別の人。よかった~(*´д`)

結果、もう15年も使いっぱなしの風呂釜で
あちこちボロボロでどこが悪いかもわかんないみたい。
新しいのに交換するように、大家さんに言ってくれるって。

この寒空に、しばらくはお風呂屋さん通い。
と言っても、長屋の多いこのあたりでも
最近はお風呂屋さんがめっきり少なくなって
歩いていける距離にはないのです( ̄ω ̄;)マイッター

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/

スポンサーサイト
コメント

>Hanon*さん
ウチもすぐ斜め向かいにあったんだけどねえ
なくなっちゃったよ。
そういえば、私も栗ご飯とかは苦手~
お米が甘くなるのはイヤなのね。赤飯も苦手です(・ω・`)


>カジキさん
怖かったのよぅぅぅぅ(;´Д`)
んでも、すぐに交換してくれるみたいなので良かったです。
私は四国うどんツアーに行ったら
いつも竹輪の天ぷらをトッピング~♪

お風呂からシンナー臭!!?
それかなり危険ですね(>д<;)i-201
寒いから早く直ってほしいですよね↓↓。。

サツマイモって、みんな大好きかと思ってました…(*Д*)
確かに、甘いですもんね
好き嫌い分かれますよね~~~納得!
うどんにサツマイモの天ぷら乗せるのが好きです♪♪

(* ´ I`)ノこんちくわ♪

うちの3件隣ほどのマンションの1階に銭湯あったのよぅ~
しかし。つぶれてしまった~

ばぁばんちの近くもつぶれた~

もっと行っとけばよかったil||li _| ̄|● il||li

アタシもさつまいもご飯やら栗ごはんやらは苦手~
フルーツソースも苦手です(;´艸`)

やはり。のん米に出来上がってるらすぃ~(爆。

>紫あずきさん
歩くにはちょっと厳しいかな、ぐらいの距離なので車で行ってます~。
スーパー銭湯ではないのだけど、最近は普通の銭湯でもジャグジーとか充実しているので、気持ちよかった~。
古い家は、次から次へと色々壊れちゃって大変です☆


>MUSHAさん
自分だけスポーツクラブ…
それ、ご家族からブーイングでませんでしたか?(笑)
サツマイモはおやつですか…
天ぷらとか、お味噌汁とか、サツマイモのマッシュも美味しいのになあ。

10年前我が家の風呂湯沸かし器がぶっ壊れ、
僕はスポーツクラブに入っていたのでそこの風呂に通いましたが、
家族は水のシャワーで1週間しのぎました。真夏でよかった・・(笑)

サツマイモはおやつだ!・・旦那さんの意見に賛同!!

この間に

スーパー銭湯に行く?
車に乗って行く人が多いですよね?
昨日も車で走ってましたら、スーパー銭湯に行く人が多くて、駐車場はいーっぱい。
ま、毎日は家計に響くから無理かな・・・・

実はうちもお風呂の電気が壊れていてつきません。
暗い中でお風呂には入れないので、旦那様が電気を付けてくれました。
それでもお風呂の中にあるのと外とでは違いますよね。
新鮮?な雰囲気の中、お風呂に入ってます^^;

ほんとボロって色々と大変ですよね・・・・

ペンネ・ボロネーゼ美味しそう、私、間違いなく好きです、これ♪


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


