

体に良さげな夏ゴハン。 しかも簡単。

2007.7-7.jpg


体調を崩して何日かご飯を作れなかった時に
復活して最初に作ったごはん。
まだ前日まで寝込んでた状態なので
出来るだけ簡単に、体に良さげな物を作りました。


●茄子のマリネっぽいもの
茄子はお好みの大きさに切って少し水にさらしたら
油を薄く塗ってラップしてレンジでチン。
ポン酢をかけて茗荷を乗せたら出来上がり。

薄く油を塗るとコクもでるし
レンジでも色よくつやっと仕上がります。
揚げるよりカロリーもかなりオフなのでは。
ハケでうす~く油を塗ってもいいのだけど
面倒な時は手で塗っちゃう。
だって油のついたハケ洗うより、手洗う方が簡単だし(笑)


●ゴーヤのおひたし
ゴーヤを薄切りにしてさっと茹で
鰹節、温泉卵を乗っけて素麺だしをかけるだけ。

ゴーヤはワタをしっかり取って
さっと茹でれば苦味も軽くなります。
ワタシはあの苦さが好きなのだけど。


●人参サラダ
人参は千切り、玉葱は薄切りに。
もちろんスライサーでぱぱっとやってOK。
ツナ缶を混ぜたら
味を見ながらお酢と黒胡椒を足して出来上がり。

ツナ缶の油分があるので油は入れません。
あ、これは全部混ぜたらちょっと時間を置きたいので
一番最初に作った方がいいかも。
冷蔵庫に放り込んでおいて
ご飯が炊けて他のメニューが出来る頃にはちょうどいい感じ。


●肉じゃが
言わずとしれた肉じゃが。
それぞれのご家庭のレシピでどうぞ。


しっかり食べて夏を乗り切らねば~。


e_04.gif

テーマ : 夏の簡単さっぱりメニュー - ジャンル : グルメ

| TOP |


