スポンサーサイト


秋刀魚のチョリム。

2007.11-11-1.jpg

サラン。さんがレシピをアップしておられた
秋刀魚のチョリム、作ってみましたヽ(´▽`)/
これ、めちゃめちゃ美味~い!
にんにく、生姜、胡麻、葱、唐辛子と体に良い素材もたっぷり。
これからの季節、体が温まって風邪の予防にもなりそう。

韓国料理が好きで、キムチやナムルはよく作るのだけど
メインのおかずになる物って、なかなか作る機会がなかったのね。
魚料理のレパートリーが増えるのも嬉しいところ♪
チョリム=太刀魚のイメージだったのだけど
これなら青魚の臭みも気にならなくて、めちゃ美味しい (゚∀゚)!
味の染みた大根も美味し~い!
今度は鯖でも作ってみようかな~。

2007.11-11-2.jpg

そしてサラン。さんオススメの食べ方。
煮汁をご飯にかけていただくのだ~!
一つの料理で二度美味しいなんて、もう最高~!

残った煮汁をご飯にかけたら美味しいんだって、とダンナに言うと
「 それは最後までしちゃダメなの?今かけたらダメ?(゚Д゚)!」
と、すごい食いつきよう (´д`*)どうぞお好きに
美味しい、美味しいとあまりにもがっついているので
私のご飯を半分進呈しました。。

2007.11-11-3.jpg

こちらは茄子のナムル。
レンジでチンした茄子を、あら熱が取れたら縦半分に切って、斜め切りに。
にんにく・生姜のすりおろし、胡麻、胡麻油、塩、唐辛子、醤油少々で和えたもの。

秋刀魚のチョリム、また作ってくれ、他の魚でも作ってくれ、とダンナも大喜び。
私は青唐辛子が手に入らなかったので、赤唐辛子のみで作りました。
辛さは調節できるので、是非お試しを。
サラン。さん、美味しいレシピありがとうございます~ヽ(´▽`)/

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/

スポンサーサイト

テーマ : お魚料理 - ジャンル : グルメ

コメント

>Hanon*さん
めちゃめちゃ美味しいです!
むちゅめちゃん、キムチ鍋とか食べれるんだよね?
唐辛子の量を調節したら大丈夫だと思うよ~(^^)
私はた~っぷり入れたけど(笑)


>サラン。さん
ホント美味しかったですヽ(´▽`)/
ダンナもがっついてました~。
今度はいつ作ってくれるの?ってうるさいぐらい(笑)
秋刀魚、この辺では100円が普通価格かな?
安い時は2匹で150円とか。
すんごい気に入っちゃったので、今度サバでも作ってみます♪

きゃー、早速作ってくれたの~。
感激です。
もう、「あ、秋刀魚のチョリムだぁ」と思わず声が出そうになっちゃいました。

いやぁ、旦那さんの反応、笑っちゃいました。
「最後までしちゃダメなの?」のところ。
なんて、かわいい反応なんでしょ
白いご飯好きには、たまらない味ですもんね。

チョリムはなんといっても太刀魚がメジャーだけど
鯖もお勧めですよ。
値段も安くて、お財布にも優しいはずなので。

お魚って、地域によってずいぶん値段の差があるので、一概には言えませんが。
関東では秋刀魚ってかなり安いみたいだけど、
九州は産地から遠いのでそんなにやすくはないのです。
私の家の近所だと、一匹100円が安売り価格かなぁ。
それ以下はめったに見かけません。

(* ´ I`)ノこんちくわ♪

コレ。絶対美味しそう~!

アタシも作ってみるぅ~

辛さ調節したら、むちゅめも食べれるかしら?

アタシは、めちゃ辛が好きなんだけどなぅ。
さすがにむちゅめには、控えめにしないとね(;´艸`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


