

メープルチーズタルト。

2007.11-10-1.jpg

メープルの香るチーズタルトです
小さいケーキカップで焼きました。
このサイズだと小分けラッピングしてプレゼントにも便利(^^)

2007.11-10-2.jpg

焼きたてはチーズの香りが勝つけど
翌日には生地もしっとり落ち着いて
メープルがほんのり香ります。
冷蔵庫で冷やしても美味しいです。
トップの写真は、メープルを加えてホイップした生クリームと
余ったタルト生地で作った星型クッキーを飾ったもの。

2007.11-10-3.jpg

型に使ったのは、100キンで売っているこんなケーキカップ。
中がつるつるした物です。
型にバターを塗ったり粉をふったりする必要なしヽ(´▽`)/
そのままタルト生地を敷いても大丈夫。
ちゃんとキレイに外れます♪

続きを読む↓ にレシピをアップしました。

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/

メープルチーズタルト (直径4センチ・高さ2センチのケーキカップ9個分 )

☆タルト生地(18㎝タルト型 2台分) ※この半量を使用
 バター 145g
 粉糖  90g
 全卵  1個
 薄力粉 235g
 全粒粉 40g

室温に戻したバターに粉糖を加え、ゴムベラで泡立てないように練る。
卵を加え、練り混ぜる。
薄力粉と全粒粉をあわせて振るい入れ、ゴムベラで押さえつけるようにまとめていく。
2つに分け、ラップに包んで冷蔵庫または冷凍室で一晩寝かせる。

※全卵一個を使う作りやすい分量にしたので、今回は半分量を使います。
 余ったタルト生地は冷凍庫で1ヵ月ぐらい保存できます。
※全粒粉を使わずに、薄力粉275gを使ってもできます。

2007.11-10-4.jpg

☆フィリング
 クリームチーズ 150g
 グラニュー糖   35g
 卵黄       1個
 生クリーム    50cc
 メープルシロップ 30cc
 小麦粉      10g

フィリングは材料を上から順にどんどん混ぜていくだけ。
カップにタルト生地を敷き、フォークで底に穴を開ける。
フィリングを9分目まで詰め、170℃のオーブンで35~45分焼く。
あら熱が取れたら、つやだしも兼ねて表面にメープル(分量外)を塗ります。

2007.11-10-5.jpg

焼きたてはフィリング生地がもろいので、そっと扱ってください。
冷めるとちゃんと固まります。
私はタルト生地を薄くキレイに敷くのが苦手なので
ちゃんと敷いたら10個できるかも~。
フィリングが余ったら、ケーキカップにフィリングだけ入れて焼いても
美味しいチーズケーキになりますヽ(´▽`)/

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

コメント

>カジキさん
小さいタルト、焼いてみたかったんです~(^^)
紙カップ、型の下準備がいらないので便利ですよ~
100キンで売ってる中がつるつるしたやつです☆

>紫あずきさん
私もタルト大好きなんです~。
粉物が好きなので焼き菓子が多くなってしまいます。
ホント一週間ぐらいゆっくり休みたいですねえ。
お正月やお盆は休みといえども色々と忙しいし。。。

>ぽこぺんさん
はじめまして!
コメントありがとうございますヽ(´▽`)/
お料理もお菓子も素朴なものばかりですが
また遊びに来てくださいね~!

おいしそうなレシピですね。参考にさせていただきます!!

お菓子作り

計画は頭の中にもの凄く沢山あるのですが、一向に作ってませんね^^;
気が乗らないと何も作らない、いや、作れないんです。
それか、むしょうに食べたいって思うか、どうしても作って渡したいとかね?
そして私はタルト生地が一番好きです。あ、いや、一番は小豆ですが、洋ものならタルトが^^;
いつ作れるかなぁ~、、、、、5連休ぐらい欲しい紫でした♪

わーいレシピだぁ!!i-176
メープルにクリームチーズ。。
絶対おいしいと思いますッッi-189

ちっちゃいタルトかわいいですねi-233
いつか挑戦したいですi-204><
紙のカップを使えば楽なのですねッッi-190
勉強になります~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


