スポンサーサイト


おでんの週末。



週末におでんを炊いた。
なにせおでんは一日仕事なので、週末ゆっくり家にいるチャンスを狙って作るのだ。
(そして出来ればダンナもいない方がいい。ゆっくり作れるから)
そして出来上がる大量のおでん。
一度おでんを作ったら、三日はおでん(;´Д`)ノ

具を色々と入れた分だけかさむし、
時間がかかって普段作れないだけに、つい欲張って大量に作ってしまうのだ。
卵は今回8個使用。
二人家族とは思えない量だが、我が家には卵好きのアノ男がいる。
三日目には卵は追加しなければいけないだろう( ̄ω ̄)

先日、姉の家でもおでんをご馳走になったのだけど
食べ過ぎてお腹が苦しい、苦しいと言うダンナに
また卵を何個も食べたんでしょう、と言うと
「えっ?!卵は3個しか食べてないよ ヾ(゚Д゚)ノ ? 」
と言われてしまった。
彼にとって卵3個は「しか」らしい(;´Д`)

2007.11-7-1.jpg

こちらはブルーベリーのケーキ。
以前作ったオレンジバターケーキのように
ジャムを使って手軽にできるブルーベリーケーキを焼いてみた。
アーモンド粉を使わないので、さらに手軽。

こういうパウンドって、翌日以降が美味しかったりするのだけど
これは焼きたての時から
卵とバターとブルーベリーの良い香りがして、
ふわふわで、すんごい美味しかった。

でもなぜか。
ブルーベリー部分の色が、妙にグレーだ( ̄ω ̄;)
おそらくブルーベリー色素が、ベーキングパウダーか何かと反応したと思われ。
翌日にはもっとグレーが強くなり
とても見た目の不気味な、恐怖の灰色ケーキになってしまった(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ブルーベリーの色素はペーハーによって色が変わるみたいなので
レモンでも入れれば解決するんでしょか。。
今度はベーキングパウダーを使わない方法で焼いてみます(;´Д`)ノ


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/



スポンサーサイト

テーマ : 今日の料理 - ジャンル : グルメ

コメント

>紫あずきさん
我が家では有無を言わさず三日間おでんです(笑)
さすがに三日目には他の一品も出しますが…。
おでんの卵、なかなか美味しいですよ~。是非お試しを。
ブルーベリーケーキはパウンドです。
出来あがってすぐは「あれ?なんかちょっと色おかしい?」
ぐらいだったのですけど
翌日には恐怖の灰色ケーキに。。。
ベーキングパウダーを入れたからといって
絶対変色するわけでもなさそうなんですが
今度別の方法で作ってみます~。


> サラン。さん
私も、年に1,2回です。
その時に嫌というほど食べますけど(笑)
我が家では昆布だしです(^^)
でも昆布巻きは私が苦手なので入っていません。
鶏がら出汁!珍しいですね!
コクがでてすごく美味しそうです♪

カジキさん
一人暮らしだったら一週間あるだろうね~。
でも晩ご飯を一週間分作っておいたら
その分お菓子やパンが焼けるかも?(笑)
そう、アントシアニン。色々やってみるしかないね~。
ほんとハロウィンに作ればよかったよ(;´Д`)

我が家では

おでんは連日出せません。
旦那様が翌日は食べなかったりするのです。
なので大量には作らないですし、去年も1回しか作ってないですね。
卵は・・・・私がおでんの卵を食べないので、入れてません^^;
こんど作る時は入れてみましょうか♪
ブルーベリーのケーキはパウンドケーキだったんですね?
色が変わってしまうのですか・・・・

本当にね。
寒いし、そろそろオデンいいですね。
でも、何かと手間もかかるし、去年は一回しか作らなかったなぁ。
今年は、今月中に一度は作りたいかも。

ところで、yuuさんの家では、オデンは何のお出汁ですか?
我が家はなんと、鶏がら出汁なのです。
ちょっと変わってるでしょ。
でも、こってりとしていて、美味しいですよ~。



おでん~!食べたくなりました。。
1週間おでん覚悟で大量に作ろうかなぁi-176
1週間分作ったとしても、卵は最大7個ですぅぅ。。

アントシアニンですよね!!
聞いたことありますーッ><
灰色ケーキ。。いや、ハロウィンならアリですよ!!!i-189

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


