スポンサーサイト


懐かし飴づくり。



砂糖を煮詰めて作った飴。懐かし~。
子供の頃とても可愛がってくれた叔母に
よくせがんで作ってもらったもの。
砂糖がキレイな金色の飴になる工程は、何度見ても飽きなくって
子供のクセにあまりお菓子を好まず
酒のアテみたいな物ばかり好んで食べた私も
フレーバーの入っていないシンプルな甘さが大好きだった。

2007.11-8-2.jpg

飴がどんどん固まってくるので
最後はこんなのが出来ちゃう。でもかわいい~。

30年近く前の曖昧な記憶を元に作ったため
一回目は焦がしてしまい、見事失敗。
この世にこれほど苦い食べ物が存在するのかと言う程の
真っ黒い飴が出来てしまった(;´Д`)ノ
記憶を必死で堀り起こし、二回目にやっと成功しました~。

2007.11-8-3.jpg

○砂糖1カップと水2/3カップを鍋に入れてブクブク沸騰させると
 水分が蒸発してトロミがつき、細かい泡になってきます。
○スプーンでぐるぐるかき混ぜながら様子を見て
 ほんの少し黄色くなったかな?ぐらいで火からおろし
 濡れ布巾の上に鍋をジュっと置いて色止めします。
○スプーンでオーブンシートの上に丸く垂らし
 楊枝をギュっと押し付けてくっつけます。
 固まったら出来上がり。すぐ固まります。

熱いので作る時は気をつけてくださいね。
煮詰めるのは「少し黄色くなったかな?」ぐらいまで。
余熱でどんどん色づくので、
調度いい色まで火にかけていると、後で真っ黒になります。
濡れ布巾の上に置いて温度を下げたら
あっという間に粘りが出て固まり出すので
手早くシートの上に落としてください。
アルミホイルかお皿に薄くサラダ油を塗ってもできますよ~。
お鍋にこびりついた飴は、お湯を入れて沸騰させれば溶けます。
私は使用したスプーンもお鍋に入れて沸かしちゃいます。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

小学校低学年の頃、
初めて料理をしたのも、叔母に教えてもらった卵焼きだった。
目玉焼きでもゆで卵でもなく、いきなり卵焼き。
あまりの楽しさに、毎日のように卵焼きを作り続け
いま思えば家族はとても迷惑だった事だろう( ̄ω ̄;)

親にあまりゴハンを作ってもらえない家庭環境にいたため
卵焼きを皮切りに、小学校高学年には晩ご飯を作るまでになっていた。
「食べたい物は自分で作る」という事を覚え、私の料理人生が始まったのだ。

私には子供がいないけど、やっぱり姉の子供がめちゃめちゃ可愛いのね。
そういえば、私はあの頃の叔母の年齢を、とうに越してしまったのね~。
神戸の叔母の家へ泊まりに行くのがすごく嬉しかった。
料理の楽しさを教えてくれた叔母にすごく感謝しています(^-^*)

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

コメント

Hanon*さん
そう、べっこう飴だよね、これ。
お祭りでもよくあったよね。
中身はちょっと違うのかもしれないけど、
名前とか書いてくれるやつ(^-^*)
むちゅめちゃんも卵焼きできるのね~♪
そっか、卵焼きならまとめちゃえばいいんだ。
実は私、未だに目玉焼きが苦手です(;´Д`)ノ
ありがと~♪無理せずのんびり頑張りまっす♪

> 紫あずきさん
買った飴よりも、このべっこう飴が好きだったんですよね~。
あまり飴とかガムとか、子供の好きそうな物を食べない子供だったので。
私は洗い物はできればやりたくない方(笑)
作ったら洗い物が発生するので仕方なくやってますが。
ブルーベリーのケーキ、
下書きのつもりが間違えて一瞬アップしちゃいました。
ランキングの方に残っちゃうんですね。すみません(;´Д`)
実は、とても美味しかったのだけど
見た目に問題があって、レシピに起こしていません。
今度別の記事と組み合わせてアップしますね。
作り直して見た目が改善されたら、レシピもアップします(´∀`)

(* ´ I`)ノこんちくわ♪

べっ甲飴だっけ?
なつかしいねぇ~
いい色してるよ♪


うちもいきなり玉子焼きから教えました(;´艸`)
玉子焼きの方が失敗してもまとめれば(笑。

これからもお料理頑張ってねぇ~ヽ(´▽`)/

こんにちは。
ここんとこ忙しくて、毎日見れなかったりするのですが、、、、
ランキングで見たらブルーベリーのケーキって題名があったんですけど???
それはどうしちゃったのかな?
ブルーベリーのジャムがあるのでジャムを使って簡単ならと興味を持ったのですがね。
飴は作るものだったのですか?買うものだと思ってました。
小さいころからお料理をされてたんですね。
私は作るよりも、洗い物担当でした。今でも洗い物の方
が好きでして、、、、^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


