スポンサーサイト


自家製焼き豚。 



私の作りたい物を作ってると、どうしてもあっさり系に傾いちゃう。
ダンナもそろそろ肉々しい物が欲しいだろな~って事で、自家製焼き豚。
茹でた豚バラ塊肉を、タレに一晩漬けておくだけヽ(´▽`)/
タレは醤油、にんにく1~2片、みりん少々、お酢少々。

私はお肉の脂を少し抜きたかったので
前日の夜に二時間ぐらい茹でたのだけど
中まで火が通る程度の茹で加減でも大丈夫。
茹で上がったら、タレと一緒にジップロックに入れて冷蔵庫へ。
茹でる時は葱やセロリの切れ端を適当に入れて茹でました。

そのまま食べても充分美味しいのだけど
食べる前にオーブンで少し焼き目をつけました。
フライパンで軽く焼いてもOKです。
香ばしくなって美味しさ倍増~♪

2007.11-6-2.jpg

こちらはトマトと卵のスープ。
中華スープにトマトを入れて、トマトが温まる程度に火にかけ
ほぐした卵をお箸に添わせながら少しずつ入れ、火が通ったら出来上がり。
ふわんふわんの卵とトマトの酸味で美味しい~。

2007.11-6-3.jpg

こちらはブロッコリーと海老の、わさびマヨネーズ。
その名のとおりすぎて、書く事がナイ…( ̄ω ̄;)

2007.11-6-4.jpg

ジップロックに入れたらこんな感じ。お醤油も少しで済みます~。
もちろんタッパーやお皿で漬ける場合も
お肉が全部漬かるほどお醤油を使わなくても、途中で一度ひっくり返せばいいのだ~。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

そして焼き豚に大興奮したダンナ、
胡瓜で作ったカップに、カラシを入れて添えていたのだけど
「わ~なにこれ~♪」  ぱくっ!
…と、口に放り込んでしまった Σ(゚д゚;)
答える間もなく、言うと同時に口へ放り込まれたので、阻止できなかった( ̄ω ̄;)
もちろん次の瞬間、悶絶していらっしゃいましたとも。

子供じゃないんだから、何かわからないなら
確かめてから口に入れて下さい(;´Д`)ノ


e_04.gif FC2ブログランキング

いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/


スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

紫あずきさん
>チャーハン、いいですね~。
冷蔵庫でも3.4日大丈夫だと思いますが冷凍もできますよ。
私は余ったら適当な大きさに切って
ラップにくるんでジップロックに入れて冷凍しちゃいます~。

おお、焼き豚はいつか作りたいなぁ~って思ってる一品です。
ラーメンに入れたり、細かくしてチャーハンに入れたり、何かと重宝しますよね??^^
えっと、冷蔵庫で何日ぐらい保存可能なんでしょうかね?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


