

じゃがいものラザニア風。

2007.11-4-1.jpg

スライスして水にさらし、軽くレンジにかけたじゃがいもを
グラタン皿にバターを塗り、
じゃがいも・ミートソース・じゃがいも・ホワイトソース・
最後にまたじゃがいも、の順に重ね、
チーズを載せてオーブンで焼きました。
ホントは二回繰り返して重ねたかったのだけど
グラタン皿がいっぱいになったので、一回で終了~。

ミートソースはパスタを作った時の余り物。
いつも大量に作って小分け冷凍しておくのです。色々使えて便利。
ホワイトソースは、バターで玉葱を炒めてから
小麦粉を振りいれて炒めあわせ、牛乳を加えて作ったもの。
材料を炒めてから小麦粉を振り入れる方法だと
ダマにもならず、失敗がありません。
薄力粉を切らしていたので
とっさに強力粉を入れたのだけど大丈夫だった( ̄ω ̄)ヨカッター

2007.11-4-2.jpg

こちらは気まぐれサラダ。
要はなんでも気の向くまま入れちゃったサラダです。
パプリカ、トマト、レタス、胡瓜、オリーブ、ブロッコリー
ウインナー、100円のアーモンド入りチーズなど。

昔よく行ったバーで
「シェフのきまぐれサラダ」なる物があったのだけど
ホントにその日ある物を全部入れちゃったって感じで
お皿にドサっと山盛りの時もあれば
セルクルでキレイに型どっている時もアリで、ほんと気まぐれ。
でも、今日は何が入ってるかな~といつも楽しみだったのです。
そのイメージで作ってみました~。

じゃがいもの残り、やっとあと4個。
これぐらいならお味噌汁とかで消費できそう。
とっても柔らかくて美味しかった掘りたてじゃがいもくん、ありがとう。
じゃがいも祭り、これにて終了で~す(´∀`)

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/


テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

コメント

>サラン。さん
掘りたてのじゃがいも、とっても美味しかったですヽ(´▽`)/
ミートソースとホワイトソース、
ちょっとカロリーは気になりますけどf(^-^;)
ミートソースが余った時に、是非どうそ~♪

ジャガイモ祭り、どれも美味しそう~。
どれもアイデア一杯で、さすがです。

その中でも、今回のラザニアに目が釘付け!!
我が家は最近、韓国料理ばっかりなので、
クリーム系の味に若干飢えているのです。
久しぶりに、グラタンがたべたくなっちゃったぁ。

>MUSHAさん
大量のじゃがいもを見たときは、どうしようかと思ったけど
「じゃがいも」というテーマがあるので
いつもより献立を考えやすかったです。
新メニューも出来たし、楽しかった~ヽ(´▽`)/

ジャガイモ攻勢頑張ってますね~(笑)
いろいろな食べ方があるから飽きないですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


