スポンサーサイト


祖母の味は北京の味?ポテトと牛肉のソテー。

2007.11-1-2.jpg

じゃがいも祭り開催中 (゚∇゚)ノ
これは私の祖母がよく作ってくれた物。
これ、ちょっと不思議な味付けなんです。
なんと、お醤油とウスターソース、両方入れちゃうのだ(´∀`:)
祖母が北京にいた頃に覚えた料理らしいのだけど
たぶん昔の日本ではオイスターソースのような調味料が
簡単に手に入らなくて、代用したと思われ。

私はこの味が懐かしくて好きなのだけど
お作りになる時は、どうぞ普通にオイスターソースで。
牛肉はさっと炒めて取り出しておき
くし型スライスにしたじゃがいもを じっくりとフライパンで炒め
その他の材料も入れて火を通したら、牛肉を戻しいれ、ソースで味付け。

トマトは塩と胡麻油をふりかけただけ。
胡瓜は豆板醤、醤油、胡麻油、お酢を合わせた物に
乱切りにした胡瓜を30分ほど漬けた即席漬けです。

祖母の作ってくれたお料理、かしわの炊いたん(鶏の煮物)とか、
普通の和風の煮物とはちょっと違う優しいお味で、大好きだったのだけど
私が作れるのはこれぐらい。
ちゃんと習っておけば良かったなあ。

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/

↓「続きを読む」にオマケ。



古本屋でこんな本を見つけました。
2007.11-1-4.jpg


値札が見えるでしょうか。
ちょっと古い本だけど、定価2800円が100円ヽ(´▽`)/
他の古本屋で1000円ぐらいで売ってるのを見た事があって
その時は買うのを躊躇したのだけど、これはかなりおトクと言えよう。
てかこれ以下の値段はないだろう。

2007.11-1-3.jpg


げげー!
すごい…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

私は絶対に普段は飾り切りとかしないんだけどね。
超無器用だし。細かい作業大っキライだし(;´Д`)ノ

でも年末はダンナの実家でのおせち作りが恒例。
お義母さんは 「ウチの味はコレ!とか我が家には全然ないから~!」と言って
かなり私にまかせっきりにしてくれるのだ。
なのでありがたくお言葉に甘え、いつも好きな物を作っちゃう私。

これで飾り切り (の一番簡単そうなやつ) を仕入れて
ちょこっと使ってみようかな~と思うのです(´∀`)


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/

スポンサーサイト

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

コメント

>MUSHAさん
ホントすごいですよね~。
自分じゃとても出来ないけど、見てるだけで楽しいですよ~!


これぞ世界に誇る日本の料理人の匠の技ですね。

>カジキさん
いえもうホントね、ボタン付けすら出来ない女なんですよ(;´Д`)ノ
下の写真は大根なんだって。ひえぇぇぇぇぇ~。
恐るべし日本文化。でもキレイだね~。
本で切り方見てもわかんないのが沢山あります(笑)

100円!!!それは買いですねッi-233i-221
あたしも実は最近飾り切りが気になってます…
日本の文化ですよね!!i-189

一番下の写真は紙で作ってるのかと思いました
大根ですか!!!?すごいぃぃ><
もったいなくて食べれない。。というか作れない…笑

yuuさんの飾り切りが楽しみですi-204i-80
(絶対器用だと思います!!!><)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


