

じゃがいも祭り開催か? レモンとオレガノの焼ポテト。

2007.10-17-2.jpg
ダンナが職場でじゃがいもをもらって来た。
わ~い♪と喜んでいたら、次の日にまた別の人からもらってきた(・∀・;)
この時期、いも堀りに行かれる方が多いようだ。
う~ん、大量のじゃがいも。じゃがいも祭りの開催かも~。

これはボウルでレモン汁・オリーブオイル・塩・乾燥オレガノを混ぜ合わせ
じゃがいもを入れてからめ、オーブンで色づいて柔らかくなるまで焼いた物。
200~230度のオーブンで20~30分ぐらい。
ほんのりレモンの風味が残ってて美味しいですよ~。
ローズマリーで作っても美味しいですヽ(´▽`)/

2007.10-17-1.jpg
メインはチキンのスイートチリソース焼き。
鶏もも肉を適当な大きさに切って、
スイートチリソースでマリネしておき、オーブンで焼いた物。
ハイ。焦げてます。
でも。実はこれ、スイートチリソースの焦げた所が
全然苦くなくって、甘いんです!これがオイシイ(゚∀゚)!!
なので焦げ気味にするのがオススメ。
写真に写ってない部分はもっと焦がしてます~。
ちなみに私はスイートチリソースもオレガノも
100キンか業務スーパーで入手します( ̄ω ̄)♪


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/



テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

コメント

>カジキさん
そう!実は一緒に焼いちゃいました~。
けっこう肉汁がでるのでポテトとちょっと離すか
アルミホイルでお皿を二つ作って、同じ天板に載せるのもアリ。
アルミはくっつくのでオーブンシートを重ねるか
アルミに油を塗るかした方がいいかも。
トマトカップ、可愛いんだけど
カップ部分が微妙に食べにくいのです(笑)

>紫あずきさん
魚焼グリルで試した事がないんですよ~。
以前タンドリーチキンを作った時は魚グリルで焼いたんですけど
これは焦げやすいのでどうかな?
マリネせずに、鶏にある程度火が通ってから
スイートチリをからめて再度焼けば大丈夫かも。

オーブンで焼く時は、私は天板を汚すのが面倒なので
アルミを敷いて、その上にオーブンシートを敷いています。
ただ長時間焼くとオーブンシートの何も載っていない部分は
シートが黒くパリパリに焦げてしまうので、
それに抵抗があるようでしたら
アルミにオイルを塗ってチキンを置くのもいいかもです~。



メインと付け合せが同時にできちゃうんですね~!i-190
オレガノって香りが強いからトマト料理の隠し味ぐらいしか思いつきませんでしたが
ポテトにも合うんですねi-233

トマト?のカップがさりげなくめっちゃオシャレですi-189

スイートチリソースの消費に悩んでたんですけど、こんな使い方があるんですね。 φ(^^)
魚焼きグリルで焼いてもいいかも?ですか?
オーブンで焼く時はアルミホイルか、クッキングシートを敷きますか?
質問ばっかりでごめんなさい^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


