スポンサーサイト


裏ごしナシでもトロ~リ☆かぼちゃのプリンケーキ。 と初めてのバトン☆



姉がよく作ってくれるプリンケーキを
かぼちゃプリンのケーキにしてみましたヽ(´▽`)/
下の部分がスポンジになってるの、わかりますか?
面倒なかぼちゃの裏ごしをしなくても、よくマッシュして
プリン液と混ぜてなめらかになってから、ざるで濾したら簡単♪

2007.10-16-2.jpg

かぼちゃプリンケーキ《17㎝マルグリッド型 または18㎝丸型》
            ※型は底が抜けないもの

カラメルソース  グラニュー糖  50g
           水         小さじ1
           お湯        大さじ1~2

かぼちゃプリン  かぼちゃ      150g (マッシュした状態で)
           牛乳         150cc
           生クリーム     100cc
           グラニュー糖    40g
           卵          2個
 
スポンジ生地   卵          1個
           グラニュー糖    30g
           薄力粉        35g
           溶かしバター    20g
         

カラメルソース作り☆
1.小鍋にグラニュー糖と水を入れ、ゆすりながら火にかける。
2.カラメル色になったら火からおろしてお湯を入れ、熱いうちに型に入れる。
  (はねるのでヤケドしないように注意)

かぼちゃプリン作り☆
1.牛乳、生クリーム、グラニュー糖を鍋に入れて火にかけ、グラニュー糖を溶かす。
2.ボウルに卵を割りほぐし、1を少しずつ混ぜる。
3.2にかぼちゃのマッシュをよく混ぜてざるで濾し、カラメルの入った型に入れる。

スポンジ生地作り☆
1.卵を砂糖をもったりとするまで泡立てる。
2.1に小麦粉を振り入れて混ぜ、溶かしバターも加え混ぜる。
3.カラメルとかぼちゃプリンの生地を入れた上からスポンジ生地をそっと流しいれる。

170度に暖めたオーブンに入れ、天板にお湯をはって約30~35分蒸し焼きにして出来上がり。
プリン液とスポンジ生地を一緒に型に入れても
プリン部分とスポンジ部分がちゃんと分かれて焼けますヽ(´▽`)/


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/

いつも素敵なお料理を作っておられるサラン。さん からバトンをいただきました~。
サラン。さん、ありがとうございますヽ(´▽`)/
バトンって初めてなので、もしかしてルールとかよくわかってないかも~(´・ω・`;)スミマセン
↓「続きを読む」からどうぞ♪

1.ブチ切れた時に頭の中で流れる曲は
きょ、曲?(笑)
曲は特に流れないのだけど、結構顔に出ちゃうタイプなので
漫画みたいに「ムカっ!」とか「カチーン!」って字が見えるらしいです(笑)

2.日本人に生まれて良かったことは?
 四季があって、温泉があって、食べ物が美味しくて、
 南北に長くて南国も雪がいっぱいの地方もあって…。
 好きな所いっぱい。
 日本国内でまだまだ行きたい所がたくさんあります。
 定年したらキャンピングカーで旅をするのが夢~♪

3.小さい頃は、どんな子でしたか?
 4つ上の姉にいつもくっついて歩いていました。
 高校生になるまで、姉と彼氏のデートにもついて行ってた(笑)

4.次に回す人への質問 …
サラン。さんからのご質問は「最近、感動して泣いたことは?」でした。
先日、友人の結婚式があったのですよ。
新郎、新婦ともに私の十数年来の大親友。
遠方で新生活をはじめるそうで、嬉しいやら寂しいやら感動するやらで。
とても感慨深かったです。
私から次の方への質問は「最近いちばん美味しかった物♪」ですヽ(´▽`)/


5.送り主さんへのメッセージを。
お仕事を持ちながら、韓国料理、和食、手作りパンまで
とても美しいお食事を作っておられるサラン。さん。
写真もいつもすごく素敵で、センスの良さが羨ましい~。
これからも色々参考にさせてください♪

6.次に回す人を3人指名してください。
ブログをはじめたばかりで、まだまだお知りあいがいないのです~。
初めてこのブログにコメントをくださった「料理が 好きや !!」のカジキちゃん。
初めてリンクを貼らせていただいた「きょうのsora*」のHanon*ちゃん。
のお二人に。
もしよかったら、お時間のある時にでもやってみて下さいね~ヽ(´▽`)/
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

コメント

紫あずきさん
作りたい気持ちはいっぱいなのに、時間がない~って事ありますよね。
私も、もっと時間があったらアレもコレも作りたいよ~
っていつも思います(゚´Д`*゚)


カジキさん
私も最初びっくりしたんだけど、スポンジ生地は空気がたくさん含まれてて軽いから浮くみたい。
勝手に指名しちゃってゴメンネf(^-^;)
無理せずまたゆっくり時間のある時にでもお願いします☆

うわーおいしそう!!!(>ω<●)
スポンジとプリン、同時に焼けちゃうんですねー!!i-189
すごい。。i-176

バトンまわしてくださってどうもありがとうございます!!!
今度、ぜひ答えさせていただきますー!i-233i-189

美味しそうなのが

一杯でお昼ご飯を食べたのに、またお腹が空いてきた・・・・
暫くPCに触る時間の余裕が無かったのですが、こんなに沢山見たら、あー時間が一杯あったらなぁ~スイートポテト大好物です。
さつまいもあるんですけど、作る時間がにゃぁーい(;o;)ウエーン

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


