スポンサーサイト


ころころスイートポテト。



ダンナが職場でいも堀りへ行き、おみやげに鳴門金時を持って帰ってきた。
何が食べたい?と聞いたら、スイートポテトのリクエスト。
なんだ、それなら簡単~。
作り方を言うまでもありませんが
レンジで柔らかくしたさつまいもをマッシュして
卵、生クリーム、牛乳、砂糖を、味と固さを見ながら適当に練り混ぜ
丸くして残った卵を塗って焼いただけ。
……なのだけど

2007.10-10-2.jpg

まん丸に、しかも全部を同じ大きさにするのって難しい。。。
よく考えたら、私はおにぎりも三角にしか握れない超不器用女なのだった。
丸型とか俵型とかできない。
数個作った所で、こういう作業は苦手なのだと思い出したが時すでに遅し。
カップに絞り出せばよかった~と後悔しつつ作業を続ける事に。
簡単なはずのスイートポテトだったが、
結局、この作業に異様に時間がかかってしまった(´-ω-`;)

でも苦労したかいあって、かわいいスイートポテトができた。
誰かにプレゼントする場合、できたお菓子の半分を取り上げられるダンナだが
今回は特にそんな予定はなかったため、
「これ全部食べていいの?どこにも持っていかない?全部僕の(゚∀゚)?!」
とはしゃいでいた。
誰かにあげる予定はないが、その場合半分は私のではないのか?( ̄ω ̄;)

2007.10-10-3.jpg

こちらはダンナの職場の先輩の出張みやげ。
奥さんに、とわざわざ買ってきてくださったそう。
手のひらサイズのりんご箱がかわいい~♪

2007.10-10-4.jpg

こちらは、なまはげチーズケーキ。
むぅ。かわいいじゃないか、なまはげ。

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/


スポンサーサイト

テーマ : 秋の味覚 - ジャンル : グルメ

コメント

Hanon* さん
ありがと~♪
私の与える物ならなんでも喜んで食べるダンナです(笑)
大変だったけど美味しかったよ~♪


カジキちゃん
不器用なんですよ(;´Д`)
お裁縫とか全くできないし。
お料理は好きだけど、ケーキのデコレーションとか、形をキレイにしなきゃいけない物ってもう全然ダメ。
どっちかって言うと男の料理かも~(笑)

サラン。さん
そうなんです~。
こういう作業苦手だし、すんごい時間かかっちゃいました(笑)
バトンやってみますね♪
もし私で止まっちゃたらスミマセン(´д`*)


MUSHAさん
おおっ。製菓のアルバイトをされていたとは。
楽しそうだけど、根気が要りそうですね(笑)
たしかに毎日同じ匂いを嗅いでいるだけで
飽きちゃいそうです☆

ころころテカテカ。。 かわいすぎますi-204i-199i-233
yuuさんの作られるお菓子って
いつもめっちゃかわいいです…i-189
ぶッ  不器用だなんて!!!i-200


鳴門金時おいしいですよねー!!i-176
実家ではよく食べてましたが、こっちでは売ってないです。。涙

(* ´ I`)ノこんちくわ♪

ダンナくん。甘いものも大量摂取なんだなぅ~

目がキラキラしちゃってたんぢゃない?

( ●≧艸≦)


可愛く焼けてるよ~~v-344

大学へ入る前の春休みに大阪の某ホテルの製菓職場でアル
バイトしてましたが、一番多かった仕事がスイートポテト
をサツマイモの形にした型にはめて卵黄をハケで塗る単純作業でした。

アルバイトだけの作業なので当然ツマミ食いやり放題・・
おかげで暫くスイートポテトが嫌いになりました(笑)
あ、今は大好きですよ。



そうそう。
スィートポテトって簡単なんだけど、丸めたり、カップに入れたりする作業が大変なんですよね。
でも、鳴門金時でスィートポテトなんて贅沢~。
一つお味見させもらいたいくらいです。

バトンの件、有り難うございました~。
早速、回してますので、どうぞよしなに。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


