スポンサーサイト


次の日のカレーうどん。



ダンナがカレーを作ってくれた次の日には
余ったカレーで、私がカレーうどんを作るのが定番。
ええ、二日続けてサボっているわけですね( ̄ω ̄)

滅多に牛肉にお目にかかれない我が家ですが
この日ばかりは和牛をちょっとだけ購入。
鰹と昆布の出汁で牛肉をさっと煮て取り出しておき
カレーを投入。ついでにカレー粉やガラムマサラも入れてスパイシーに。

茹でたうどんにカレーをたっぷりかけたら
お肉をのせて、葱をたっぷり。
鰹節と、ちょっとカロリーは気になりますが、天かすも。
スープ風ではなく、某有名カレーうどん店のイメージで、こってりカレーうどん。
七味もたっぷり振っていただきます。

でもこの天かす。
うどん、お好み焼き、たこ焼き以外に使い途を知らないのですよ。
なのでいつも使い切れずに終わっちゃう。
どなたか天かすを使用できるメニューを教えて下さい~。



こちらは余ったタルト生地とフィリングで焼いた、具なしタルト。
エッグタルトのようだと思えば思えなくもない(´-ω-`)
紙製のマドレーヌ型を、小さなタルト型の代わりにできないか試してみたかったのです。
結果はご覧の通り、ちゃんと焼けちゃいました。
ケーキ屋さんで売ってるみたいな
ひとりサイズの小さいタルトを焼いてみたかったのだけど
小さいタルト型を何個も買い揃えるのは大変。
今度からこの方法で小さいタルトを焼くぞ~♪

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/



スポンサーサイト

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

コメント

>紫 あずきさん
天かす丼ってあるんですね~。
手軽で休みの日のお昼ご飯にも良さそう。
レシピありがとうございます。今度やってみます♪

>サラン。さん
是非作ってみてください~。
簡単でいいですよ(笑)
残ったカレー、私はカレーパンにも使ったりします。

>MUSHAさん
そういえばそうですね。うどんが見えない(笑)
味噌汁、手軽でいいですね!やってみます~。


>カジキさん
具ナシ天丼…ウチのダンナなら喜びそうです。
なんせ具ナシタルトもやたらとはまってましたから(笑)

残り物のカレーで作ったとは思えない!!
豪華で、美味しそう~。
やっぱり、お肉を足してあげるっていう一手間が大切なんですね。

今度カレーを作ったら、私もカレーうどんしてみようかなぁ。
実は作ったことがないので、チャレンジしてみます。

天かす丼

上沼恵美子さんの本『超アイデアクッキング』に天かす丼って載ってますよ。
一応レシピを。

①そばつゆに醤油を加えてひと煮立ちさせ、薄切りにした玉葱、桜海老、大さじ2の天かすを入れる、
②2cm幅に切った三つ葉を加える、
③器にご飯を盛り、掛ける、
④真中に卵黄を乗せ、大さじ1の天かすを振りかける、

本屋で立ち読みしたらいいかも^^

具沢山カレーうどん、めっちゃ豪華ですね~!!i-175(>ω<○)
身体もあったまりそうですi-175

あたしも天カスの用途 思いつきません~。。
ご飯に乗せてつゆをかければ
具ナシ天丼の完成!?i-237i-189
…わびしさ大盛りですね。。

紙のマドレーヌ型でミニタルトができちゃうんですねー!!
すごいッッすごいですi-233
具ナシとは思えないぐらいカワイイです~i-80

具がてんこもりで言われなければカレーうどんに見えません(笑)

てんかす・・子供の頃そのままポリポリ食べて御袋によく叱られました(笑

味噌汁に入れると油揚げの代わりになります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


