スポンサーサイト


鶏の柚子胡椒焼き。とか手作りなめたけ とか



「鶏を焼くんだけど、柚子胡椒味と照焼き、どっちがいい?」
とダンナに聞いたら
「塩コショウ味♪」 と言われ、勝手に柚子胡椒味にした一品だ。
柚子胡椒のビン見せながら言ったのに…
皮をパリっと焼いたら柚子胡椒を塗り塗り。
仕上げにフライパンの縁から薄口醤油でちょこっと香り付け。

2007.10-3-2.jpg

切った胡瓜に塩昆布を和えて胡麻を散らしたもの。
味付けナシ。胡瓜の塩揉みもナシ。
でもこれ美味。あまり時間を置くと昆布がべちょっとなりすぎるので
私は食べるちょっと前に和えるのが好き。5分も置かないぐらい。
塩昆布を入れすぎると辛いので注意。

2007.10-3-3.jpg

手作りなめたけ。という言葉だけ聞きかじり
作り方も知らないのに適当に作ったモノ。
えのきを小鍋に入れて軽く酒蒸し。
薄口醤油とみりんと鷹のつめを加えてひと煮立ち。

また焼くだけ、和えるだけ、ひと煮立ち、の献立だ。
毎回、この3つの言葉を書いている気がする( ̄ω ̄)
うら若い乙女で学生の身であるカジキちゃんが お母さんの年齢は聞かないでおこうと思う
パスタ、パン、お弁当に和食まで、日々あんなに頑張っているというのに
30代主婦の私がこんな事でいいのだろうか(;´Д`)ノ イクナイ(゚Д゚)!

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/



スポンサーサイト

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

コメント

そのままメニュー、多いです(笑)
実は私は海藻類がちょっと苦手でして
サラダや酢の物だと結構おいしく食べられるので
そういうメニューを考えてとるようにしています☆

>胡瓜塩昆布和え胡麻ちらし(そのままやん)

神田川のオッサンやないけど「ちょっと工夫でこの美味さ」やね

お母さん、だんだん若くなるのね(笑)
私も今度からそうしようかな~(´-ω-`)♪
学校へ通いながら、ちゃんと自分でお料理するなんて
ほんとエライと思います。なかなか出来ないよ~。

母は、年齢を聞く度に若くなっていきマス。。笑
ってゆうか、とんでもないです!!yuuさんのお料理
めちゃキレイで愛情こもってますi-204i-176
むしろあたし、料理ばっかりしてないで
学生らしく勉強しろって話ですよ。。i-181

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


