スポンサーサイト


余った食パンで。さくさくラスク。



人様のブログのコメントに
「今は台所が独立してるから天国だー」とのたまった後に
台所と玄関とトイレと風呂と鏡台までが共存しているようでは
「独立」とは言わない事に気付いた今日この頃。

何か作りたいけど、時間もお金もあんまりないぜ~という時に作ったもの。
買ったのは99円ショップの食パンのみ( ̄ω ̄)♪
バターとグラニュー糖を同量ぐらい混ぜてパンに塗り
160度ぐらいでゆっくり乾燥させるように焼き
熱いうちにグラニュー糖を振っただけ。
でも振ってから焼いた方がムダがないかも~と後で思った。

2007.10-4-2.jpg

そりゃお味はフランスパンの方が美味しいけど
この型抜きをしたかったのだ♪

2007.10-4-3.jpg

しかしもちろん、切れ端は発生する。
こちらも同じようにバターとグラニュー糖を塗って焼きました。

2007.10-4-4.jpg

かわいい方は小分けして姪っ子に♪

2007.10-4-5.jpg

切れ端はこんな扱いをされてしまった。
まとめてビニールに入れて、食パンの口についていたプラスチックの留め具で留めた。
食パンの袋をそのまま使ってやろうとしたが
余りにもあんまりだったのでビニール袋を使用( ̄ω ̄;)

小さい時に、こういうおやつを食べた気がするなあ。
パン屋さんで10円とか20円で、大きな袋いっぱいのパンの耳を分けてもらうのだ。
大人は恥ずかしくて行けないので、子供が買いに行かされるの。
ビンボーだったんだな、ウチ。いったい何十年前の話だ

しかしこの耳&切れ端ラスクが役に立った!
ダンナと車で少し遠出をしたのだけど
走れども走れども、飲食店はおろかコンビニすら滅多になく そしてトイレもなく
とってもひもじい思いをした二日間だった(;´Д`)

おやつにしようと持っていったこのラスク。
二日間のうちの2食はこれでしのいだという大活躍ぶりだったのだ(゚∀゚)イエー!

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/

スポンサーサイト

テーマ : 菓子パン - ジャンル : グルメ

コメント

サラン。さん
揚げパン耳、意外とメジャーだったんですね~(笑)
手作り食パンで作ったらきっと美味しいですよ!
簡単なので是非作ってみてください~♪


Hanon*さん
実は私も耳ラスクの方が好き。
てか食パン自体が耳の方が好きなのねん。
貧乏性かしら(笑)

(* ´ I`)ノこんちくわ♪

耳ラスクの方がスキかも~~
耳の歯ごたえと甘さがよいかも~(;´艸`)


しっかし。何でも作っちゃうんだねぇ~
見習わねばっ☆

懐かしいです~。
我が家も、サンドイッチやホットサンドの残りのパン耳、
母が揚げておやつにしてくれたなぁ。

冷凍庫に失敗してあんまり美味しくない食パンが眠ってるので、それでラスク、絶対に試してみます!!!
「どうやって食べたらいいんだぁ」と憂鬱だったのが
一気に「ラスク作ろう~」とうきうきした気持ちになれました。
yuuさんに感謝です。




MUSHAさん
そうそう、油で揚げてお砂糖ふった、ドーナツみたいなやつです。
美味しかったけど、あの油っぽさは今だったらキツイだろうなあ。
でももう一回食べたい。今度挑戦してみようかな。


カジキさん
けっこうな量のバターと砂糖だけど、普段ケーキとか焼く時に比べたら全然少ないです。
そう考えるとお菓子ってコワイ…。
もうね、おやつって言うより非常食って感じでした。
ラスクじゃなくて乾パンみたいな扱いですね(笑)


うわぁ~!かわいいラスクi-233
姪っ子ちゃんきっと大喜びですi-1
売り物かと思ったら、自分で作れちゃうんですね!!!
おいしそう。。しかも、揚げないからヘルシーi-80
今度やってみますi-204i-199

二日間大変だったんですねi-238i-201
お腹空いたときにこのラスクはご馳走ですi-194

子供の頃はお袋がどっかから貰ってきた大量の食パンの耳を
油で揚げて砂糖をかけたヤツをよくおやつにしてました。

食べ過ぎてしょっちゅう胸焼けしてましたね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


