スポンサーサイト


しっとりキャラメルケーキ。




先日作ったキャラメルケーキ。
まずキャラメルを作るっていうのが面倒な気がするけどそんなの私だけか?
やってみたらあっという間。
キャラメルソースを作ったら、後はお得意の「混ぜるだけ」だもんね( ̄ω ̄)♪
2本焼いて1本はプレゼント用にしたのだけど
売ってるやつみたい~♪と言ってもらえたヽ(´▽`)/
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
◎キャラメルケーキ《18cmパウンド型》
(キャラメルソース)
グラニュー糖  50g
水         10cc
生クリーム   50cc

(生地)
バター      100g
グラニュー糖  115g
卵          2個
薄力粉       115g
ベーキングパウダー   4g

1.小さめの鍋 (ホーローがベストらしいが私は100キンゆきひら鍋だ。) に
 グラニュー糖と水を入れ、沸騰してきたら鍋をゆすって全体に色づくようにする。
2.全体が色付いたら、レンジで少し温めた生クリームを入れてよく混ぜる。
  (この時に手早く混ぜないと砂糖だけかたまってしまうので注意。
   生クリームを入れると膨らむけど、ほとんどはねないので慌てず混ぜる。)

これでキャラメルソースは出来上がりなので冷ましておく。
あとは混ぜるだけヽ(´▽`)/

3.柔らかくしたバターとグラニュー糖を白っぽくなるまで混ぜる。
4.ここでキャラメルソース投入して混ぜる
5.卵を投入して混ぜる。
6.薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るい入れ混ぜる。
7. 170℃で40分ぐらい焼く。途中で表面が焦げそうならアルミをかぶせて。

2007.10-1-3.jpg

膨らむので私は型より高めに紙を敷いています。
キャラメルは室温ぐらいまで冷ましてください。
熱いままだとバター生地が溶けちゃうので。

キャラメルの焦がし加減で味が変わります。
きつね色程度だとあまりキャラメル味がしないし
プリンのカラメルぐらいの濃い色にすると
ちょっとオトナなほろ苦さになります。
その辺はお好みで加減してください。

この写真はプリンカラメルに近いぐらいの焦がし気味の物。
作りたてはキャラメル味が立つけど
2日ほど置くと、しっとり馴染んで柔らかい味になります。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



こちらは少し前に入手した型の為にチョコケーキが焼きたくて
このところ何度も試行錯誤しているもの。
小さなマドレーヌカップはキレイに焼けたのだけど、
大きい型で焼いた方は型離れが悪く
見事にバラバラ!になってしまった(;´Д`)ノ

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

コメント

紫あずきさん
ありがとうございます!リクエストに答えてくださったんですね~!
早速拝見させていただきます!
私も家でゆっくり色んな物作りたいです~(ノД`)
時間があったら、あれもこれも出来るのになあって。
専業主婦への道のりはまだ遠いです(笑)

カジキさん
それほどはねないです(笑)
ぶわっと泡だって膨らむけど、大丈夫だよ~。
でも熱いのでヤケドしないように気をつけてね☆
混ぜるだけ焼くだけ好き~( ̄ω ̄)♪

久しぶりです。

大阪に帰省しておりましたので、ご無沙汰してしまいました。
えと、あのパンの成形をアップしておりますので、良ければご覧くださいね。
そして作ったら、どうだったか教えてもらえると嬉しいです。

最近作りたいものが沢山あるんです、頭の中で一杯作ってるんですが、実際は時間や精神的に余裕がなくていっこも作れません。

暫く会社休みたいなぁ~、好きなだけ家事して、好きなだけ作りまくりたいです。。。。

こんばんは~!
キャラメルって、めちゃはねて怖いi-204i-282イメージだったんですけど
生クリームならはねないんですね!!!
勉強になりましたーッ^^☆
「混ぜるだけ」シリーズ、めちゃいいですねi-233

MUSHAさん
そうだったんですか~?!
お酒専門だと思ってました(笑)
まあ私もどっちも好きなんですがf(^-^)☆


Hanon*さん
余熱で焼き縮みしないように、すぐに型から出す物もあるし
もろい生地の物だと冷まして落ち着いてから出す場合もあります。
私はパウンドは荒熱が取れたら出しちゃうかな~。
またパン焼いたのね~♪早速見に行きまっすヽ(´▽`)/

(* ´ I`)ノこんちくわ♪

パンとかケーキとかって熱いうちに型からはずすのん?

パンは、そうかな~って思ってるんだけど、
ケーキも?
クッキングシートやっといた方が型離れいいよねぇ~

今日。焼いたパンは、成功いたしましたぅ。

嬉しスギ(´Д⊂

キャラメルケーキうまそ・・

こう見えても甘いモン好きです(笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


