

濃い味に感じる裏ワザ。トマトとひじきのサラダ。



トマト、玉葱スライス、戻したひじき、ツナ缶、パセリを
お酢・胡椒・塩少々で和えたもの。
ツナ缶の油分があるのでオイルはなくても大丈夫。

先に玉葱、トマト、パセリをマリネしておくと
お野菜の旨みが出て、シンプルな味付けでも充分美味しいドレッシングに。
ただ、ひじきの余分な水分はしっかり切らないと
水っぽくなっちゃうので注意。

で、ほんのちょびっとのマヨネーズが入ってます。
なんでかって言うと、色付けなのね。
ドレッシングに色が付いていると、
しっかり濃い味のような気がするから。
濃い味が好きなダンナを誤魔化すテクニックなのだ( ̄ω ̄)

2007.9-14-3.jpg

おつゆは、じゃがいもと韮のお味噌汁。
ウチのお味噌は、ダンナのお祖母ちゃんの手作り。
これは丹波黒大豆を使った2年物のお味噌なんだって。
お豆の香りがたっぷり~♪
手作りなので、毎年味が違うのも楽しみだったりするのだ。
このお味噌を使い始めてから、お味噌汁を作る事が増えました。

ちなみに今年88歳のお祖母ちゃん。
一人暮らしで畑を耕し、お味噌やお漬物を漬け
お料理好きで、パスタなどの若者料理にもどんどん挑戦し
趣味の手芸作品を作り続け(これが半端なくスゴイ。でっかい絵画みたいな刺繍とか)
なんと自宅のパソコンを操作し、メールも出来ちゃう
スーパーお祖母ちゃんなのだ。
お祖母ちゃん、いつもありがと~ヽ(´▽`)/

2007.9-14-2.jpg

メインの葱の牛肉巻き。
先にちょっと焦げ目がつくぐらい焼いておいた白葱を
牛スライス肉で巻いただけ。お醤油、味醂で照焼き風に。
葱が甘くて美味しかった~。
ウチで牛肉が出てくるのは珍しいのだけど
そう、いつもの「○曜日の特価品」です(´-ω-`)♪


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/



テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

コメント

MUSHAさん
よく見たら黒い粒々が入ってます~。
スーパーお祖母ちゃん目指します!(笑)

黒豆のお味噌とは珍しいですね。

アナタもスーパーお祖母ちゃんに絶対なれますよ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


