スポンサーサイト


外はサクっ中はしっとり。オレンジバターケーキ。

2007.9-9-1.jpg

突然オレンジ風味のケーキが食べたくなったので
家にある材料で配合して作ってみた。
外はサックサク。中はめちゃしっとり~!でオレンジの香り♪
ワンボウルでとっても簡単ヽ(´▽`)/
写真がイマイチなのは気にしない気にしない。

2007.9-9-2.jpg

この型の何が好きって、切ったらハート型っぽくなるのだ。

オレンジバターケーキ《 17cmマルグリッド型 》

バター    100g
グラニュー糖 80g
卵      2個
ママレード  80g
レモン汁    7cc

薄力粉    80g
アーモンド粉 20g
ベーキングパウダー 4g

180℃で35分くらい。
焦げそうなら途中でホイルをかけて。
小さい紙製のマドレーヌ型だと15~20分ぐらいで焼けちゃいました。
オーブンの火力や型によって調節してくださいね。

バターを室温に戻し、粉類を合わせてふるっておいたら
バターと砂糖を泡だて器で白っぽくふんわりするまで混ぜ
あとは材料を上から順にどんどん混ぜていくだけ。
あわせておいた粉類は最後に加えて下さい。
私は「粉類は切るようにさっくり」という
お菓子の基本も無視でどんどん混ぜちゃいました(´-ω-`)

刻んだオレンジピールを入れたのも作ってみたけど
ママレードだけでも手軽にできて、充分しっとり美味しかった。
今回は粉砂糖でお化粧したけど、アイシングをかけてもいいかも~。

2007.9-9-3.jpg

このケーキ、何かに似てると思ったらこれだった。
食器洗いスポンジ@135円。
隣にあった100円スポンジの方が
明らかに使いやすそうで丈夫そうだったが
ついこっちを買ってしまった。

でも、ちょっとした事で食器洗いが妙に楽しくなったのだ。
35円の贅沢( ̄ω ̄)ムフ♪

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/


スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

Hanon*さん
敵っていうか、相手にもしてもらえません(笑)
このケーキ、ホント混ぜただけなので
むちゅめちゃんにも作れますよ~(´▽`)/
ちなみに贅沢は敵なので普通にマーガリンで出来ました。
日々養成~(゚∀゚)♪

こんちくわ☆(*゚∀゚)ノ

贅沢は、敵ですーーー(爆。

可愛い形だねぇ~
いいよ~いいよ~ナイスだよ~☆

ぅーん。帰ったらケーキでも焼いてみちゃったり
しちゃったりしちゃおうかしら~??(爆。

妄想だけだったらゴメンねぇ~ププ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


