

手作りパン+自家製ピクルスで ハンバーガー。

2007.9-3-1.jpg

休日にハンバーガーバンズを焼いた。
この日の為に、余ったハンバーグを冷凍しておいたのだ(´∀`)
連休で時間がたっぷりあったので、前日から仕込み始め
いつもより低温でゆっくり発酵させたためか
時間が経ってもふんわりなパンが出来た。
いつも休日の朝に超特急でパンを焼くのだけど
やっぱりパンは時間のある時にゆっくり作った方がいいなあ。

2007.9-3-2.jpg

具は晩御飯の余り物のハンバーグと
トマト、レタス、玉葱、ピクルス、チーズなど。
欲張って色々挟んだから
とってもかさの高い、おもちゃみたいなハンバーガーになってしまった。
けど、ぎゅっと持ってかぶりついたら、めちゃウマ~!.。・:*:・゜`☆、。・:*:・(´∀`)

2007.9-3-3.jpg

ピクルスも自家製。
ビン詰めで売っているピクルスがお高かったため
急遽、冷蔵庫に余っていた胡瓜を使って前日に仕込んだ。
ピクルス用の胡瓜じゃないけど、とっても美味しかったヽ(´▽`)/

ピクルス

胡瓜   2本
酢    100cc
水    50cc
砂糖   大さじ2
塩    小さじ1/4
粒胡椒  4粒
ローリエ 1枚
赤唐辛子(鷹の爪) 1本

調味料を全て小鍋に入れて煮立たせ
適当な大きさに切った胡瓜を容器にいれ
熱い調味液を注ぎ入れるだけ。
冷めたら冷蔵庫へ。

普通は一週間ぐらい漬けてからが食べ頃みたいだけど
私は前日に慌てて仕込んだので
胡瓜を楊枝でブスブスっと適当につついて穴を開けて漬けたら
翌日には味も浸みて、ちゃんとピクルスになっていた。
簡単だし、美味しいし、もうピクルス買わなくていいや( ̄ω ̄)♪

ダンナはいつもの如く大喜びで、
また食べたい、来週も食べたい、と言っていたが
そう簡単には出せません。
まず、晩御飯にハンバーグを多めに作るとか
レタスやトマト、その他の材料を、うまい具合に余らすとか。
これ作る為にお買物して材料揃えたりしてたら、予算オーバーだもんね。
色々と都合があるのですよ。
そのうちまた作るから、待っててちょーだい。

そして以前の朝マックに続き、また3個目を要求されました…
ないっつーの!(゚Д゚)

e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございます。ヽ(´▽`)/



テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

コメント

カジキさん
こんにちは♪
売っているピクルスにはもっと色んなスパイスが入ってると思うんですが、ある物だけで作っちゃいました(笑)
素材のやりくりは結構苦手なんですよ~(´Д⊂グスン

こんにちは!まんまるなパン、めーっちゃカワイイですvvv
ふわふわ感が伝わってきますー!
具もたっぷり、カラフルで見た目にもおいしいハンバーガーですね♪♪

ピクルスって、専用のスパイスがいるんだと思ってたんですけど
家でも、しかも前日に作れちゃうんですね☆★
ピクルス大好きだから今度ぜったい作ってみます^^

具材のあまらせ具合の計算、カンペキで尊敬です~!!!

hanon*さん
そっちは台風で大変みたいですね~
瓶詰めのピクルスって、なんか短い胡瓜でしょ。
あれってピクルス用に栽培された胡瓜で、品種が違うらしいです。
でも普通の胡瓜でもできた~♪


MUSHAさん
いえいえ、焼きたてだから何とか食べれるものの
翌日になっても柔らかいパンとか
なかなか焼けません(泣)
なので人にあげるときも、チンしてねって言ってます(笑)
まだまだですわ~(´Д⊂


こんちくわ☆(*゚∀゚)ノ

パン。うまそ~~~~~~
作って~~~~
取りに行きますので(爆。

ピクルス用の胡瓜なんてあるんだ~
知らなかった~

リンクありがと~。v-411

パンまで焼いてしまうとは恐れ入りましたm(..)m

機会があれば是非ご賞味に預かりたいもんです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


