

石鍋がなくてもできる。おうちで石焼風ビビンバ。



石焼ビビンバ。あのおコゲの香ばしさがたまらないのよね。
これもよく作るメニューのひとつ。
一人用の小さな土鍋を代用して焼けちゃうのですヽ(´▽`)/
ナムルを一つずつ仕上げたら
ご飯にのっけてコンロへ。
石鍋で作るのと同じように、パチパチと鳴ったら出来上がり。

土鍋にうす~くごま油を塗ってからご飯を入れると
パチパチ焼けた時に香ばしいし、あまり焦げ付きません。

ほうれん草は茹でて水を絞ったら、ごま油・塩・ひねり胡麻であえるだけ。
人参はごま油で炒めて、塩で味付けて胡麻をたっぷり。
もやしはさっと茹で、熱いうちに ごま油・塩・胡麻・唐辛子少々であえます。

お肉はお好みで。
焼肉用のお肉をタレで焼いてもいいし、
ユッケ用のお肉をのせてユッケビビンバにしても美味しい。

最後にお約束の卵の黄身をポン。
お好みでコチュジャンを添えて。

スープは韮と卵と春雨のスープ。
鶏がらスープに乾燥したままの春雨を放り込んで
柔らかくなったら韮と卵を入れて、かきたま風に。

鍋についた焦げは、
少し水に漬けたら、意外なぐらいとっても簡単に取れちゃいます。
ちなみに一人用の小さな土鍋、
ウチのはもちろん100キンで入手したものデス v( ̄ω ̄)v

e_04.gif


テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

コメント

hanon*さん
こんにちは(^^)
100キン土鍋、意外と普及してますね~(笑)
いつもと違う器ってちょっと豪華に見えたりするので
おトク感アリです♪

こんちくわ~(* ´ I`)ノ

うちも100均土鍋ですぅ。( ●≧艸≦)

ビビンバ美味しそうに出来てる~v-352
卵がいいなぅヽ(´▽`)/

まだご飯食べてません。
腹へった~(´Д⊂


紫 あずき さん はじめまして!
コメントありがとうございます。
一人用の土鍋は色々な使い方をしてみるとけっこう楽しいです(^^)
さすがに夏場はあまり出番がありませんが…。
いま気付いたんですが、ご飯を入れる前に
土鍋にごま油を塗るのを 書き忘れていました~本文も修正しておきます☆
嬉しいコメントありがとうございました♪
また是非遊びにきてくださいね~。

はじめまして

ランキングを見てきましたv-7
石鍋がなくても出来ると言うことで・・・
ビビンバが好きでよく作るのですが、石焼はあんまり好きじゃないから出来なくてもいいか~なんて思ってたんですが。
目から鱗?こんな風にしたらいいんですね?
うちも100均で買った一人用の鍋が、自分で買ったのと、義母に貰ったのとで2つあるんです。
これでもっと使う頻度が増しそうです。
いつかまた作ってみたいとおもいます。
貴重なアイデア有難うございました♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


