スポンサーサイト


らっきょう。と梅干し仕込み。

DSC04204.jpg


先日、らっきょうと梅干しの仕込みをしました。

梅干しはダンナのおばあちゃん直伝(笑)
梅好きのダンナですが
どんなにいい梅干しを買ってきても
やっぱりおばあちゃんの梅干しが一番なんだそうです(^^)

ダンナは紫蘇梅が好き。
私は白梅が好き。
なので紫蘇梅と白梅の2種類を仕込んでみました。

今年は梅干しだけ…のつもりが
おばあちゃん家でらっきょう漬けを見たら
やっぱり漬けたくなっちゃいました(笑)
細くて小さいらっきょうなのは
これがおばあちゃんのおススメだったから♪

DSC04238のコピー


90歳をこえたおばあちゃん。
とってもお料理上手で
テレビを見てパスタなどの若者風?お料理にも挑戦したり
パソコンを使ってメールもできちゃう
スーパーおばあちゃん!

でも最近体調を崩してから
ちょっと気が弱くなってきたみたいで
寂しい~って電話かかってくる。。

でも会って話してるうちに
どんどん元気になります(^^)v

最初ぜんぜん聞こえなかった耳が
喋ってるうちにだんだん
普通の声で喋っても、普通に聞こえるようになるし

杖をついてよちよち歩いてたのが
おばあちゃん自慢のお漬物の話なると
しゃきしゃき歩いてお漬物を取りに行って、見せてくれる。

独りでお家で寝てたら
体の色んな機能が鈍っちゃうのかなあ。


料理や漬物の作り方を一生懸命教えても
興味深々なのは私ぐらいで
子供や孫は誰も作らない…っていつも嘆いてたんだけど

おばあちゃん、梅干しの作り方教えて~って言ったら
おばあちゃん自慢のお漬物の作り方を
生き生きして教えてくれて

心配だったのか
言い忘れた事があったから、って
翌日に電話までくれました(*^-^*)


梅はしっかり梅酢もあがり、今のところ順調。
「おばあちゃん、できたよ~」って言える梅干しができますように。





スポンサーサイト

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

コメント

>あずきさん
旦那様、お漬物食べられないんですね~
うちも普段の食卓にはあまりのぼらないんですが
お弁当やおにぎりを作る事が多いので梅干し必須です。
麦茶でお茶漬け、夏の定番ですよね!
今年はジャスミンティーばかりたいてるので
久しぶりに麦茶をたこうかな♪

お漬物好きなんですけど、うちは旦那様が食べません。
なので、あんまり食べなくなりました。
一人で食べる量が半端なくなるので。
でも梅は常備してますね。
おにぎりやお弁当の時は絶対ですし、甘酸っぱいのが好きなんです。
おにぎりにすると梅は好みじゃなくても旦那様も食べるんですよね・・・・
らっきょうは二人共苦手なので、食べないので、買う事もないです。
私が一番好きなお漬物はお酒は飲めないくせに奈良漬、その次はべったら漬けです。
食べたくなってきたぁ~、麦茶でお茶漬け、奈良漬かべったら漬けがあったら、暑い夏も乗り越えられそうです^^;

>むしゃさん
沖縄の島らっきょうより、ほんの少しだけ大きいかな?って感じです。
おばあちゃんによると、丸くて大きい方は一年物で若くて
細い方が二、三年物で美味しいそうです。
泥付きで買ったから下ごしらえは大変でしたけど
丸いのよりパリっとして美味しいです(^^)!

>カジキちゃん
おばあちゃんに、失敗しにくい方法を教えてもらったんですよ~
もう紫蘇も投入しました。
後は干すのさえうまくいけば…
今回は仕込み工程の写真を全部は撮れなかったので
来年は仕込み方アップしてみようかな(^^)
おばあちゃん、これからも元気でいてほしいです♪

細くて小さなラッキョ(名前忘れました)、これ美味しいですよね。知り合いから一度頂いて気に入ったのですが、中々売ってないようです。

美味しい梅干とラッキョが出来ますように!

梅かわいいですね!(@^ー^@)
あたしもいつか梅干しに挑戦してみたいです♪♪笑

おばあちゃん、yuuさんとお話すると元気になられるんですね!
いつまでもお元気で、笑顔でいてほしいですね(∩´∀`∩)
梅干し完成楽しみにしてます♪♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


