スポンサーサイト


豚の角煮。

20100406.jpg


お誕生にプレゼントしてもらった圧力鍋を使って
豚の角煮を作りましたヽ(´▽`)/

まだほとんど圧力鍋を使った事がないので
とりあえず付属のレシピ通りに。

下茹で・煮込み・蒸らし時間を合わせても
一時間ほどで、とろっとろの角煮ができちゃいました!

今まで三日がかりで作ってた角煮。。
まず下茹でに三時間以上…
一晩置いて固まった油を取り除き…
味付けしてまた1時間以上煮込み…
また一晩置いて油を取り除き…

それが一時間ほどでできるなんて!

今回は嬉しくてすぐに食べちゃいましたが
トシのせいか胸やけが( ̄ω ̄;)
やっぱり油は取り除きたいので
次回からは、一晩置いて油を取る行程はしようかと。

それでも何時間もかかってた下茹でや煮込みが
こんなに短時間で済むなんて~!

ガス代の節約にもなるし
火を使ってる間、買物にも行けない~なんて事もない。
一日かかりっきりの覚悟をしなくても作れる!
なんて便利なの~(゚∀゚)イイ!

ちなみに圧力鍋初心者の私。
絶対にそんな事はないはずなんだけど
使い方を間違って
爆発したらどうしよう~((((;゚д゚))))ガクガクブルブル
って、ビクビクしながら
必死で説明書片手に使ってます(笑)

しかも圧力鍋がジュージュー言ってる間、
え~っと…電子レンジ使ってもいいんだよね?
炊飯器のスイッチ入れてもいいよね?
ブレーカー落ちないよね?

と、なぜかつい
消費電力の大きい電気製品を使ってる気分になってしまうのはー
はい。私だけですね ( ̄▽ ̄)






スポンサーサイト

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

コメント

>カジキさん
お久しぶりです~
こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまいました(TmT)

就職決まったんですね。おめでとうございます!
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

東京へ行かれるかもしれないなんて、寂しい~(;△;) !!

でもこれから新しい道がどんどん開けていくのは
とても素敵なことですねヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆
若いっていいなあ♪頑張ってね~!

マイペースな更新になると思いますが
これからも宜しくお願いします(*^-゚)v


こんにちは!せっかくyuuさん復活されたのに
ご無沙汰してしまってすみませんでした><

無事に就職も決まったので、これからまた復活していきます☆
どうぞよろしくお願いいたします~!!

圧力鍋、あたしも爆発するイメージがあって、怖くてよぉ手ぇ出しません^^;
って、一人暮らしで圧力鍋買ってどうすんだって話ですが…ww

そういえば、恐らく東京勤務になると思うので
あと1年も関西にいられません~~><。寂しいですi-202

>ちまにぃーさん
はじめまして(~~)コメントありがとうございます!
角煮、柔らかくはできたんですが
煮詰まり加減がまだよくわからなくて、ちょっと味が濃かったです☆
もっと慣れて、上手に使えるようになりたいです。
ちまにぃーさんのおすすめのレシピや活用法があったら教えてくださいね~!

>あずきさん
ありがとうございます~!
いまお野菜が高いし、きのこ類は強い味方ですよね♪
うどんや素麺など、麺類にどばっとかけても美味しいです(~~)


はじめまして!

紫あずきさんのところからやってました!
圧力鍋、はじめは怖いですよね~~僕もそうでした!
でも今は有効に使って便利グッズと化しています♪
角煮、すごく美味しそうですよ~やわらかくできましたか?!
また来ますね、よろしくです♪

こんばんは^^

yuuさんちのレシピでなめたけを作って食べました。
1瓶だと使いきれずに、もっと安くで出来るのならと初挑戦です。
これからは作って食べます^^
簡単、安い、美味しいレシピ有難うございました。

>あずきさん
おおっ♪あずきさんも同じ日に作ってたなんて~ヽ(´▽`)/
に、290円って固まりで???めっちゃお得~!
やっぱり最初は怖いですか~(~~;)
早く慣れて煮加減とか味付の加減をわかるようになって
圧力鍋ならではのお料理を色々作ってみたいです。

うまそー!!!
私も昨日作りました。
豚バラをね、290円でゲットしましたので♪
最近はずっと予約投稿なので、記事をアップするのは、17日ぐらいになると思いますけど。。

ほんと、圧力鍋って事故のイメージが強いので、最初は凄く使うのが怖かったです。
でも慣れてきますよ^^

カレー、あずき、ビーフシチューとかしかまだ炊いた事ないですけど、いつか蒸し物にも挑戦しようと思ってます、って思いながら4年ぐらい過ぎてますねんけど^^;;;;;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


