スポンサーサイト


お誕生日の天ぷら



一ヶ月ほど前の話なんですが(笑)
しかも自分が作ったのではなく
姉の揚げた天ぷら。

同じ3月生まれで誕生日が2日違いの甥っ子と私。
姉の家で、毎年恒例の合同お誕生会をしてもらいました
晩ご飯は天ぷらパーティヽ(´▽`)/

20100402.jpg


姉の作る天ぷら
サックサクでめっちゃ美味しいんです( ̄m ̄* )!
私達がガツガツ食べてる間
姉はずーっと台所で天ぷらを揚げてくれてて
熱々のをどんどん持ってきてくれます 。
ちくわ大人気(゚∀゚)!
いつも私と甥っ子と姪っ子の三人で取り合い
この写真撮った時点ですでになくなってるし(笑)
天つゆと別に、天丼用のつゆも作ってくれてて
好きなモノをのせてマイ天丼~♪



20100403.jpg


そしてケーキ♪
甥っ子が小さい時から
いつも並べて名前書いてもらって
毎年二人で一緒にロウソクを吹き消します。
ユウキとユウコ
ケーキ屋さん、双子だと思ってるだろね(´∀`)

姉は自分の家庭を持って子供が生まれても
こんな風にずーっと姉バカで
私を可愛がってくれるので
春から中学生の姪っ子は小学生になるまで
私のことを叔母ではなく
自分のお姉ちゃんだと思ってましたよ(笑)

そしてプレゼントのでっかい箱を開けてみると

20100404.jpg


ティファールの圧力鍋だー!!!
うちの台所にもちょうどいいサイズだし
メニューブックもついてるー!
ずーっと欲しかったの
ありがと~ヽ(´▽`)/

いつもお鍋をするときに
骨付き鶏肉を何時間も煮て出汁を取ってたんだけど
これで煮たら、なんとたったの20分で綺麗なスープがとれました♪
時間だけでなく、ガス代も節約できそう!
また何か作ったらアップしますね~。

そしてお土産の数々。

20100405.jpg


プレゼントの圧力鍋のほか
姉の相方さんのお古のプレステ2や
なんだか高級お醤油とか
お菓子や食器や下着まで。

どんだけもらうねん私(笑)

私たち姉妹には実家といえる場所がないので
普段はもちろんのこと
子供を産む時や
病気をした時も
帰れる所はなくて
里帰りとか、実家でゆっくり、なんて一度もした事がないし
実家という後ろ盾がなくて、肩身の狭い思いをしたり
独身の時よりも
結婚してからの方が
寂しさとか心細さとか
そういうのを感じてツライ事も多くて。

それを誰よりもわかっている姉は
せめて私には里帰り気分を味あわせてくれようとして
いつも至れり尽せり。。
お姉ちゃんありがとー

18歳になった甥っ子は
雨の中、たくさんの荷物を持って
駐車場まで送ってくれました。

もともと優しすぎるぐらい優しい子だけど
反抗期には、まあ普通の男の子なみに色々ありまして(笑)
10年前に姉の旦那さまが亡くなってから
女2人姉妹の私達は、男の子のことがわからなくて
ほんと色々悩んだり泣いたり。

でも自分でちゃんと進路決めて進学して
成績優秀で入学金とか免除( ̄m ̄* )ジマンデス
ほんと落ち着いて
しっかり成長してくれて
今日はずっと一緒に遊んでたら
ゲームしながら涙でそうになっちゃいました。

高校卒業して進学したけど
もう何年かしたら
結婚とか子供とかってなるんだろなぁ。
私、おばあちゃんになっちゃうじゃん。きゃー 。

それにしても
いっぱい食べて
いっぱいもらって
いっぱい遊んだ誕生日でした
ありがと~!














スポンサーサイト

テーマ : ありがとう - ジャンル : ライフ

コメント

>むしゃさん
ほんとサックサクで美味しいんですよ!
私、こんなに上手に揚げれないですf(^^)
年齢を重ねるほど
きょうだいがいる事のありがたみを感じます。

お土産の中にjoshinグッズあるの、わかりました( ̄m ̄* )?


>あずきさん
あずきさんのお姉さまも、あずきさんの帰省を楽しみにしていらっしゃるんでしょうね(^-^*)
実は私も!姉の家に居候してた事あります!(爆)!
うちの姉もホント頑張っちゃう人なので
こんな妹を持って、姉は大変だな~って思いますf(^^;)

私も近々、豚の角煮を作る予定なんです~♪
圧力鍋は初経験なので、まだビクビクしながら使ってるんですが(笑)
上手にできたらまたアップしますね~!

>みやさん
みやさん、初めまして!
コメントありがとうございます(^^)!
疲れて帰宅した後だし
一人分の買物も面倒だし
なかなか作る気になれないですよね~。
私は独身の頃、なんでも少し多めに作って
次の日も同じの食べたり、冷凍したりしてました。
飲んで帰った後でもレンジでチンして食べれるし(笑)
こんな風にコメントをいただけるなんて
本当に励みになります(;_;)
日常生活もブログも、自分のペースで歩んでいこうと思えました。
ありがとうございます!


天婦羅美味しそう!中の具がクッキリ見えるくらい衣が薄く綺麗に揚げるのは中々難しいですよ。
お姉さんの料理の腕前は相当なものとお見受けします。

私も姉と二人兄弟ですが若い頃はしょっちゅう喧嘩してました。
しかし両親がいない今は結構相談にのってもらったりして凄く有りがたい存在です。
やっぱり兄弟仲良くが一番です。

またここが見られるようになって嬉しいです。
こっそり隠れファンとして見てました(^_^;)
現在一人暮らしの私は、台所が狭いことを理由に外食ばっかり…m(__)m
yuuさんを見習ってしっかり自炊しますので、更新楽しみにしてます(*^^*)

天ぷら大好き♪美味しいですよね~。
私も姉と二人姉妹ですが、やはり実家と言うものは存在しません。
なので、大阪に帰省する時は、姉の家にお世話になっています。
大切な身内ですよね。
うちの姉も、おねいちゃんだから妹の面倒はしっかり見なきゃ!って思う人です。
なので、昔は居候してました^^;;;
ティファール、同じのがあります。
結婚祝いにお友達から戴きました。専ら豚の角煮専用みたいになってます。
色々と出来る筈なのに☆
またyuuさんの作ったの楽しみにしてますね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


