スポンサーサイト


冷や汁そうめん。




桜餅ちゃんの作ってた冷や汁そうめんが美味しそうだったので
我が家でも作ってみました~。
器がフツーの小鉢なのがちと残念。ガラスの器があったらなあ。

冷たく冷やした味噌汁に、塩もみ胡瓜、生姜と茗荷と大葉の千切り、胡麻たっぷり。
鯵の身は入れていないので、いりこ出汁をしっかり効かせました。

う、美味い~~(*゚ 3゚)!
この時期の胡瓜ってなんでこんなに美味しいんでしょ。
素麺つるつる、胡瓜ポリポリ、もーたまらん。

そうめんの里出身のダンナも大満足。ウチの定番になりそうです。
桜餅ちゃん、おおきに~!ヽ(´▽`)/




e_04.gif
                                 いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/

スポンサーサイト

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

コメント

>桜餅ちゃん
夏バテ大丈夫?無理しないようにね~。
痩せると体力が落ちちゃうし、しんどいよね。
かく言う私も実は暑さにホント弱くて一気に4キロ痩せちゃいました。
でも私は最近太りすぎだったからちょうどいいや(笑)

冷や汁めっちゃ美味しかった~!ありがと~!
ダンナもまた作ってくれって言ってるよ♪
そうめんの里、ダンナのおばあちゃんの家も昔は製麺所だったらしい。
いまは大きな工場に集約されて小さな工場は少なくなったみたいだけど
それでもちらほらとあるみたいだよ~。


yuuちゃん、どひさ~~~。
夏バテ気味で来れなかったし、更新止まってたよー><

おおお。
冷汁にそうめん、作ったのねー。
美味しいでしょ???
するするっといけちゃう。

そうめんの里の出身なのね、旦那さま。
そしたら、あちこちに製麺所あるのかなあ。

>紫あずきさん
そうそう、関西では冷や汁ってあまり食べませんよね。
でも美味しいですよ♪
味噌汁を冷蔵庫で冷やしてもいいし、濃い目に作って氷を入れてもOK!
夏の疲れた体に染み込む~って感じです(^^)

>Hanon*ちゃー
茗荷大好き♪
そういやダンナのおばあちゃん家では
庭に茗荷がぼこぼこ生えてて、それ取って使ってた(笑)
塩豚!見に行かねば~!

>sakura108さん
そうめんの里出身のダンナも大満足でした(^^)
味噌汁に胡瓜がめっちゃ美味しいです。
やっぱり季節の野菜を食べるっていいですね♪

おはようございます。
冷汁は大好物です。
夏はいいですよね。
それも大好きな素麺との合体だぁ~^^v。
これ絶対に作ります。

(* ´ I`)ノこんちくわ♪

生姜と茗荷でさっぱりだねぇ。
ウマソー。

塩豚つくったどー!
ウンマカッタ。

ごつぁんでーす。ヽ(´▽`)/


美味しいの?

冷汁って食べたことないです。
味噌汁は温かいのが良いのじゃないですか?
テレビで氷入りの冷汁を見て、最後には水っぽくなるんじゃないかな?とか色々と想像してしまって、作ったことないです。。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


