スポンサーサイト


おくりもの。



おくりものってゆーか、届き物です。
ダンナの実家の義父から、素麺が届いたーヽ(´▽`)/ !

これで夏の間は素麺が食べ放題。うれしー。
なんたって我が家、一度に6~8束茹でますから。二人なのに。。

ダンナの実家はそうめんの里。
町には 「うどん屋」 ではなく 「そうめん屋」 があります。
うどんや蕎麦や丼物があるお店って、関西では 「うどん屋」 なのだけど
あのあたりではメニューもうどんではなく素麺が中心。
看板もちゃんと 「そうめん屋」 なのです。びっくり。

そして巨大なダンボール箱に入った素麺が売られている。
それを見て欲しい欲しいと騒いでいたので、翌年から送ってくれています(笑)


関係ないけどダンナの田舎で、もうひとつびっくりしたのが、「自転車預かり所」。
都会では駅前の自転車置き場なんて当たり前なのだけど
単線、しかも一両だけのローカル電車が走る小さな駅ばかりの町。

なんと、ふつうのお家の土間や庭先で自転車置き場を営業していて、
たいていはそのお家のおばあちゃんが番をしている。
そしておばあちゃんに50円とか100円払って、土間に自転車を預けるのだ。
学校の近くなんかにはこの「自転車預かり所」がたくさんあります。

大阪のど真ん中で育ち、子供の頃からミナミを闊歩していた私。
単線一両の電車にも、食券売り場のような小さな切符販売機にも
もちろん無人で自動改札もなく、木でできた投票箱のような切符入れにもびっくりしたけど
自転車預かり所に一番びっくりした私であった。

そしてダンナの天然っぷりにも少し納得がいった。
こーゆートコロで伸び伸び育って、こーゆー大らか?な人になったのねぇ。

今度帰ったら、また写真撮ってきますねー。


20080719.jpg


そしてもうひとつ宅急便が。
私のハハから、手作り梅酒が数種類と、なぜかカルピス。

梅好きのダンナ、お酒をあまり飲まないけど梅酒は好きなのです。
よかったねぇ。
そしてカルピスうれしーヽ(´▽`)/ 私がカルピス好きだって知ってたのかなあ。
素麺とカルピスと梅酒には困らない身になりましたよ。

面白かったのがこのラベル↓

20080720.jpg20080721.jpg


「甘い」 より 「甘~い!」 の方が甘いって事でしょーか。

これ見て笑ってたら、ダンナに 「こういうトコ、やっぱりyuuちゃんに似てるね。」
って言われちゃいました。…似てる?



e_04.gif
                                 いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/



スポンサーサイト

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

コメント

>Hanon*ちゃー
似てるんだろか…
ウチは普段は実家からの救援物資とかない生活なので
これは嬉しい~。
カルピス梅酒サワーにしてみようかな(^m^)ウシシ

>カジキちゃん
そーでしょ、そーでしょ~びっくりしちゃったもん。
しかも普通のお家の土間って…おばあちゃんって…
香川はうどんってイメージが強いけど、素麺も有名なのね~。
今年は四国へうどん食べに行ってない(泣)行きたいなあ。

>紫あずきさん
大阪にもありましたか~!
私の住んでた所では見たことなかったです。
奈良のにゅうめんとちらし寿司、気になる~。
私も温かいにゅうめんも大好きです。いつも生姜をたっぷり入れて作ります。
お酒飲んだ後とか特に(笑)

>サラン。さん
そうなんです。素麺って高いですよね。
地元で買うより、こっちでセールのを買った方が安かったりします。
ギフト解体セールが気になる…(笑)
ふだん自分じゃ買わない色んなものを仕入れられそう~!
そうめん屋さんは、うどんや蕎麦や丼物もありますよ。
ハハはねえ…癒し系というか…不思議系?(汗)

うっ、羨ましい~
素麺って、買うと結構、高いですよね。
そして、値段で味の差が歴然だし。
私は、デパートのギフト解体セールで半額でゲットした素麺を今食べています。

そうめん屋さん、気になる~。
メニューは、冷たいそうめんとにゅう麺だけなんでしょうか?
それとも、うどんとか丼とかのサイドメニューも充実してるのでしょうか?
疑問だらけです。

手作り梅酒のラベル、かわいいですね。
見ていて、なんだか癒されました。
きっと癒し系のお母様なんだろうなぁ、と勝手に想像。


大阪の

田舎でも昔は、自転車を預かってくれる家があったような、、、、、いや、商売やったかな?駅にも駐輪場があったけど、そのすぐそばの家の土間?とかで。
記憶違いやろか・・・?
揖保の糸?龍野とかってところ???あー、もう知識のなさと記憶の悪さに自分でもうんざり(××)
前にも書いたけど、三輪の素麺をよく食べたのは、奈良の三輪明神さんへ毎月お参りに行ってて、そこの御茶屋さんでにゅう麺と散らし寿司を食べるのが大好きだったんです、だから今でもそうめんをめんつゆに付けて食べるよりにゅう麺とか味噌汁に入れて温かくして食べるのが好きなんですよね~・・・・
それでも二人で6~8束って凄いですね!

こんばんは~!
素敵な贈り物がたくさんですねi-237i-176

「自転車預かり所」スゴいですね!!Σ(◎Д◎)
地元香川もなかなか田舎だと自負しておりましたが
自転車預かり所は初めて聞きました。。笑
そういや地元では「島の光」っていう素麺が有名で
県外の素麺はほとんど食べたことがないです
そうめんの里のそうめんも、いつか食べてみたいです~i-179i-194

(* ´ I`)ノこんちくわ♪

yuuちゃ。に似てるのか。
yuuちゃ。が似てるのか。

( ●≧艸≦)

贈り物たくさんでうらやましー♪
嬉しいね☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


