スポンサーサイト


塩豚チャーシュー入り韓国冷麺。


20080712.jpg



韓国冷麺大好き。
去年だったか、焼肉屋で韓国冷麺を食べたのだけど
いままで韓国冷麺を食べたことがなかったらしいダンナ、すっかり韓国冷麺の虜に。

そういえばウチで作ってあげた事なかったな~と
先日コリアタウンへ行った時に乾麺を仕入れてきました。

4日前から仕込んだ塩豚チャーシュー(茹で塩豚)入り。

水キムチも作ればよかった~と思っていたのだけど
付属のスープにちゃんと水キムチの味もしてびっくりした。

でも韓国冷麺にはやっぱり専用の銀色の器がほしい。
アレに入ってると美味しさ倍増なのだ。今度見つけたら絶対買おうっと。



◎茹で塩豚

*豚バラ塊肉(約400g)に、塩大さじ1を手でよ~くすり込む。
*ラップでぴっちり包み、さらにビニール袋に入れて、冷蔵庫で3~4日寝かせる。
*塩豚から出た水気が多ければペーパータオルなどでふき取り
  皮が付いたままのにんにく2片を入れた湯で30~40分茹でる。
*火を止めてそのまま茹で汁の中で冷ます。


茹でずに焼いても美味しいです。
野菜を巻いて食べたり、刻んでチャーハンの具にするのもオススメ。
塩が少なめなので塩抜きしなくていいぶん、生の状態での漬け込みは4~5日まで。
茹でればさらに2~3日持ちます。私は茹でた物を小分け冷凍しています(^^)

茹で汁は捨てずにストック。スープなどに使うと美味しいですよ~。

20080717.jpg 
 塩味もにんにく風味もついているので
 卵を落とすだけで、美味しいスープに。
 器に盛ってから黒胡椒をガリガリっとしました。

 味を見て濃かったり薄かったりすれば
 水や塩を足してください。

 そういえば私、
 熱いものに入れてしんなりした貝割れも
 妙に好きだったり f(^^)








e_04.gif
                                 いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/


スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

>紫あずきさん
苦手ですか~。
たしかにゴムみたいなコシは苦手な人も多いかも。
私はそれが好きだったりします(笑)
鶏ハム、作った事ないんです~。
こんど鶏ハムも作ってみたいなあ。

>sakura108さん
スープ、美味しいですよー。
にんにくを皮付きで入れておくと崩れなくっていいです。
冷やすと油が固まるので、それを取り除くとあっさりスープになります♪

>Hanon*ちゃー
焼いてサムギョプサルみたいにしてもいいし
茹でてお野菜巻き巻きしても美味しいよー。
もちろんビールにもあいます(笑)


(* ´ I`)ノこんちくわ♪

アタシも冷麺がスキになったのは、最近~。
それまであまりスキぢゃなかったのにぃ。

塩豚いいねぇ。簡単に出来るね。
よし。今度、つくろぅ~ヽ(´▽`)/


おはようございます。
冷麺大好きです。
今の時期は特に美味しく感じますね。
すごいなぁ~茹で豚も作っちゃうのね。
スープもすごく美味しそう。
いろいろ使えるし作っておくと活用できますね^^。

韓国冷麺は苦手なんです~、焼肉屋さんに行っても、姉や姪っ子は酢を沢山掛けて美味しいって言いながら食べるのですが、私はどうも麺が歯で切れなくて、終いには気持ち悪くなってしまうんです(××)
普通の冷麺だと全然問題ないのですが、、、、、
茹で塩豚って作り方は鶏ハムと似てるんですね~^^、焼いて食べるのも美味しそう、冷凍出来るんですか?
今度安く手に入れたら作ろうっと^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


