スポンサーサイト


茄子と春雨の韓国風。





マーボー茄子を作ろうと思ったら、豆板醤を切らしていたので
コチュジャンを使って韓国風にしてみました。
春雨も乾燥したまま投入してしまうという手の抜き加減だ( ̄ω ̄)
でも春雨に味が染みて美味しいんですよ~。白飯好きのダンナ大絶賛。
油をあまり使わず水で煮るので、見た目ほどコッテリでなくあっさり食べられます~。



茄子と春雨の韓国風 (2~3人分)

サラダ油  小さじ1
にんにくみじん切り 小さじ1
しょうがみじん切り 小さじ1
豚バラスライス肉 150g
茄子   3本
春雨   30g 
葱  適量

コチュジャン  大さじ1
オイスターソース 大さじ1
砂糖  小さじ1
水  1カップ

*フライパンにサラダ油小さじ1を入れ、にんにく・しょうがを炒め、
  香りがでたら豚肉を入れて炒める
*茄子を入れ、表面がしんなりするぐらい炒める
  (この時点で茄子の中まで火が通ってなくてもOK)
*コチュジャン・オイスターソース・砂糖を入れ、軽く炒めあわせる。
*具を端に寄せてフライパンの真中を空け、水と乾燥したままの春雨を入れる。
*フタをして、春雨と茄子が柔らかくなるまで煮る。
*最後に小口切りの葱をちらして出来上がり。




20080709.jpg あとはゴーヤのサラダと、長芋とオクラのおかか和え。

 ◎ゴーヤサラダ
 ※ゴーヤは薄切りにしてさっと茹で、冷水で色止め。
 ※水気を切って、人参千切り、ツナ缶少々を加える。
 ※たっぷりの胡麻とマネーズ少々で和える。

 さっと茹でて冷水で色止めすると
 ゴーヤの苦味がうすくなって
 食べやすいですよ(^^)







e_04.gif
                                 いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/



スポンサーサイト

テーマ : 韓国料理 - ジャンル : グルメ

コメント

>sakura108さん
春雨を乾燥したままぶち込んでますが(笑)
ちゃんと味が染みて美味しいですよ~♪
ゴーヤはうす~く切って湯通しすると、苦味が少なくなります。
私のは、横着してちょっと厚めですけどf(^^)
ウチのダンナもゴーヤを初めて食べた時は???な顔をしていましたが
今ではすっかり好きになりましたよ~。

>MUSHAさん
奥様は茄子がお嫌いですか~自分で作ってみては?簡単ですよー(^^)
この間お友達に聞いたんですが、韓国にはゴーヤってないんですって。
意外ですよね。韓国料理に合いそうなのに。
コチュジャンとも合いそうですね!今度試してみます!

>紫あずきさん
白飯にあいますよ~♪私はお酒派ですけど(笑)
ゴーヤはもらう物なんて、うらやましい~!
こっちでは立派なものは一本200円しますよ。
出始めの時期は300円とか!
冷凍もできるとは、いいこと教えてもらいました!
安い時に買って塩茹でして冷凍しておこうっと♪


旨そぉ~

あっさりって書いてあるけど、白飯と合うんでしょうね~涎が出そう^^;
ゴーヤーの季節ですよね~。
大好きです。
鹿児島に嫁に来てから初めて食べるようになったんですけど、こっちではタケノコと並んで買うものではなくて、貰うものです^^v
一度に沢山貰うんですよね、、、、30cmぐらいあるのを3本とか、、、、
なので、私は、塩茹でをします。
そして冷凍しておきます。明日、ゴーヤー入りのカレーを作る予定。でも予定は未定^^;

茄子と春雨の韓国風うまそ~。嫁さんに作らせたいけどナス嫌いなので却下されそう(--;;

ゴーヤで思いついたけど、ゴーヤチャンプルをコジュジャンを使って韓国風にしたらいけるのでは?

こんにちは。
茄子と春雨の韓国風いいなぁ~^^。
ス-プを春雨が吸ってすごく美味しそう!
私は韓国のお料理好きだから韓国風という言葉に弱いわ~。
ゴーヤもこういう風に処理すると苦味が抜けるのね。
いつもそのまま料理してるから相方に苦いと言われ続けてました。
今度は言わせなくてすみそう。
ありがとうございます^^。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


