スポンサーサイト


エスニック冷麺。






冷麺といっても、麺は素麺を使用。
素麺大好きな我が家は冷麺にも素麺を使用します。
私が中華麺苦手だし。

ちなみにダンナの実家はそうめんの里。
お祖母ちゃんの家はもと素麺工場。
いまでも敷地内に工場が残っていて、手延べ素麺の器具が色々見れて楽しいです。
ただし、なぜか地元産地で買うほうが素麺はお高いのだ。
そして地元産の素麺をこっちで買っている私なのであった。


話はそれましたが、夏場はいろんな素麺を作ります。今回はエスニックに。

*素麺は茹でたら流水でよくもみ洗いし、水気を切る。
*具は錦糸卵・茹でささみ・トマト・胡瓜など。
*かけつゆは素麺つゆ1カップにナンプラーを大さじ1杯まぜる。
*具を盛ってつゆをかけ、スイートチリソースをかける。
*砕いてローストしたナッツをかけてできあがり。


具はなんでもお好みで。
ナッツもお好みで。なくてもいいんだけど、
そんなに沢山使わないので、おつまみ用の余った物などで充分ですよ~(^^)
おつまみ用ナッツの味が濃ければ、さっと水で洗って水気を拭き、
トースターでローストすれば問題ナシ!




e_04.gif
                                 いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/






スポンサーサイト

テーマ : アジアンエスニック - ジャンル : グルメ

コメント

>sakura108さん
夏はやっぱり素麺ですよね~♪
でも寒い時期の温かい素麺も好きです(^^)
sakuraさんのレシピ、鶏とごぼうのスープとか、桃のジュースとか
気になってるのがたくさんあります!また作らせてくださいね♪
ありがとうございます~!


>紫あずきさん
そうめんの里、奈良ではないんですよ~もっと田舎かも(笑)
ナンプラーがなければ普通の素麺つゆ&スイートチリでも美味しいですよ♪
マグロなど海産物の値上がりは悲しいですね。
ますます庶民の口に入らなくなってしまいそうで。。
さすがにマグロは釣れないしなあ~(笑)


>サラン。さん
そちらではチャンポン麺が売ってるんですか~!
実はチャンポンって食べたことないんですf(^^)
食欲のない時もするっと食べれるので、夏場は素麺がかかせません。
あとはやっぱり韓国冷麺!大好きです~♪


こんにちは~
めっちゃ具沢山で、美味しそう☆

冷麺=中華麺の発想が抜けないので、「素麺かぁ」と感心しちゃいました。
というのも、近所のスーパー、どこを探しても中華麺ってないの。
タレとセットになったの以外は。
あとはチャンポン麺か焼きそば麺。
セットのって割高な気がしたりして、家で冷麺ってあんまり作ったことがないの。
さっぱりしてるから、たまには食べたいんですけどね。

素麺、たくさんあるから、今度試してみます。





ほぉ~

素麺の産地って読んで、単純に奈良の三輪素麺?って思ってしまいました。
子供の頃はよく奈良に行って素麺を食べてたので・・・・
で・素麺にスイートチリソース???
スイートチリソースの出番があんまりなくて、どうしようかな~なんて思ってたんです。
でもナンプラーなんてないぞ~何か代用出来るものはありますか???


これからマグロって口に入るかどうか一人心配してる紫あずきです。
だって隣町の串木野はマグロの漁獲が高くて、マグロフェスティバルなんてのがあったんですけど、油の高騰で漁協が休業してるので、船が出てませんからマグロが捕れてないと思うんです。
私、好きなんですよね、ユッケとかでもマグロで作ってたし。。。。

こんばんは。
わ~っ^^、素麺大好きなのよ~。
もう夏は素麺にまみれている私です。
チャンプルとかパスタ風とかやった事があるけど、エスニックは初めてだな。
すごく美味しそうだね。
今度作ってみます。
レシピですが気に入った物があったらどんどん使って下さいね^^。
アレンジして貰ったらすご~く嬉しいわ~♪
だって料理がまたまた美味しくなって進化して行くのだものね、こんなに嬉しいことはないと思っています^^v。
私もyuuさんのレシピ頂いているのだからお互い様だよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


