スポンサーサイト


トッポッキ。 と コチュジャンマヨソースのキムパ。





先日、コリアタウンで仕入れてきたトックを使ってトッポッキを作ってみました。
サラン。さんの「野菜たっぷりトッポッキ」を参考にお野菜をたっぷり入れて。

久しぶりのトッポッキ、懐かしい~。
お野菜たっぷりだと、しっかりおかずになります(^^)

トックと一緒に売っていたトッポッキソースで簡単に作ったのだけど
やっぱ自分で好みの味付けした方がいいなー。

そしてサラン。さんの真似っこして、トッポッキとキムパを組み合わせてみたのだけど…

キムパを巻いている途中に電話が鳴ってしまい、巻きを見事に失敗(;´Д`)ノ
仕方ないので巻きかけたキムパをくずして、ちらし寿司のように皿に盛って食しました。。。


20080627.gif 悲しいので以前に作ったキムパをアップ。
 キムパとは韓国風の巻き寿司です。

 具は何でもいいのだけど
 我が家ではダンナウケを狙って
 具は肉にする事が多いです。

 牛焼肉・卵焼き・キムチ・大根千切り・貝割れ・葱など。
 私はコチュジャンにマヨを混ぜたソースを一緒に巻きます。
 これが美味いのだー。



しかし随分前の写真なのに
ランチョンマットなどの小道具が全く同じなことに自分でもびっくりだ。( ̄▽ ̄;)



e_04.gif
                                 いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/


スポンサーサイト

テーマ : 韓国料理 - ジャンル : グルメ

コメント

>カジキちゃん
おお~!お鍋でご飯に挑戦してくれたのね。ありがと~♪
もしかしてあのカワイイお鍋で炊いたのかな?(^^)
やっぱ土鍋でやってみたいよね!
ウチには大きい土鍋はないんだけど、ミニ土鍋で炊いてみちゃおうかな。


>桜餅ちゃん
おかえり~(^^)♪
実はふつうの巻き寿司ってあまり好きじゃなくて
作る時はいつもキムパにしてるの~。
巻きはうまくいく時といかない時があって…
でもそうしょっちゅう作らないから、原因はわかってなかったり(笑)


>紫あずきさん
大判の韓国海苔ってそちらでは売ってませんか~。
普通の焼き海苔でも美味しいですよ。
胡麻油と塩を塗って軽く炙ってもいいですが、面倒だし(笑)
大根キムチは細く切ったほうが巻きやすいと思います(^^)
タルト美味しいけど、これからの季節は作るのが厳しいですね~。


>Hanon*ちゃー
もちろん安いお肉でOK!(^^)v
私、ふつうの巻き寿司って実は苦手なのー。
なのでなんでも好きな物巻いちゃう。
ツナが入ったのもあるし、お漬物やお新香を巻いてるのも見たことあるよー。


(* ´ I`)ノこんちくわ♪

ヨシ。キムパ作るっ!
これならお安い牛肉で十分でしょ~。
しかも、腹にたまるっ(爆。

いいこと教わったぅ~。ヽ(´▽`)/

キムパ

結構海苔巻好きな私、有名ブロガーさんちでキムパを見て以来、いつか作ろうと思ってはいたものの、つい普通の海苔巻を作っていました。
yuuさんちでもお見かけするとは思ってもいなかったので、これは実現する日も近いかもです^^
やっぱり海苔にはゴマ油と塩をしてるのですよね?
巻き寿司用の韓国海苔って売ってるの見たことないんですけど。。。。。
それと、大根のキムチを使えば1品買うのを控えれますよね?
でもって、↓タルト美味しそー、大好きなんですよね、タルトが一番♪

yuuちゃん、おはよ~。
復活でーす。

トッポッキの赤、食欲をそそるねー。
美味しそうだ~。
キムパも良いね。
巻きって結構難しい。うち、成功するほうが少ない^^;
でも、yuuちゃんの巻きは上手だな~。

yuuさんこんばんは~!^^
最近暑いですねぇ><;
そんなときはやっぱり辛いものが恋しくなりますよね!!

yuuさんが前に紹介されていた「お鍋で炊いたご飯」に挑戦したので
記事にさせていただきました~!i-237
初めてお鍋で炊いてみたんですが、ふっくらしててすごくおいしかったです!!!
日本人レベルが1アップしましたi-278
次に目指すべくは、やっぱり土鍋…??笑
どうもありがとうございました~!i-176

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


