スポンサーサイト


折り込みチョコぱん。


20080617.jpg



折り込みチョコパン、作ってみました(^^)
チョコシートってお高いから、とても買えないや~と思っていたら
自分で作れるんですね~!
チョコシートの作り方は、紫あずきさんのブログへどうぞ。

折り込みが少々心配でしたが、無器用な私にもできましたよーヽ(´▽`)/
あずきさん、ありがとうございます!




私のパン作りは少々乱暴です(笑)
とにかく捏ねて発酵させりゃーいい、みたいなヽ(´▽`;)/ ァ '`,、'`,、
全部いっぺんに混ぜて、生地がつるんとするまで捏ねるだけ。

ぬるめのお風呂ぐらいのお湯をはったフライパンのなかに
生地の入ったボウルをざぶんと漬けて
だいたい2倍ぐらいの大きさに膨らむまで放置。約1時間ぐらい。
1時間で膨らまなかったら暖かいお湯を足したりしながら、とりあえず膨らむまで放置(笑)

時間のあるときは、室温に放置して2、3時間ぐらい発酵させます。
この方がパンがふんわり仕上がります。

ベンチタイムとかもあまり気にしない。
無器用で、分割したり丸めたりするのに時間かかっちゃうから
分割して、全部丸め終わったら、最初に丸めたのから順に成型していきます。

今回は最初に分割しないので
発酵の終わった生地をいきなり伸ばしてシートを折り込んじゃいました~。

二次発酵も、お湯を貼ったフライパンの上に天板ごと乗せて
1・5倍~2倍ぐらいに膨らむまで放置。
今日の生地はあんまり膨らまないな~って日は、もうそのまま焼いちゃう(笑)焼くと膨らむしね。
ちゃんとしたパン作りをしておられる方が見たら怒られそう。。ゴメンナサイ(´∀`;)



お家で食べるんだし、お菓子もパンも、気楽に作りましょー。
こんなテキトーな人がお菓子やパン作ってるの? 私だってできるかも!
そう思っていただけたら嬉しいです(^^)


テキトーなパン作りの様子を見たい方は 「↓続きを読む」へどうぞ。




e_04.gif
                                 いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/ 




20080608.jpg


 とりあえず、キレイに四角く伸ばしたりが出来ない私。
 ちなみに丸くもできない。

 発酵の終わった生地を適当な大きさに広げ
 手で引っ張ったりして無理やり四角っぽくする。
 シートを包んで伸ばしてみる。
 
 なんかまだら・・・
 まあ折っていけばチョコの入っていない所もなくなるだろー。
 ・・・たぶん。




20080609.jpg


 折っては伸ばし。

 …だ、大丈夫ですかコレ。。

 所々やぶけちゃってるし(;´Д`)ノ









20080611.jpg


 しかも何回折ったのか途中で忘れた
 ( ̄ω ̄;)
 とりあえず切って丸めてみる。






20080612.jpg


 思い付きでねじってみる。

 こんなパンあるよね?











20080614.jpg

 お湯を張ったフライパンの上に乗っけて発酵。

 細かい温度とか気にしない。
 時間も気にしない。

 私が納得する大きさになればよし(笑)









20080615.jpg 成型がヘタなので、膨らんで崩れたりする。
 ので 
 発酵途中にもかかわらず、強引にくっつけ直す(´∀`;)

 そして余熱すらしないオーブンに放り込む。

 ウチのオーブンは上火が強いらしく
 温度を低めにしても、余熱するといきなり焼けすぎるのだ。

 んでもじわじわ上がる温度で
 パンがさらに膨らんでくれるからいいのだ~という事にしている。 
 





20080619.jpg



  焼けた~ヽ(´▽`)/♪















e_04.gif
                                 いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/






スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

コメント

>サラン。さん
お久ぶりですヽ(´▽`)/
プデチゲ美味しかったです~♪
いつもサラン。さんのレシピを参考にさせていただいて
すごく助かってます!
パンは、お教室で習っておられるサラン。さんに見ていただくのは
とっても恥ずかしいんですけど(´∀`;)
いつもこんなテキトーな作り方しちゃってまーす(爆)


>keiさん
keiさんのキャラメルパンすごく美味しそうでしたよ~!
そうですよね、お菓子もパンもお料理も
めっちゃ簡単だったり、適当に手抜きして作ったモノが
意外と好評だったり。そういう事よくあります。
どうも労力と比例しませんよね(笑)



yuuさん、こんにちは♪
これこれ!
keiもホントはこんな風な折込パンが作りたかったのよぉ~~~!><
また練習しなくちゃ。。。

パン・お菓子作りって不思議ですよね~。
一生懸命レシピに従い作ったのに仕上がりがイマイチの時もあるし
テキトーに作ったのが以外にウケたりするときもあるし。。。

keiも型にとらわれないパン・お菓子作りを目指しますわ♪

お引越し後のバタバタも落ち着いて、ようやく遊びに来れました~。

プデチゲ、美味しそうに出来てますね。
「師匠」だなんて、照れくさいような、ちょっと嬉しいような。
作ってくれて、本当にありがとう~。

それにしても、yuuさんは器用ですね。
折り込みパンの出来ももちろんですが、写真撮りながらなんて。
真似できそうにありません。

私もずいぶん前に、折り込みパンに挑戦してたんですが……
見事に撃沈してしまいました。
膨らまないし、ぱっさぱさだし。
再チャレンジは、いつになるかなぁ。

>Hanon*ちゃ~
そーなのヽ(´▽`)/ 天板とフライパンって結構ジャストサイズなのよね~。
ウチのオーブンは30℃~設定できるんだけど、どーもイマイチなので
いつもフライパン発酵です。
板チョコじゃないけど、チョコクリームでやった事あるよ~。
(紙カップに入った、苺ジャムとかピーナッツクームとかの種類のある安いやつ)
生地に塗って、くるくるっと渦巻きに巻いて。
ちょっとチョコが焦げたりするので、アルミカップに入れて焼きました☆


>紫あずきさん
ありがとうございます~♪
オレンジチョコも美味しそうですね!
なんか甘いパンにはまっちゃいそうです。
売ってる甘いパンって買わないんですけど、自分で作ると甘さも調節できますね(^^)
色んな味のを作ってみたいと思います~!


>sakura108さん
なかなか美味しかったですよ~(^^)
作ってる途中はどうなる事かと思いましたが(笑)
私は発酵器もパンをこねる台も持っていません。
フライパンにお湯を張ったり、ボウルの中で捏ねたり…。
特別な道具や材料がなくてもできるので、是非お試しを~!


>カジキちゃん
シートもすごく簡単にできたよ~(´▽`)/
作って冷凍もしておけるし、是非このシート作ってみてくださいな。
私は二回分作って冷凍しておいたので、この後もう一回チョコパン作りました♪
私は無器用っていうか乱暴っていうかテキトーっていうか
男の料理!って感じです(笑)


折り込みシート、あたしも紫あずきさんのブログで見て
作りたいなぁ!とは思いつつ。。。
思いつつ……^^;
でもyuuさんの見てまた作りたくなっちゃいましたぁi-237
おいしそう~!

過程の写真があるの楽しいです~i-194
出来上がったパンもすごくキレイですし
yuuさんが不器用だなんて、まったく信じられないです!i-189

こんにちは。
すごく美味しそう!
綺麗なできばえですよ~。
う~~~、食べたいですi-237
パン作ったことがないのですがチャレンジしてみたい心がましましたぁ~。


美味しそう

綺麗に出来てるじゃないですかぁ~^^
折込作業をしてる時ってなかなか形になり難いから失敗かしら?って思ったりしますよね?
でも美味しいパンがちゃんと出来てる、うん。
これも凄く美味しそう。
オレンジチョコ以来折り込みパンを作ってませんけど、また作ろうかなあ・・・^^

(* ´ I`)ノこんちくわ♪

うちのオーブンには醗酵機能がないから、どうやって醗酵させていいか分からず、
オーブンの中にカップにお湯をはって醗酵させてたのぅ。
yuuちゃのブログ見て、フライパン醗酵いい!!やってみたよ~♪
フライパンとオーブン板がジャストサイズ!!
醗酵成功したのぅ~♪いい事教えてくれて[。゚+.ァリガトゥ。゚+.]*′∀`)ノ゛
チョコ折込みパン作りたいと思ってた~♪
シート作るの大変だから板チョコ少し柔らかくして折り込んぢゃおうかと思ってた。(笑´∀`)ヶラヶラ。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


