スポンサーサイト


手作りなめたけうどん。


20080604.jpg


今日はなんか簡単なモノにしよう~と
なんとな~くノリで作ってみた一品だったのだけど、これが美味しかった~!
これ、オススメです。見た目は地味だけど(笑)

なめたけと塩昆布で味がつくので、味付けはナシ。
急に暑くなって食欲がなかったのだけど、つるつるっと食べれちゃったヽ(´▽`)/

うどんはコシのあるものがよく合います。
ちょっと意外ですが、最近コンビニで安くてコシのあるのを発見。
ローソンの冷凍うどん玉は、なかなかコシがあってオススメですよー。
そして安い。2玉入り100円。この値段でこのコシなら買い。
コンビニで冷凍うどん玉なんて、関西にしか売ってないのかな?


レシピと言うには恥ずかしいぐらい簡単ですが(´∀`;)

材料 2人分

*うどん    2玉
*なめたけ  えのき1袋分
*大根    15センチ
*大葉     8枚
*塩昆布   大さじ1
*ツナ缶    小1缶

*大根はおろしておく。大葉は千切りにしておく。
*うどんを茹でて、よくお湯を切ってボウルに入れ、ツナ缶、なめたけ、塩昆布を加えて和える。
*お皿に盛り、大根おろしと大葉をのせる。


食べる時に、大根おろしや大葉も混ぜ混ぜしながら食べます(^^)
味が薄いようであれば、塩昆布やなめたけを増やしたり、お好みの味でどうぞ。

うどんが熱いうちに材料を混ぜて、温かく食べても美味しいし
よ~く冷やしたうどんで、冷やしうどんにしても美味しいです。

もちろん市販のなめたけでも作れますが
今回はなめたけも作りました。
冷蔵庫で4~5日持つので、私は2~3袋分いっぺんに作ったりします。


↓以下の材料を全部小鍋に入れ、
  時々混ぜながら汁気が少なくなってとろりとするまで火にかけるだけ!
  5~10分で出来ちゃいます。

◎えのき   1袋 (5cmぐらいにざく切り)
◎醤油    大さじ2
◎酒     大さじ2
◎みりん   大さじ2
◎水     大さじ2
◎お酢    小さじ1
◎顆粒だしの素   小さじ1/2





e_04.gif
                                 いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/



スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

>桜餅さん
あっさりしすぎてるかな?と思ったら
意外にもダンナにもヒットでした~(^^)
↓の成型なんですが、実はたまたまでして…
もう一回、同じの作ろうとしたんですが、うまくできないんです(≧Д≦)
どうやったんだろ~私(汗)
たしか切り目を入れてくるっと巻いただけなんですが。
しかも、いつもの事ですが、発酵中に崩れたのを
無理やりひっつけたりしていたので、かなり偶然の産物?
何度か挑戦して、ちゃんと出来たらアップしますね~。

yuuさん、こんにちは。
プチおひさです~。

これまた、うちのツボ!!!
やっぱ、味覚が同じなのね~♪あは。
塩コンブ、なめたけだけで味が出るから他に余計な味付けをしないところが良いなあ。

↓のジャムパン、なんてかわいい成型。どうやって成型するのかな。気になる~。

>sakura108さん
もー混ぜただけの恥ずかしいぐらい簡単なモノですが(´∀`;)
なめたけは簡単にできるし節約レシピなので是非お試しを(^^)
やっぱりコンビニに冷凍うどん玉って珍しいんですね。
こちらでも、どのコンビニにも売ってる訳ではないんですが
たまたま見つけまして。
関西のうどん、美味しいですか?嬉しいです。
私は四国までうどんを食べに行ったりしますよ~。


>keiさん
そーなんです。
もう何もやる気しない~って日だったんですが(笑)
つるつるっと食べれちゃいました。
冷凍うどんって結構お高いですよね~。
たまたまコンビニで見かけて、安いし買ってみたらアタリだったので(^^)
でもこちらでも売ってるコンビニと売ってないコンビニがあります~。
なめたけは煮るとえのきのとろみ成分?がでて勝手にとろみがつきますよ~!


>ウシ子さん
たまに塩昆布を味付けがわりに使うんです。
胡瓜と和えるだけ。とかね(笑)
なんとなく合いそうなモノをただ混ぜただけの一品ですf(´∀`;)
名古屋のコンビニにも冷凍うどん玉ってあるのかな???
いつも応援ありがとうございます~!


この時期いいですね~~^^

こんばんは~~^0^

この時期、冷やしうどん・・・喉越し良くて、いいですよね!!!

しかも、なめたけやツナまで入って、美味しそうです♪
塩昆布を入れることによって、味付けしなくて良いなんて~~素敵なアイデア!!!


冷凍うどんの玉・・・コンビにで売ってんですね~~!!!
私の住んでる名古屋にも売ってるのかな??

今度覗いてみます!!

ランキングも応援ですよ~~!!!

yuuさん、こんにちは♪
食欲がなくなるこの季節、こんなうどんなら
「がっつり食べたいっ!!」ですね~。(笑
冷凍うどんが2玉入り¥100なんて羨ましい。。。
こちらのコンビニでは見かけないですね~。(田舎だから??)
スーパーにある冷凍うどんもかなり良いお値段しますよ。
うどんはお気に入りの乾麺があるので、そればかり使用しています。
(ちなみにそれは“五島手延べうどん”)
なめたけも手作りできちゃうんだぁ~♪w( ̄o ̄)w オオー
とろみ成分入れなくてもあのトロ~ン感が出るんですね。
早速φ(゚ρ゚*) メモメモ (*゚ρ゚)ノ□ ペタッ
家族全員なめたけ大好きだから作ってみますね!!
(瓶入りなめたけも¥高くなっていたし。。。><)



おはようございます。
夏らしいお料理ですね。
手作りなめたけ美味しそうです。
早速レシピ頂いて作ってみます。
初めての経験、新鮮です。
冷凍うどん玉はこちらはスーパーには置いてあるけどコンビ二では見たことはないですね。
今年の初めに関西でうどん食べましたが美味しかったです。
また行きたいわ!^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


