スポンサーサイト


お鍋で炊いたご飯。


20080503.jpg

なんだこの画像は(笑)
お鍋でご飯を炊いてみたのです。

お鍋でご飯を炊くのは初めて。
そりゃ小さい頃に飯盒炊爨ぐらいはしたかもしれませんが
何十年も前ですから。

ふつうお米を炊くのって、もっと厚手の鍋や専用の釜。
しかし我が家にはもちろんそんなモノはございませんとも。
ホームセンターで売ってるような、数百円の片手鍋を使用。
フタもないから、違うお鍋の大きさの合っていないのを流用(笑)

鍋が薄いから焦げちゃうんじゃないかと心配しましたが
きれいに炊けてくれました ご飯が立ってる~ヽ(´▽`)/

そしてこのお鍋で炊いたご飯。
冷めて「冷やご飯」になってもふんわりして甘くって美味しいんです!
炊飯器で炊いたご飯が冷たくなったのと全然違う!レンジでチンする必要なし!
直火で炊くとこんな風になるのね~。
これなら家でもたまに鍋で炊いちゃおうかな。


なんでこんな事を始めたかというと
夫婦で釣り&車旅をするのが趣味の我が家。
バンの荷室で寝泊りしながら、あちこち釣りをして回るのだけど
辺鄙な所へ行くと、走れども走れどもコンビニの一軒もなく
お腹がすいても、食べるお店もない~って事がたま~にある のです。
最近やっとカセットコンロを購入して車に積んだので
とりあえず米さえあれば、緊急時もしのげるぞーって訳です(笑)


初めての鍋炊きご飯。
・米とお水を 1 : 1.2 ぐらいの割合でお鍋に入れて30分ほど放置。(水を吸わせます)
・2分ほど弱火にかけて全体を温めます。
・強火にし、ぐつぐつとふいてきたら弱火にして10分~15分。
・火をとめて20分ほど放置。(蒸らし)

なんとも適当な感じで出来ちゃいました。

まあ炊飯器があるのにわざわざ鍋で炊く人はいませんね(笑)



e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/


スポンサーサイト

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

コメント

>紫あずきさん
そうですよね(笑)
土鍋で炊くと美味しいでしょうね!
ウチの一人用ミニ土鍋で挑戦してみようかな~。
冷やご飯はホントに美味しかったですよ~♪

うん

まず、アウトドアーズじゃなければ、雪平鍋でご飯を炊くなんて思いつかないと思う^^;;;

でも土鍋で一度ご飯を炊いてみたいと思う紫です。
栗原はるみさんが紹介してたんですけど、本を買うまでないので、まだ一度もチャレンジしたことがありません。

炊飯器で炊くより火にかけるのだけを考えると時間短縮が出来るようですね^^

冷ご飯も美味しいなら試す価値ありですね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


