スポンサーサイト


鰯の梅味噌煮。






20080415.jpg 20cmぐらいある立派な鰯。
 つやつやなお姿に惹かれて即買い。
 たたいた梅干とお味噌で炊いてみました。
 普段は生姜入りが定番ですが
 梅が入っているので
 味噌味もさっぱり美味しくいただけました~。

 圧力鍋があったら骨まで柔らかく炊けるのかな?
 うーん。圧力鍋欲しい。
 でもウチの狭い台所はもういっぱいいっぱいで
 お皿一枚増やすのにも悩む状態。
 置くとこないしなぁ。。
 
 ちなみにお魚をさばく時は
 こんな風にまな板の上に新聞紙を敷いてさばき
 出たゴミごとくるっとまとめて捨てちゃいます~。




もうひとつ、初めて見たものが売っていたので買ってみました。
「ゆば乳のおさしみ」だって。

お皿にだしてみたら、つるんとした固めのお豆腐みたいなカンジでした。
味見してみたら、甘~い!!
濃~~い豆乳の固まりって感じ。

パッケージに「ワサビ醤油でどうぞ」と書いていたので
トマトと一緒にサラダにして、ワサビ入りのドレッシングを作ってかけてみました。

これはこれで美味しかったのだけど
何もかけなくても甘くて十分美味しかったかもー。
今度見つけたら、デザート風に使ってみようと思います(^^)


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/

スポンサーサイト

テーマ : 魚さかなサカナ~♪ - ジャンル : グルメ

コメント

>サラン。さん
そうなんですよねえ。
最近は手ごろなサイズの圧力鍋がでているとはいえ
やっぱりちょっとかさみますもんねえ。うーん。
食材仕入れてきたんですが、欲しいタイプのコチュジャンとかなくって、
流行とかあるんでしょうか。どこへ行っても同じモノばかりで。
それでもしばらくはじゃんじゃん使えそうです~♪

ああ、分かる~。
私も秋刀魚とか鰯とか煮たときに「圧力鍋があれば、骨まで食べれるのに~」と思います。
なんだけど、私も「収納場所がね……」と買えずにいるの。

↓食材の買出し(?)お疲れ様です~
確かに、近所でも売ってたりするんだけど、やっぱり高いですよね。
私もコチュジャンが足りなくなって、最後のほうはめっちゃ、けちけち使ってました。
今は唐辛子も、コチュジャンも豊富にあるので、「あれ作って、これも」と思っています。

>紫あずきさん
私も実は青魚のニオイが苦手だったり
体調によっては生の青魚(シメサバとか)じんましんがでちゃったりしますf(^-^;)
なので青魚は大抵がっつり火を通します~。
コリアタウンは環状線のあそこですよ~(笑)


>Hanon*ちゃ
鰯は柔らかいからキッチンバサミだけでも捌けるぐらい簡単だよ~。
ゆば乳のおさしみ知ってたのね~さすが豆乳好きのHanon*ちゃん!
濃い豆乳をゼラチンで固めてあるみたい。
だから温めると溶けちゃうんだって~。
見つけたら試してみてね(^^)


>keiさん
これは四匹で200円でした~でも、高いと言えば高いかも?
昔なら一盛りでいくらだったかも☆
ゆば乳のおさしみは、甘くって、黒蜜かけて食べた方が
合いそうな感じでした。
今度見つけたら黒蜜&きなこでデザートとして食べてみようかと思います(^^)

こんにちは♪
またまたステキな献立が。。。(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
昔は、鰯って安かったけれど(←母が言っていました。)
今ではかなり良いお値段しますよね~。
keiは鰯で作る“すり身”が大好きなんですよ♪

ゆば乳のお刺身は初めて知りました!
お味が想像できないけれど、yuuさんのレポ見たらなんだかわかるような。。。
パッと見は、何だかデザートみたいでカワイイ~♪

(* ´ I`)ノこんちくわ♪

ゆば乳のおさしみ見つけたコトある~。
買おうか悩んだのよね。
美味しそうだから今度かおー!

しっかし、なんでもお料理出来ちゃうんだね。
鰯を料理しちゃうなんてスゴーイ。
アタシも出来るはず…。タブン。(;′Д`)ノ
ぁ。謎の人物が青魚苦手だから
お料理しなくていいんだーぅ(爆。


でも、ドコサヘキ。。。なんだっけ?(爆。
イッパイあるんだよねぇ~。



自分で捌けるのは、鯵だけです^^;

鰯は、、、、処理してあるのも安くで売ってたりしますが、本来、魚が嫌いなんで口にする回数が少ないものですから、どんな味かが分からず、結局手が出ないままです。

梅、味噌、作ってみたいと思いつつ。でもいつか挑戦しますね、っていつかな~?^^;;;


コリアンタウンってあそこかしら・・・?と考えながら、美味しいチヂミが食べたいなぁ~と思う紫でした。
父が亡くなったので、もうあのお店(サパークラブ)に行くこともないでしょうから、2度と食べれないでしょうね、本当に美味しかったんです、うううううぅぅぅ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


