スポンサーサイト


手作りチーズで ふわふわパン。 とサラダ。

2007.7-13.jpg

おうちで作ったチーズと、乳清を使ってパンを焼きました。
温めた牛乳にレモンを入れて作った簡単なもの。
小学校の家庭科だか理科の実験だかでやったような気がしないでもない( ̄ω ̄)
あっさりしていて、カッテージチーズに近いかな?

チーズは塩や黒胡椒、好みのハーブを加えると
サラダの美味しいトッピングに。
今回はペンネ・プッタネスカと一緒にいただきました。

チーズ作りで出た乳清(ホエイ)は
ビタミンやミネラルがたっぷりなので、捨てちゃったらもったいない(゚Д゚)!
コップに取っておいて冷蔵庫へ。
翌日の休みの日に、この乳清をお水の代わりに使ってパンを焼きました。
2007.7-13-2.jpg

ふんわり、ふわふわ~で美味い(゚∀゚)!!
キンキンに冷やしたラタトゥイユ(残り物を冷やしておいた)と一緒に。


《手作りチーズ  できあがり200gぐらい》
牛乳   1リットル
レモン汁 45cc
お好みで 塩 黒胡椒 ハーブなど

沸騰しない程度に温めた牛乳にレモン汁を入れてまぜると分離してきます。
粗熱が取れるまで放置。
ボウルの上に、ザルにキッチンペーパーをひいたものを載せてこしたら出来上がり。
水切り加減はお好みで。3時間~ひと晩ぐらい水切り。
ボウルにたまった水分がホエイです。
ウチは二人なのでチーズはこの半量で作りました。


《乳清入りふわふわパン》
強力粉    220g
全粒粉    60g
砂糖     22g
塩      4g
スキムミルク 18g
バター    30g    
ドライイースト6g
乳清     200cc

ベンチ  15分
二次発酵 25分
焼成   180℃で12分

水加減は使う粉によって違うので調整してください。
ちょっと柔らかめの生地なので
こねてもベトつくようなら打ち粉を多めにヽ(´▽`)/
ワタシは16等分にして角皿(っていうか、ただのグラタン皿)に入れて焼き
ちぎりパン風にしました。

e_04.gif

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

| TOP |


