スポンサーサイト


濃厚!黄身の醤油漬け。

20080410

卵の黄身の醤油漬けです。
黄身のまわりがちょっと固まって、中はとろ~り濃厚!
白ご飯にのっけたら、もうたまりません~。
スーパーで1パック100円のお安い卵も、味の濃い濃厚な卵に変身ヽ(´▽`)/!

作り方はいたって簡単。
適当な小鉢や小さいタッパーに卵の黄身を入れ、
黄身が漬かるぐらいのお醤油を入れて、冷蔵庫で一晩置くだけ。
お好みで味醂を足したり、出汁醤油で作っても美味しいです♪
取り出す時はスプーンでそっと掬ってくださいね。

お菓子作りで卵白を使って、黄身だけ余っちゃった~って時にも便利。
ウチではこれが食べたくて、先に黄身だけ使っちゃった時は
卵白をお味噌汁やスープに入れて消費したりします☆
卵白は冷凍保存もできるしね。

20080411.jpg 漬ける時間で仕上がりも変わります。
 こちらは2~3日漬け込んで
 中まである程度固まったモノ。
 これぐらいになると、お箸で持てちゃいます。
 
 こちらは前菜に使ったり
 日本酒などお酒のアテにもいいんです~(^m^*)ウシシ

 味噌漬けにするより簡単で
 小さな器で作れば、お醤油の量もそんなにいりません。
 卵やチーズの味噌漬も作ってみたいんだけどな~。

 白飯食いのダンナも
 お酒好きの私も大満足。
 簡単なので、是非一度お試しを~♪



e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/
スポンサーサイト
コメント

>サラン。さん
そうえばフィナンシェは卵白ですね。
卵白は冷凍できるからフィナンシェは気の向いた時に(笑)
にごり酒!いいですね~♪是非お試しを~!

>Hanon*ちゃ
私もまだ作った事ないの~。
私が前に見たやつは普通のプロセスチーズだったよ。
モッツアレラでも出来そうだね。
まずはお安いチーズで試しましょ~(笑)

おっ、美味しそう☆
この前習ったフィナンシェを作りたいけど、卵黄どうしようかなぁと思ってたの。
これは、試したい~。
ちょうど、美味しい濁り酒もあるし。
絶対に作ります!
いつになるかは、フィナンシェをいつ作るか次第なんだけどね……
重い腰を上げなくては。

(* ´ I`)ノこんちくわ♪

アタシもチーズの味噌漬け作ってみたいのぅ~。
で。ワイン☆( ●≧艸≦)

この場合、チーズは、何を使ったらいいかなぅ?
モッツァレラ??


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


