スポンサーサイト


ほろほろ筑前煮。


MUSHAさんの所でよく見る筑前煮が、いつもすごく美味しそうで
私も大好きなので久しぶりに作りました。

ダンナは口の中でもごもごするモノが苦手なので
根菜の煮物をあまり好まなくて、おせちの煮物なんかも絶対に手を付けないのだけど
たっぷりと時間をかけて
牛蒡も蓮根も鶏肉も、口に入れたらホロっと崩れるぐらいにコトコト煮込みました。
人参は崩れちゃうので、出汁を分けて別の小鍋で炊きました。

いたって普通の筑前煮。
仕上がりの口当たりをダンナ好みになるようにしただけなのだけど
美味しいとおかわりして、コレまた作って~!と言ってました☆

なぜ苦手かを考えて作ったら、苦手だったモノも食べられるようになりますね。
私も苦手だったモノを色々と食べられるようになりました。


・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・   ・   ・ 

DSC04593.jpg ☆連絡事項☆

  >カジキちゃん
  
   これでわかるかな~?

   勝手に生えてきたのだ。

   わははっ(* ̄0 ̄)








e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/


スポンサーサイト

テーマ : 日本の食 - ジャンル : グルメ

コメント

>紫あずきさん
本当はヘタだけ使うみたいですね。
きっとそういう風にしたほうが見た目もカワイイでしょうね。
私は丸ごと放置しちゃってるので、
妙なモノが台所に座ってます(笑)
土に植えてもなりませんか…うーん残念!

あっ!

人参の葉っぱ、良く作ってました。
ここまで成長するのは、人参そのままだからでしょうね。
私の場合、多めに切って、水に刺したまんまでした。
でも次から次に出るので、置き場所がなくて最終的には、人参の栄養がなくなって萎びて終わりみたいな??
一度土に植えたことがあるのですが、伸びもせず、人参も出来ず無理でした^^

筑前煮なんて暫く食べてないなぁ・・・

>カジキさん
スーパーで売ってる2・3本入って100円ぐらいの人参なんだけどね
冷蔵庫に入れずにその辺に置いてたら生えてきたの~。
面白いから一本だけ丸ごと残しておいたのだけど
水もあげず、人参の入っていた袋そのままの放置プレイですが
本体のパワーだけで2ヶ月以上はこのまま頑張ってくれます(笑)

ホントはお皿に水を含ませたティッシュを入れて
その上に切り落としたヘタだけを置いておく方法が一般的みたい。

もしかしたら、夏場は腐っちゃって無理かもしれないね。
これ、土に植えたらどうなるんだろー(笑)
ハーブとか植えたいんだけど
猛暑の我が家では夏になると一日留守をしただけで萎れちゃうのよね~。

yuuさ~~ん!お写真アップありがとうございますi-237
これはもしや…人参さん!???w(◎o☆)w
すごい~こんなに伸びるんですね!!i-189
水につけておくといいのですか???><
いろいろ聞いちゃってゴメンナサイi-201

筑前煮おいしそうです~!(´∀`)
しばらく食べてないからめっちゃ食べたくなりました…♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


