スポンサーサイト


牡蠣のオイル漬け。


去年、一昨年あたりにあちこちのブログで話題になっていた牡蠣のオイル漬け。
牡蠣の季節もあと少しですが、駆け込みで作ってみました。
色々な作り方があるみたいなんですが
私はフライパンで縮みすぎない程度に空炒りした牡蠣を、
バルサミコとオイスターソースでほんの少し味付け。
大蒜スライス、ローリエ、鷹の爪と一緒にタッパーに入れ
ひたひたのオリーブオイルを注いで2日ほど漬け込みました。

これ、ぎゅっと詰まった牡蠣の風味がめちゃ美味!
オードブルやおつまみにもなるし、パスタにも使えそうです。
も~酒呑みにはたまりません( ̄ω ̄)♪
作り置きできるので、お客様の時にもいいかも~。

20080227135730.jpg 

ボンゴレ・ロッソと一緒に。写ってませんがもちろんワインも(^^)!
この牡蠣のオイル漬け、よ~く空炒りすれば日持ちするらしいのだけど
あまりの美味しさに全部食べ切ってしまいます(´▽`;)
来年はたくさん牡蠣を買ってきて、作り置きしたい!


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/
 
スポンサーサイト

テーマ : お魚料理 - ジャンル : グルメ

コメント

>Hanon*さん
酒呑みにはたまんないよね~(笑)
ほんとは保存しておいて
ちょっとアテに出そうかな~とかしたいんだけど
絶対食べきってしまいます☆
いったい何パック作れば保存できるんだろー(´▽`;)



>紫あずきさん
牡蠣が苦手な人って多いですよね。
私は生でもペロっと食べちゃうんですよ~。
この画像、好きな者にはヨダレモノなんですが
嫌いな人にはかなりグロ画像かもー。ごめんなさい(笑)
餃子、是非試してみてください~(^^)



>chiblitsさん
画像ではちょっと生っぽく見えますが
半生ではなく、中まで火を通しています(^^)
あまり長時間炒めると、牡蠣ってすごい縮んじゃうし
私はすぐに食べるつもりで作ったので
中まで火が通って、縮みすぎない程度にしました。
長期保存する場合はしっかりめに火を通した方がいいと思うのですが…

牡蠣に火を通してオイル漬けにして保存する、という物なのですけど
味付けとか火の通し加減とか
皆さんお好みで色々な作り方をしてらっしゃるみたいです。



>カジキちゃん
食べた事ないんだあ!
栄養たっぷりだよ~(^^)
葉っぱね。
スーパー売ってる切り売りのハーブは高いし
栽培できたらいいんだけどねえ。
この葉っぱの正体、聞いたら笑っちゃうよ~。
今度写真アップします☆



牡蠣。。食べたことないけど、たぶん苦手です~i-201
って食わず嫌いですよね^^;
なかなか勇気が出ません。

やっぱり盛り付けがいつもスゴくキレイですi-237i-175
それで質問なのですが、牡蠣の上にちょこっと乗っている葉っぱは
yuuさんが育てられているのですか?
彩りにちょっと緑が欲しいなって思うんですけど
家庭菜園って難しそうで…(x_xi-202
yuuさんがどうされているのか知りたいです~!m(..m

生牡蠣はどうも苦手なのですが、これはオイルにつける前に少し火に通すのですか?完全にではなくて?
漬けたら2日後にはそのまま食べるのですか?

ん~。。。。
これは苦手なものばかり、見るだけなら美味しそうなのは分かるのですが、牡蠣も貝も苦手で、食べれません(××)
ボンゴレはお店のみたいですねー・・・・
パスタが食べたくなってきました。

餃子の皮、前回失敗したので、市販のを買って作りました。
今度チャレンジしてみますです。はい。

(* ´ I`)ノこんちくわ♪

コレ。巷で流行ってるねぇ~
美味しそうだねぇ。
今度、作ってみようかなぅ。
1回で食べきれる自信ありだわ~( ●≧艸≦)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


