スポンサーサイト


四角いサン・セバスチャン。


思い付いてからずっと作りたかったけど、なかなか重い腰があがらなかったケーキ。
バレンタインだし、って事で、やっと作ってみました。
私の不器用さが顕わな仕上がりですが、とっても美味しかったです。
クリームは生クリームではなく、バタークリームで。

私が子供の頃はクリスマスのデコレーションケーキなんかも
バタークリームが多かったのだけど、最近あまり見かけませんね。
当時は生クリームの方が高価で珍しかったので、すごく嬉しかったのだけど
バタークリームのケーキを久しぶりに食べてみたくて。
チョコとバタークリームの組み合わせ。
カロリー度外視な組み合わせですが、ホント美味しかった~。

20080215133818.jpg ちなみにサン・セバスチャンって
 ホントはこういう丸いケーキ。
 でもこれを作るには、
 丸い抜き型がたくさんいるので大変。 
 アイスボックスクッキーの要領で
 四角く作ったら抜き型がいらないんじゃないかと
 構想したのはもう一年以上も前でしょうか(笑)

 

模様を作ったりバタークリームを作ったり
私にしては少し手間をかけましたが、ダンナは大興奮。
 
「すご~い!こんなのお家でできるの?(゚∀゚)!」
「ホントに作ったの?!どうやって作るの?(゚∀゚)!」
「これ僕が食べていいの?今日食べていいの?(゚∀゚)!」

バレンタインですから。今日食べてくださいな。


「これってもしかして、昨日置いてあった座布団みたいなやつ?(゚∀゚)!」

座布団…シート状に焼いたスポンジの事か?( ̄ω ̄;)


「しかも普通の市松模様じゃなくて、ランダムになってるんだね!(゚∀゚)スゴイ!!」

…ら、らんだむ。
それは模様がずれてしまっている事を言ってるのか?(;´Д`)ノそこは見なくていい


相変わらず不思議発言なダンナですが、喜んでいたのでよかった。
バタークリームとチョコの組み合わせも、思ったとおりツボだったよう。
市松模様は面倒だけど、ストライプ模様までなら簡単に応用できそうなので
また別のケーキにも使ってみたいと思います。
「続きを読む」に模様の作り方のせました↓


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/

DSC05054.jpgDSC05055.jpg シート状に焼いた
 二色のスポンジを
 重ねて幅を半分に切り
 また重ねていきます。
 間にバタークリームを
 たっぷり挟めば
 しっかりくっつきます。








DSC05057.jpgDSC05061.jpg さらに半分に切って
 逆さまにくっつけます。

 細かい作業が苦手な私。
 このあたりで
 ストライプの状態でも
 よかったのでは~と
 思い始める(;´Д`)ノ

 市松模様になったら
 全体の形を整えて
 冷蔵庫で少し固めます。


生地が落ち着いたら、外側にもバタークリームを塗って、今度はしばし冷凍室へ。
表面のクリームがしっかり固まったら、チョコでコーティングして出来上がり(^^)


e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

コメント

>紫あずきさん
ぐるぐる巻きケーキってどんなんだろう~気になる!
バタークリーム、昔は多かったですよねえ。
今は生ケーキの方がお安いんじゃないでしょか。
私もデコは疲れます(笑)
やっぱ焼くだけ、のせるだけが好きです(´∀`;)


>カジキさん
とんでもない~模様ずれちゃってるし(*´Д`*)
チョココーティングもぶさいくだったので全体像はナシで(笑)
スポンジの厚みが均一に焼けたら、模様がずれずにキレイに
仕上がると思いますよ(^^)
ダンナは毎日こんな感じで天然パワー満開です(;´Д`)ノ

すごい~!!!w(☆o・)w
yuuさん、もう本当お器用…!!!i-189
アイデアも素敵すぎですi-175
あたしも作ってみたいです、でも…できるかなぁ…^^;
旦那様のリアクションに毎回癒されてます~i-189

すげぇ

シート状に焼いて切って、縦状にしたぐるぐる巻きケーキは作ったことがあるけど、こんなのは初めて見たし♪
美味しそう。
あ、でもバタークリームは苦手かも。
昔は安かったし、沢山売ってたよ、うん、今は見ないね~・・・・
バレンタイン用にはバナナチョコケーキを作りました。
いやー、何故か久々のスポンジに疲れちゃって、デコレーションまでしたら、バタンキューでした(××)
このケーキ参考に参考にさせていただきますね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


