スポンサーサイト


牛すじカレーと柚子ドレッシングのサラダ


おでんに入れた牛スジの下茹でしたものが余っていたのでカレーにしました。
でも実はこれ、ダンナは喜んで食べてたのだけど、私的にはちょっと失敗。

私はニオイに敏感なので、お肉もお魚も、ちょっとでもニオイがあるとダメなんです。
これはちょっと牛スジのニオイが残る仕上がりになってしまいました。
おでんに使った時はすんごく美味しかったのだけど。
下茹で済みだからと油断していましたが
やっぱり牛スジはとことん煮込まないと旨味に変わらないんでしょか。

ダンナは美味しい美味しいと私の分まで平らげてしまいましたが
そういう時のダンナって、気を使ってくれているのか、本当に気に入ったのか
私にもイマイチよくわからなかったりします(^^;)

20080204163723.jpg 失敗カレーをアップしつつ
 実は、本命はコチラ。

 残り野菜を千切りにしただけの
 地味~なサラダですが
 柚子をドレッシングに使ってみたら
 さっぱりして香りが良くて、
 カレーにぴったりでした。

 柚子果汁とオイル、黒胡椒を混ぜただけの
 柚子ドレッシング、めちゃ美味しいです!
 これからハマりそう~(^^)!

 柚子のドレッシングに柚子のお菓子、
 最近柚子にハマってる訳は…






20080203231246.jpg 
 コレ。姉にもらった柚子100%の果汁。

 知り合いの柚子農家から分けていただいてるとかで
 すんごい美味しいんです。
 柚子嫌いだった姉の子供たちもコレにハマって
 柚子ポン酢を食べるようになったんだって。

 結構な量の柚子果汁、
 慌てて柚子を使ったモノばかり作っていた私ですが
 姉に聞いてみたら、数ヶ月間は日持ちするとの事。
 …もったいない事をしてしまった。
 やっぱり大事にちょっとずつ使おう(汗)




20080203231240.jpg カレーを失敗して
 晩ご飯を食べ損ねた私ですが、大丈夫。
 こんなのもあったのです。

 大阪、堀江で行列のできるロールケーキ。
 姉のお知り合いがわざわざ並んで
 買ってきてくださったそう。
 ふんわりしつつも しっかりとした生地に
 甘さ控えめの生クリームがたっぷり。
 生地の黄色さにびっくりしました。

 晩ご飯を食べられなかったかわりに
 このケーキを二切れも食べたのでした☆




e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/


 
スポンサーサイト

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

コメント

>サラン。さん
そっか、シャーベットもいいですね(^^)
ドレッシング、美味しかったですよ~。
レモンの代わりに色々使えそうです。


>MUSHAさん
そういえば柚子ってそれほど果汁が多くないですもんね。
この一本にいったい何個分入ってるんでしょうね~。

ポン酢は柚子に限ると思います。

でも家でこれだけの果汁を絞ったら腱鞘炎になりそう(笑)

私もゆず大好きです。
シャーベットなんか、飲んだ後に最高ですよね☆
なので、果汁、めっちゃ羨ましいかも~

ゆずドレッシング、意外と簡単なんですね。
今度、作ってみようかなぁ。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


