スポンサーサイト


柚子のレアチーズ。


ダンナの実家へ帰省したので、お土産に柚子を使ったレアチーズケーキを作りました。
スポンジは以前多めに焼いて冷凍してあったので
フィルムセルクルにスポンジを敷いて、
柚子果汁を入れて作ったレアチーズ生地を流すだけ。
さっぱりしていて柚子の香りがして、美味しかったヽ(´▽`)/

《柚子レアチーズケーキ》
高さ4.5cm、直径6cmのムースフィルム8個分。

クリームチーズ 250g
砂糖 80g
生クリーム 80cc
ヨーグルト 170cc
柚子果汁 20cc
柚子の皮のすりおろし 半個分
ゼラチン 6g
お好みのスポンジ 適量

※ムースフィルムにスポンジを敷いておく。
※ゼラチンは水で戻しておく。
※室温に戻したクリームチーズに砂糖、生クリーム、ヨーグルトを順によく混ぜる。
※柚子皮のすりおろしと柚子果汁を加え混ぜる。
※レンジか湯せんで溶かしたゼラチンを加えよく混ぜる。
※スポンジを敷いたセルクルに流しいれ、冷蔵庫で3時間固める。

セルクルやスポンジを使わずに
カップに入れてレアチーズケーキのみでも作れます。
型出しをする場合は、ゼラチンを10gにしてください。


寒い季節なのに、冷菓ばかり作っている私。
冷蔵庫と同じ温度という、相変わらず極寒な我が家の台所。
その辺に置いておいたら固まってくれるから、この時期の冷菓は楽なのです。
今年もそろそろオリーブオイルが凍りつきそうだ~(;´Д`)


20080203132030.jpg 
 箱に入れたらなかなかいい感じに。
 年配の人にうけるかも、と思って
 柚子を使ったのだけど
 酸味がない方が食べやすいとの事だったので
 今度から普通のレアチーズの方がいいかも(笑)

 それにしてもウチのデジカメは
 やっぱり黄色が苦手みたい。
 こういう色合いのモノを撮ると
 ボケボケの写真になってしまいす
 (;´Д`)ノ





1ヵ月以内にまた帰省する予定なので、その時もお菓子を持っていくつもり。
ウチのダンナの家族って、
お祖母ちゃん、両親、義姉、ダンナと家族全員がびっくりするぐらい仲が良いんです。

帰省といっても、夜中なら高速道路を2時間ほど走れば着くので、
出来るだけマメに帰るように努力しています。

とはいえ、やっと少し慣れて来たこの頃、
帰省したら、美味しいものを食べさせてもらって
お土産をたくさんいただいて、すっかり甘え放題しちゃってます(笑)



e_04.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/



スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

コメント

>Hanon*さん
ありがと~♪
お店で売ってる柚子レアチーズを食べた事があったので
おウチでも作ってみました。
全然違うモノになりましたが(´▽`;)
ウチのは混ぜて固めるだけ~(笑)


>カジキさん
ありがとう(^^)
スポンジ、いつも一台多く焼いて、ぴっちりラップして
フリーザーバッグに入れて冷凍してます。
使うときは前日に冷蔵庫に移して解凍。
タルト台も、いつも多めにこねた生地を冷凍しておくのだけど
焼いたのも冷凍できるらしいので
今度やってみたいな~と思ってます。


こんばんは~!!*^^*
すごくキレイなレアチ…!!!
色合いが可愛すぎますヽ(●>∀<●)/
絶対おいしいそうですッ♪♪

スポンジ、冷凍できるんですね!!
良いこと聞いちゃいましたi-237i-175

(* ´ I`)ノこんちくわ♪

すげーな。すげーな。
めちゃめちゃ売ってそうなスイーツぢゃないですか!!

尊敬☆

仲がいいのは良いコトだねぇ~ヽ(´▽`)/

>MUSHAさん
いつもは焼きっぱなしとか豪快なお菓子が多いですが
今回はお土産なのでちょっとおめかししてみました(笑)
レアチーズは材料をよく混ぜ込んだら冷やすだけなので
簡単に出来ますよ~。
クリームチーズを買ったら箱にレシピも載ってますし
是非一度挑戦してみてください(^^)♪

いつもながらお見事です。お店開けるのでは?

ケーキ類は苦手(餡子党なので)なのですが、チーズケーキだけは何故か別格で大好物なのです。



>紫あずきさん
バナナタルトですか~♪
バナナってそのままでは苦手なんですが
お菓子にすると大好きなんです(^^)!

ダンナの両親も喜んでくれてるといいなあ。
仲良くなるには素直に甘えるのが一番かなっと思って
甘えちゃってます☆

セルクル、パッケージには書いてませんが
私の買った所ではたしか「ムースフィルム」として売っていました。
本文も訂正しておきますね~。
長方形のシート状になっていて、両面テープがついていて
丸めてセルクル状にしてテープでとめるタイプです。
50枚入りで400円弱で売っているのを近所で見つけました。
お菓子材料のネットショップでも売ってるみたいです。

100キンにも同じようなフィルムが底台紙付きで二組セットに
なったのも売っていましたよー。
私はとりあえずそれを買って、
使い勝手を試してから50枚入りを買いました(笑)

でも使い捨てなので、普通のセルクルの方が焼き菓子にも使えるし便利かもです☆

美味しそー!!!

今日はバナナタルトを作りました。
タルト生地を作った時にレアチーズにしようかと思ったんですが、、、、、
モロゾフのレアチーズケーキってタルト型でしょ?
昔はあれが好きでね・・・・

大人になって初めてホールで食べました。感激でしたね~・・・

私のとこは車で10分も走れば旦那様の実家なので、しょっちゅう帰っては食べさせてもらって、お土産まで頂いてきます。

いつも甘えてばかりで悪いなぁーと思いながら、また親としてはそうやって来てくれることが嬉しいって聞くので・・・

なので、yuuさんも沢山義両親に甘えて、私の仲間になってください^^;;;

フィルムセルクルって簡単に手に入るの?
セルクルの型を100均で買おうかと思案中なんですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


