

ピンクの海老マヨ。




我が家の海老マヨはチリソース入り。そして野菜たっぷり。
マヨとチリソースを半々ぐらいに混ぜて、加えます。
海老マヨってお子様メニューな感じがしてたのだけど
こうするとちょっとピリ辛な大人メニューになります。色もピンクで可愛いでえ。

いつもは蓮根も入れるのだけど、お高かったので今日はナシ。
あとひとつをガマンする事で、ずいぶん食費が助かると気付いた今日この頃。
前は、絶対にコレがないと嫌!って思ってたのだけど、オトナになったわー(笑)

しかし私の場合、
ビンボーくさい事を書くと途端にランキングが落ちるという悲しい現実(;´Д`)ノ
バナー外しちゃおうか考え中です。むーん。



e_04.gif
                                 いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/




テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

冷や汁そうめん。




桜餅ちゃんの作ってた冷や汁そうめんが美味しそうだったので
我が家でも作ってみました~。
器がフツーの小鉢なのがちと残念。ガラスの器があったらなあ。

冷たく冷やした味噌汁に、塩もみ胡瓜、生姜と茗荷と大葉の千切り、胡麻たっぷり。
鯵の身は入れていないので、いりこ出汁をしっかり効かせました。

う、美味い~~(*゚ 3゚)!
この時期の胡瓜ってなんでこんなに美味しいんでしょ。
素麺つるつる、胡瓜ポリポリ、もーたまらん。

そうめんの里出身のダンナも大満足。ウチの定番になりそうです。
桜餅ちゃん、おおきに~!ヽ(´▽`)/




e_04.gif
                                 いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

沖縄定食。


20080713.jpg


暑くなると食べたくなるゴーヤ。
沖縄行きたい~と思いながら沖縄定食。
いつもはスパムを入れるのだけど、豚バラが余っていたので今日は豚バラで。
仕上げに鰹節を混ぜ込むとゴーヤの苦味がマイルドに感じますよー。

20080714.jpg


沖縄と言えばもずく、そして沖縄そば。
八重山そば風にかまぼこをのせた麺に、もちろん島とうがらし。
石垣で買ってきた、ぎゅうぎゅうに実の詰まった島とうがらしの瓶は
残り少なくなったら泡盛を足して、エンドレスに使えるのだ(笑)



e_04.gif
                                 いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/

テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

イサキのアクアパッツァ





久しぶりにアクアパッツァを作りました。
今回はイサキを魚屋さんで購入したので
オジサンに「ウロコとエラと内臓とってください。」ってお願いしたので楽ちん。

入っているのはイサキのほか、
にんにく、浅利、トマト、オリーブ、アンチョビ、ケイパ、パセリなど。

潰したにんにくとオリーブオイルを温め、軽く塩コショウして小麦粉をふったイサキを焼き
6割がた火が通ったところで白ワインと浅利を投入してフタをする。
浅利が開いたら魚が半分つかるぐらいの水と残りの材料をぶち込んでしばし煮るだけ。

めっちゃ簡単なのに、サカナやらアサリやらトマトやらケイパやらの出汁がでて美味い!
完全に素材まかせの料理。もちろんスープまで全部ぺろりと平らげました。


20080716.jpg


一緒にいただいたのは先日作ったchiblitsさんのパプリカペーストとバゲット。
ホントこれ美味しい! 幸せ~。


さて、衝撃の事実が発覚。
現在、仕事をしながらお勉強中の我が家のダンナ。
試験の準備やスクーリングのため一週間の休暇を取り、家にいるらしい。

し、知らんかった…。

これから毎日、昼ご飯とおやつの心配をせなあかんのか…(;´Д`)ノ



e_04.gif
                                 いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/


テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

おくりもの。



おくりものってゆーか、届き物です。
ダンナの実家の義父から、素麺が届いたーヽ(´▽`)/ !

これで夏の間は素麺が食べ放題。うれしー。
なんたって我が家、一度に6~8束茹でますから。二人なのに。。

ダンナの実家はそうめんの里。
町には 「うどん屋」 ではなく 「そうめん屋」 があります。
うどんや蕎麦や丼物があるお店って、関西では 「うどん屋」 なのだけど
あのあたりではメニューもうどんではなく素麺が中心。
看板もちゃんと 「そうめん屋」 なのです。びっくり。

そして巨大なダンボール箱に入った素麺が売られている。
それを見て欲しい欲しいと騒いでいたので、翌年から送ってくれています(笑)


関係ないけどダンナの田舎で、もうひとつびっくりしたのが、「自転車預かり所」。
都会では駅前の自転車置き場なんて当たり前なのだけど
単線、しかも一両だけのローカル電車が走る小さな駅ばかりの町。

なんと、ふつうのお家の土間や庭先で自転車置き場を営業していて、
たいていはそのお家のおばあちゃんが番をしている。
そしておばあちゃんに50円とか100円払って、土間に自転車を預けるのだ。
学校の近くなんかにはこの「自転車預かり所」がたくさんあります。

大阪のど真ん中で育ち、子供の頃からミナミを闊歩していた私。
単線一両の電車にも、食券売り場のような小さな切符販売機にも
もちろん無人で自動改札もなく、木でできた投票箱のような切符入れにもびっくりしたけど
自転車預かり所に一番びっくりした私であった。

そしてダンナの天然っぷりにも少し納得がいった。
こーゆートコロで伸び伸び育って、こーゆー大らか?な人になったのねぇ。

今度帰ったら、また写真撮ってきますねー。


20080719.jpg


そしてもうひとつ宅急便が。
私のハハから、手作り梅酒が数種類と、なぜかカルピス。

梅好きのダンナ、お酒をあまり飲まないけど梅酒は好きなのです。
よかったねぇ。
そしてカルピスうれしーヽ(´▽`)/ 私がカルピス好きだって知ってたのかなあ。
素麺とカルピスと梅酒には困らない身になりましたよ。

面白かったのがこのラベル↓

20080720.jpg20080721.jpg


「甘い」 より 「甘~い!」 の方が甘いって事でしょーか。

これ見て笑ってたら、ダンナに 「こういうトコ、やっぱりyuuちゃんに似てるね。」
って言われちゃいました。…似てる?



e_04.gif
                                 いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/



テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

塩豚チャーシュー入り韓国冷麺。


20080712.jpg



韓国冷麺大好き。
去年だったか、焼肉屋で韓国冷麺を食べたのだけど
いままで韓国冷麺を食べたことがなかったらしいダンナ、すっかり韓国冷麺の虜に。

そういえばウチで作ってあげた事なかったな~と
先日コリアタウンへ行った時に乾麺を仕入れてきました。

4日前から仕込んだ塩豚チャーシュー(茹で塩豚)入り。

水キムチも作ればよかった~と思っていたのだけど
付属のスープにちゃんと水キムチの味もしてびっくりした。

でも韓国冷麺にはやっぱり専用の銀色の器がほしい。
アレに入ってると美味しさ倍増なのだ。今度見つけたら絶対買おうっと。



◎茹で塩豚

*豚バラ塊肉(約400g)に、塩大さじ1を手でよ~くすり込む。
*ラップでぴっちり包み、さらにビニール袋に入れて、冷蔵庫で3~4日寝かせる。
*塩豚から出た水気が多ければペーパータオルなどでふき取り
  皮が付いたままのにんにく2片を入れた湯で30~40分茹でる。
*火を止めてそのまま茹で汁の中で冷ます。


茹でずに焼いても美味しいです。
野菜を巻いて食べたり、刻んでチャーハンの具にするのもオススメ。
塩が少なめなので塩抜きしなくていいぶん、生の状態での漬け込みは4~5日まで。
茹でればさらに2~3日持ちます。私は茹でた物を小分け冷凍しています(^^)

茹で汁は捨てずにストック。スープなどに使うと美味しいですよ~。

20080717.jpg 
 塩味もにんにく風味もついているので
 卵を落とすだけで、美味しいスープに。
 器に盛ってから黒胡椒をガリガリっとしました。

 味を見て濃かったり薄かったりすれば
 水や塩を足してください。

 そういえば私、
 熱いものに入れてしんなりした貝割れも
 妙に好きだったり f(^^)








e_04.gif
                                 いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

パプリカソースのパスタ。


20080710.jpg



chiblitsさんの赤パプリカペーストを作ってみました~。

実はこの日、近所のスーパーでパプリカ100円セールをやっていたのだけど
使う予定ないしな~と後ろ髪ひかれる思いで買わずに帰ったのです。
家に帰ってパソコンを開いてみたらば、
chiblitsさんが美味しそうな赤パプリカペーストを紹介されている!
めっちゃ美味しそう!なんてタイムリー!と再度スーパーに戻り、パプリカを買い込んだのだ。

chiblitsさんのレシピで目からウロコだったのが
「焼いたパプリカを袋に入れておく」 というもの。
私はいつも焼いたパプリカを水に漬けて皮をむいたりして、水っぽくなってしまっていたのだけど
この方法ならスルスルっとめちゃ気持ちよくパプリカの皮がむける~ヽ(´▽`)/タノシイ!

できたパプリカペーストを味見してみたら、めちゃウマー(゚∀゚)!
パンにつけて食べたら、もちろん激ウマー!!

そしてせっかくなので、メインのお料理にも使ってみようと思いパスタにしてみました。


20080711.jpg


◎パプリカソースのパスタ(3人分)

パスタ       250g
オリーブオイル  小さじ1
アンチョビ     2枚
パプリカペースト 1カップ
生クリーム     1/2カップ

*フライパンにオリーブオイルとアンチョビを入れ、アンチョビを潰しながら軽く炒める。
*chiblitsさんの赤パプリカペースト1カップを入れて、ひと煮立ち。
*生クリーム1/2カップを加えて混ぜ、ひと煮立ち。
*茹でたパスタを加えてさっと和え、出来上がり~。


赤パプリカペースト、めっちゃ美味しかったです。パプリカがセールの度に作っちゃうかも!

chiblitsさん、ありがとうございました~ヽ(´▽`)/




e_04.gif
                                 いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

茄子と春雨の韓国風。





マーボー茄子を作ろうと思ったら、豆板醤を切らしていたので
コチュジャンを使って韓国風にしてみました。
春雨も乾燥したまま投入してしまうという手の抜き加減だ( ̄ω ̄)
でも春雨に味が染みて美味しいんですよ~。白飯好きのダンナ大絶賛。
油をあまり使わず水で煮るので、見た目ほどコッテリでなくあっさり食べられます~。



茄子と春雨の韓国風 (2~3人分)

サラダ油  小さじ1
にんにくみじん切り 小さじ1
しょうがみじん切り 小さじ1
豚バラスライス肉 150g
茄子   3本
春雨   30g 
葱  適量

コチュジャン  大さじ1
オイスターソース 大さじ1
砂糖  小さじ1
水  1カップ

*フライパンにサラダ油小さじ1を入れ、にんにく・しょうがを炒め、
  香りがでたら豚肉を入れて炒める
*茄子を入れ、表面がしんなりするぐらい炒める
  (この時点で茄子の中まで火が通ってなくてもOK)
*コチュジャン・オイスターソース・砂糖を入れ、軽く炒めあわせる。
*具を端に寄せてフライパンの真中を空け、水と乾燥したままの春雨を入れる。
*フタをして、春雨と茄子が柔らかくなるまで煮る。
*最後に小口切りの葱をちらして出来上がり。




20080709.jpg あとはゴーヤのサラダと、長芋とオクラのおかか和え。

 ◎ゴーヤサラダ
 ※ゴーヤは薄切りにしてさっと茹で、冷水で色止め。
 ※水気を切って、人参千切り、ツナ缶少々を加える。
 ※たっぷりの胡麻とマネーズ少々で和える。

 さっと茹でて冷水で色止めすると
 ゴーヤの苦味がうすくなって
 食べやすいですよ(^^)







e_04.gif
                                 いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/



テーマ : 韓国料理 - ジャンル : グルメ

エスニック冷麺。






冷麺といっても、麺は素麺を使用。
素麺大好きな我が家は冷麺にも素麺を使用します。
私が中華麺苦手だし。

ちなみにダンナの実家はそうめんの里。
お祖母ちゃんの家はもと素麺工場。
いまでも敷地内に工場が残っていて、手延べ素麺の器具が色々見れて楽しいです。
ただし、なぜか地元産地で買うほうが素麺はお高いのだ。
そして地元産の素麺をこっちで買っている私なのであった。


話はそれましたが、夏場はいろんな素麺を作ります。今回はエスニックに。

*素麺は茹でたら流水でよくもみ洗いし、水気を切る。
*具は錦糸卵・茹でささみ・トマト・胡瓜など。
*かけつゆは素麺つゆ1カップにナンプラーを大さじ1杯まぜる。
*具を盛ってつゆをかけ、スイートチリソースをかける。
*砕いてローストしたナッツをかけてできあがり。


具はなんでもお好みで。
ナッツもお好みで。なくてもいいんだけど、
そんなに沢山使わないので、おつまみ用の余った物などで充分ですよ~(^^)
おつまみ用ナッツの味が濃ければ、さっと水で洗って水気を拭き、
トースターでローストすれば問題ナシ!




e_04.gif
                                 いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/






テーマ : アジアンエスニック - ジャンル : グルメ

生フルーツジュース。






最近、ときどき生ジュースを絞る。
sakuraさんの手作り野菜ジュースなどを取り入れたヘルシーな食卓を見て
我が家ももっとビタミンをとらねば~と思ったのです。

ゆーてもウチのは一玉80円のグレープフルーツ使用。たまにオレンジをブレンド。
野菜や果物を丸ごと食べるのは大変だけど、これなら食欲のない時にも嬉しい(^^)
そういえばsakuraさんはかぼすもジュースにしていらっしゃいました。
柚子果汁がたくさんあるので、こんど柚子でやってみようかな~。



そしてこのジュース。
ダンナがお仕事とお勉強で頭がいっぱいいっぱいになって
どうやらパニクっているらしい様子のときに、肥料のように与えているのだ。
けっこう効果アリ。 すっきりした飲み物ってなんとなく、頭を冷やす効果もありそー。




e_04.gif
                                 いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/




テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

漬まぐろでダブルとろとろ丼。






マグロはいつものようにタレに軽く漬けて、漬けマグロに。
こうするとスーパーの水っぽいマグロも美味しくいただけるのです。
今回は和風に醤油とみりんで漬けました。

長芋を摩り下ろしたとろろがかかっているのだけど、
写真じゃご飯だかとろろだか、ようわからんがな(;´Д`)ノ

塩で板ずりしてさっと茹でたオクラを刻んだモノものせました。
ダブルとろとろで体に良さそーじゃありませんか。

食欲のイマイチな時も、とろとろ効果でつるつるっと入ります。
あとは海苔・大葉・ワサビなどをトッピング。



そしてダンナ。
またもや、わさびを丸ごと口に入れてしまい、悶絶していた ( ̄Д ̄;;

今日は手前に置いてあるから大丈夫だと思ったのだが
どうやらオクラが保護色になっていたもよう(笑)

どこにワサビがあるとか、やっぱりいちいち言わなきゃいけないのだろーか(´-ω-`)メンドクサー
目が悪いので仕方ないが、一度やったら学習してくれ…つーか、一度や二度ではない。
外食の時は一体どーしてんでしょね。



e_04.gif
                                 いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/


テーマ : 魚さかなサカナ~♪ - ジャンル : グルメ

ミルクレープ。






おやつにミルクレープを作りました。

実はコレも給料前に作った必死おやつ。
ギリギリ量の卵や砂糖、粉、牛乳が家にあったので
特売100円の生クリームだけ購入して作ったのだ。

めちゃ美味だったけど、クレープ何枚も焼くのって、ぐうたらな私としてはけっこう面倒。
やっぱオーブンで一気に焼けるケーキの方が楽だなー。
でも予想以上に美味しかったから、また食べたいしなー。うー。

挟んでいるのは生クリームのみ。
以前どっかのカフェで食べたミルクレープが生クリームのみで
それがもーめちゃウマで、ダンナも私もミルクレープ大好きになったのです。

でもミルクレープって、切るの難しーね。
冷凍室でしっかり冷やし固めたつもりだったんだけど、切る時やっぱり潰れちゃって
ただでさえペラい仕上がりなのに、ますますショボイ感じになってしまった。



少々ペラい仕上がりなのは、途中でクリームが足りなくなって
クレープのほうが余ってしまったから。

私はお食事系のクレープも好きなので
残ったクレープはサラダでも巻いて、私のお昼ゴハンにしよう。

ちなみにダンナが家にいる時のお昼ゴハンにはしないでおこうと思う。
絶対に 「足りない~」 って言われて、何皿も作らなくちゃいけなくなるから(´-ω-`)ヤダ



e_04.gif
                                 いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

トッポッキ。 と コチュジャンマヨソースのキムパ。





先日、コリアタウンで仕入れてきたトックを使ってトッポッキを作ってみました。
サラン。さんの「野菜たっぷりトッポッキ」を参考にお野菜をたっぷり入れて。

久しぶりのトッポッキ、懐かしい~。
お野菜たっぷりだと、しっかりおかずになります(^^)

トックと一緒に売っていたトッポッキソースで簡単に作ったのだけど
やっぱ自分で好みの味付けした方がいいなー。

そしてサラン。さんの真似っこして、トッポッキとキムパを組み合わせてみたのだけど…

キムパを巻いている途中に電話が鳴ってしまい、巻きを見事に失敗(;´Д`)ノ
仕方ないので巻きかけたキムパをくずして、ちらし寿司のように皿に盛って食しました。。。


20080627.gif 悲しいので以前に作ったキムパをアップ。
 キムパとは韓国風の巻き寿司です。

 具は何でもいいのだけど
 我が家ではダンナウケを狙って
 具は肉にする事が多いです。

 牛焼肉・卵焼き・キムチ・大根千切り・貝割れ・葱など。
 私はコチュジャンにマヨを混ぜたソースを一緒に巻きます。
 これが美味いのだー。



しかし随分前の写真なのに
ランチョンマットなどの小道具が全く同じなことに自分でもびっくりだ。( ̄▽ ̄;)



e_04.gif
                                 いつもご覧いただいてありがとうございますヽ(´▽`)/


テーマ : 韓国料理 - ジャンル : グルメ

| TOP |


